関東

都内富士塚巡り他。箱根山、西向天神社、稲荷鬼王神社、花園神社。

2024年03月29日(金) [日帰り]
1.31.4

天候 午前:雨。午後:晴れ。
出発時からは晴れ。
アクセス
高田馬場駅から出発。
戸山公園。こことは離れた所にある箱根山のある公園も戸山公園で飛び地が多い公園です。
いつの間にか桜が満開。
戸山公園内にある陽だまりの丘
こんな感じです。
あれは
結構本格的なお手製ブランコ。
ベニカナメモチ
街路樹の植え込みに生えてるのはエビネかな?
都心のど真ん中なのに、地方の道みたいな雰囲気。
ド根性竹林。この家の床は大丈夫なんだろうか?
まだ梅が咲いてるとは
この辺は戸山公園の飛び地が多く緑道みたくなってます。
ルピナス
モクレン
箱根山まで来ました。そう言えばいつも来る時は穴八幡方面の北東側から来るので、こちらからは初めてです。
あまり気にしてなかったので三角点あったの知らなかった。
相変わらず山頂からの眺めはイマイチ。
南西側降りました。こちら側に来るのは初めてなので案内標識あるの知らなかった。
戸山公園を後にします。
地図帳だと分からない階段を通って進みます。
お寺の参道? お寺の人は裏から入る所でもあるのかな?
西向天神社まで来ました。今回より道下神社では一番気持ちの良い所でした。
拝殿と立派なクスノキの巨木。
柵があって登れませんが東大久保富士です。
この2本の桜の木は、同じ気に白と赤、両方の色の花を付けた品種みたいですね。
あれはなんだろうか、後ろのビル2つも珍しいデザインです。
西大久保富士のある稲荷鬼王神社まで来ました。
富士塚あるようには見えないので園内を大して散策せずにお参りだけして出てきました。帰ってから調べてみるとちょっと特殊な感じであるみたいでした。その内もう一度来てちゃんと散策してみようと思います。次の目的地に向かいます。
花園神社まで来ました。神社内を通り抜ける社会人や、国内、外国人問わず観光客で賑わってました。
奥の本堂は高台になっていて園内の富士塚より高い位置にあります。
富士塚見つけました!
登れそうですね。立ち入り禁止の表示は無さそうなので登ってみましたが、登ったら神社の人に注意されたので登ってはいけなかったようです。ちなみに手水鉢の竜がずっと水を吐いてます。
新宿駅にはよく来ますが、降りて周りを探索した事は無かったので周辺を探索。
いつもJRから京王線に乗り換える時に通ってる場所とか分かりませんでした。今度調べてみますかね。国道のある中央通りの反対側にバスタ新宿があるのは理解できたので探索は無駄ではありませんでした。これにて終了お疲れさまでした。
帰宅後、東向島駅近くの二郎系のラーメン中毒へ
中ラーメンの食券を購入。物足りなかったらトッピングは後からでも大丈夫だそうです。
美味そう! 野菜は少なめにしてもらいました。
月2回くらい来てる気がします。他のラーメン屋にも月何回か行くのと、ケガであまり動かなかった期間が長いので冬の間に体重が増えてしまいました。夜食も悪いですね。
スープは少し残しましたが全部平らげました。大変満足です。ごちそうさまでした!

感想

午前中雨だったので家から出る気が起きず、今更山には行けないしとの事で、
都内の富士塚巡りなら少しの時間でも多少は巡れるだろうと思い遅い出発。