ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6588599
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

エニ山・さる山(石山)・茶臼山・母恋富士  地球岬から周回

2024年03月26日(火) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
05:21
距離
9.4km
登り
453m
下り
456m

コースタイム

日帰り
山行
4:44
休憩
0:37
合計
5:21
9:22
14
9:36
9:36
15
10:36
10:41
22
11:03
11:16
23
さる山
11:39
11:45
67
12:52
13:05
98
14:43
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
地球岬駐車場に停めれました。
地球岬駐車場から出発。
2
地球岬駐車場から出発。
地球岬展望台に立ち寄りました。
霞んでいて丸く見えるという水平線が見えませんでした。
4
地球岬展望台に立ち寄りました。
霞んでいて丸く見えるという水平線が見えませんでした。
幸福の鐘を鳴らす人。
5
幸福の鐘を鳴らす人。
霞んでいますが、恵山方向。
1
霞んでいますが、恵山方向。
横津岳方向。
北海道駒ヶ岳方向。
9
北海道駒ヶ岳方向。
測量山方向。
有珠山方向をズームアップ。。
3
有珠山方向をズームアップ。。
室蘭岳(鷲別岳)方向。
4
室蘭岳(鷲別岳)方向。
来馬岳方向をズームアップ。
地球岬展望台は海だけではなく山々の眺望も楽しめました。
4
来馬岳方向をズームアップ。
地球岬展望台は海だけではなく山々の眺望も楽しめました。
室蘭八景の一つ、金屏風。
7
室蘭八景の一つ、金屏風。
北海道道919号中央東線を行く、気持ちが良い。
2
北海道道919号中央東線を行く、気持ちが良い。
室蘭八景の一つ、トッカリショ展望台。
4
室蘭八景の一つ、トッカリショ展望台。
トッカリショ浜方向。
7
トッカリショ浜方向。
イタンキ浜方向。
11
イタンキ浜方向。
立ち寄って。
怖いくらいの断崖の上から見下ろしています。
4
怖いくらいの断崖の上から見下ろしています。
北海道道919号中央東線から一旦離れて海側の歩道へ。
2
北海道道919号中央東線から一旦離れて海側の歩道へ。
母恋富士(左)、測量山(中央)方向。
2
母恋富士(左)、測量山(中央)方向。
ふるさとの森21案内図の看板の所から母恋富士への道がありますが今日は別ルートからなのでスルー。
1
ふるさとの森21案内図の看板の所から母恋富士への道がありますが今日は別ルートからなのでスルー。
エニ山へ向かいます。
1
エニ山へ向かいます。
エニ山(標高:187.9m)頂上。
9
エニ山(標高:187.9m)頂上。
三等三角点:母恋にタッチ。
9
三等三角点:母恋にタッチ。
樽前山も見えていました。
2
樽前山も見えていました。
来馬岳、ホロホロ山方向。
3
来馬岳、ホロホロ山方向。
測量山と右端は鍋島山(イヨシサンベ山)方向。
2
測量山と右端は鍋島山(イヨシサンベ山)方向。
電波塔の管理道路から送電線の管理道路へ。
前方はさる山(石山)です。
1
電波塔の管理道路から送電線の管理道路へ。
前方はさる山(石山)です。
さる山(石山)へは笹薮(根曲り竹)。
1
さる山(石山)へは笹薮(根曲り竹)。
笹薮を抜け石ころ斜面を登る。
3
笹薮を抜け石ころ斜面を登る。
さる山(石山)標高170mの頂上。
10
さる山(石山)標高170mの頂上。
さる山(石山)から先ほど登ったエニ山方向。
2
さる山(石山)から先ほど登ったエニ山方向。
次に登る茶臼山方向。
1
次に登る茶臼山方向。
室蘭港方向。
眺望の良い頂上でした。
2
室蘭港方向。
眺望の良い頂上でした。
振り返ってさる山(石山)方向。
振り返ってさる山(石山)方向。
茶臼山(標高128m)頂上。
5
茶臼山(標高128m)頂上。
茶臼山から下って来てこれから住宅街を行きます。
この道に入るのに通り過ぎて一段下の道に入ってしまうミスがありました。
1
茶臼山から下って来てこれから住宅街を行きます。
この道に入るのに通り過ぎて一段下の道に入ってしまうミスがありました。
母恋富士への散策路に入りました。
母恋富士にはたくさんの散策路があって、どこを登るかの楽しみがあります。
4
母恋富士への散策路に入りました。
母恋富士にはたくさんの散策路があって、どこを登るかの楽しみがあります。
母恋富士の頂上が見えるところまで登って来ました。
3
母恋富士の頂上が見えるところまで登って来ました。
母恋富士の頂上。
8
母恋富士の頂上。
母恋富士の頂上から今日踏んできた山々を見る。
2
母恋富士の頂上から今日踏んできた山々を見る。
室蘭岳(鷲別岳)方向。
1
室蘭岳(鷲別岳)方向。
中央左の尖がりピークが地球岬付近で、その左のコル付近が地球岬展望台でそこがゴールです。
2
中央左の尖がりピークが地球岬付近で、その左のコル付近が地球岬展望台でそこがゴールです。
地球岬緑地散策路を経由して戻る予定なので、地球岬小学校に向かって直進して下って行きます。
1
地球岬緑地散策路を経由して戻る予定なので、地球岬小学校に向かって直進して下って行きます。
地球岬小学校の前を通って行きます。
2
地球岬小学校の前を通って行きます。
北海道道919号中央東線へ向かって登って行きます。
2
北海道道919号中央東線へ向かって登って行きます。
手前は車両が走行できないような道となりました。
3
手前は車両が走行できないような道となりました。
北海道道919号中央東線に出ました。
1
北海道道919号中央東線に出ました。
蓬莱門が良く見えるところがありました。
左奥に北海道駒ヶ岳も見えています。
4
蓬莱門が良く見えるところがありました。
左奥に北海道駒ヶ岳も見えています。
地球岬緑地散策路。
2
地球岬緑地散策路。
地球岬緑地散策路は春の花々が楽しめるところです。
まだ花は無いだろうと思っていたらここ一か所だけキクザキイチゲが咲いていました。
5
地球岬緑地散策路は春の花々が楽しめるところです。
まだ花は無いだろうと思っていたらここ一か所だけキクザキイチゲが咲いていました。
キクザキイチゲ。
曇っていたせいか花弁は開いていませんでした。
思いがけず見れて二人で喜び合いました。
9
キクザキイチゲ。
曇っていたせいか花弁は開いていませんでした。
思いがけず見れて二人で喜び合いました。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

地球岬から周回しました。
途中フキノトウくらいしか見れませんでしたが、最後の最後にキクザキイチゲが咲いているのを見れたのはラッキーでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:221人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら