阿蘇・九重

南九州遠征1座目 阿蘇山 高岳 中岳

2024年03月30日(土) [日帰り]
yukaMm その他4人

天候 曇り後晴れ、風が強かった
アクセス
自家用車 飛行機
熊本阿蘇空港まで飛行機、その後レンタカーを借り阿蘇
仙酔峡登山口そばの🅿️は無料、水洗トイレも無料です。
コース状況/
仙酔峡登山口から仙酔尾根コースへ。
ひたすらひたすらの急登で火山らしく岩岩してるので標高差の割には技術、体力を使い結構大変でした。
稜線を乗越す手前からようやく少し緩い登りになり稜線はアップダウン無く、大展望を見ながら歩けます。
高岳から中岳へ、その後はすずめ岩迂回ルートで降りました。こちらの方が距離は長いですが、山頂直下以外は急登ではないので登りやすいかもしれません。こちらから登って来る方と沢山すれ違いました。ただ、周回を考えると降りが急降りになるので、どっちもどっちかもしれません。
旧ロープウェイに近くは遊歩道になります。
その他周辺情報 阿蘇熊本空港からレンタカーで肥後大津のルートインで泊まりました。
昨年泊まった長野大町駅前のルートインもそうでしたが、大浴場もあり、朝ご飯も美味しくとてもお勧めです。
仙酔峡の🅿️から出発。右手が水洗のお手洗い、
少し登って広場の所を左に降ります。
沢を渡って
登山道に入りました
私達は間違えて先の階段を少し登ってしまいました。あちらは展望台の様です。ここを右に曲がります。
少し登って見下ろした所。階段の方ではありません。
石ゴロの道を登ります
岩登りゾーンも有り
結構登って来たなぁと思っていたのに、心折れる中間点の文字。まだ半分かー
おっ、ガスガスだったのに少し晴れて来た!
岩岩しい山肌が見えて来ました。
おっ、ガスガスだったのに少し晴れて来た!
岩岩しい山肌が見えて来ました。
晴れろ〜!上の方も見えて来た!
稜線に着きました。ここまで約2時間。
開けて荒涼とした火山らしい景色
高岳稜線は風が強かった。山頂着きました!
百名山71座目
真ん中の白い屋根は避難小屋でしょうか?
高岳から中岳に行く途中の分岐。ここから小屋に行ける様です。
帰りはすずめ岩経由のこちらから降りて行きます。
中岳〜‼️
モクモクしています。活火山ですね。最近まで登れなかったですもんね。ヘルメット着けてます⛑️
あちらこちらにクレーターの様な火口がいっぱい。
あちらこちらにクレーターの様な火口がいっぱい。
高岳方面
ヘルメット⛑️推奨
少し降りて来たら断層帯が凄い
ざれた道をどんどん降ります
分岐があって
旧ロープウェイ脇の昔の観光道に出ます。支柱だけ残っていて何か物悲しい
この先に山頂駅があったんですね。今は火山ガスで立ち入り禁止
ここからは少し崩れつつある鋪装道。ボコボコしてるので結構歩きにくいです。
元の所に周回して戻って来ました。お疲れ様でした。
阿蘇山のカルデラ内、牧場そばのデザート屋さん。
クレープも惹かれましたが、やはり牧場ミルクのソフトクリーム🍦にしました😊
阿蘇山のカルデラ内、牧場そばのデザート屋さん。
明日登る霧島山の麓まで移動してお世話になる新燃荘に着きました。素朴な外観ですが中はリフォームしていて綺麗です。
前菜です。品数がとっても多くて凄くお腹いっぱいになりました。沢山すぎるので後は省略
おしゃれなデザートです。

感想

南九州遠征で3泊4日で阿蘇、霧島、開聞岳と3座登る欲張り企画の1座目の阿蘇です。
夫のワンゲル部時代のお仲間のいつものメンバーで登りました。
前日夕方に阿蘇熊本空港から肥後大津に入り前泊し、楽しみにしていた旅がスタート。
標高差もさほど無いし、今日はサクサク登れるかなと思っていましたが、流石の百名山、岩ゴロの急登は登りごたえがありました。
曇りスタートでしたが徐々に晴れて来て山頂では展望が開け火山らしい荒涼とした景色を見る事ができました。
火山の匂いやモクモクとした噴煙が近く、ずっと気象観測の為なのかヘリが飛び回っていて、要注意の活火山なんだなと実感させられました。