奥武蔵

雌日和田山〜日和田山〜物見山〜幻の古滝 - 你好!我的朋友&かやまる隊の皆さんこんにちは♪

2024年03月30日(土) [日帰り]
Nima その他4人
1.21.3

天候 文句なしの晴天。でしたが、春霞と黄砂の影響で遠望は利かず。
アクセス
日和田山登山口駐車場に停めさせて頂きました。車のナンバーを書いた封筒に300円を入れて前払い制です。
コース状況/
よく整備された遊歩道で特段の危険はありませんが雨後なので多少滑りやすい所はありました。
今日は11年ぶりに再会した中国人の友達を日和田山にお連れしました!好久不见、我的朋友!ちょっとノンスタイルの井上に似てるかも😁(爆)
頑張って男坂を登ってから二ノ鳥居まで来ると、富士山🗻がうっすらと見えました!友達も富士山が見えて喜んでいました!
すると、何処かで見たことのあるワンズが登場!ぬわんと、あの有名な「かやまる隊のコロ助くんと颯太くん」ではないですか〜!凄いバッタリです〜😄!
せっかくなのでかやまる隊の皆様に隠れスポットの「雌日和田山」をご紹介させて頂きました!
雌日和田山のケルンは順調に成長中でした!皆さんも是非ケルンを積みにいらしてくださいませ〜!
雌日和田山への道は倒木により一ヶ所だけ若干難路になっていました。隊長とワンズも大変そう😅💦
その後日和田山、高指山を経て物見山に到チャコ〜😄 やっぱり井上に似てるよね😃
せっかくなので、かやまる隊を「幻の古滝」にもご案内しました!今日は珍しく水が流れていました!かやまる隊の皆さん、持ってますね〜😄!
再び、二ノ鳥居まで戻ると、アンモナイトの化石がありました!以前から探していたのですが、やっと見つかってよかった〜😃
一度日和田山から下山して、皆さんと一緒に巾着田に向かう途中、ニリンソウが咲いていました。
日和田山と雌日和田山のリフレクション!その後かやまる隊と巾着田をブラ散策してとっても楽しかった一日はお終いです!是非またご一緒しましょうね😄!
中国人の友達との反省会は東松山のひびきにて。東松山名物の「やきとり」をご馳走しました。かやまる隊の皆さまのお陰でとっても楽しかったみたいで「絶対またハイキングに行きたい!」と言っていましたよ!よかったね😃

感想

今日は以前からの知人で友達でもある中国人を連れて日和田山に行って来ました!

彼と初めて遭ったのは今から15年程前に遡ります。出張で訪れた中国事務所で学生インターンとして働き始めたばかりでした。仕事の関係で色々と絡む機会が多く、自然と夕飯を一緒に食べるようになったりする仲になりました。

その後、何度か出張に行く度に仕事を通じて親交を深めていた所、ある日「実は今の会社に好きな人が出来たので今度告白して結婚を申し込もうと思うのだけど、あの子どう思う😍?」と。

私は相手の女性の事(中国人)も知っていたので「あの子なら美人だし、いい感じの子だからいいんじゃない?」と軽く同意したところ「そう?やっぱりそう思う?」ととても興奮して喜んでいたのを覚えています😄。

しばらくして、彼から「その後告白して無事にうまくいったよ!そして今度結婚することになったんだ!😄」と大喜びで報告がありました。

内心では適当に「いいんじゃないの」なんて言っていた手前、もし駄目だったらどうやって慰めようか思案していた所でしたから何よりでした😅💦

その後、二人の結婚式にも招待され、盛大に祝福してあげることが出来ました。結婚の約2年程後に彼は中国の別の街へ移動して行きましたので、それ以降は日常の連絡は少なくなりましたが、年末には必ずメールで近況を知らせてくれ、子供が出来た時には赤ちゃんの可愛い写真を送ってきたり、お互いに近況を伝えていました。

そんな彼が今年の2月から日本に転勤することになり、当面の間単身で東京に滞在することになりました。以前から「私のいる日本で働きたい」と言っていたので、彼にとってはようやくその夢が実現したということになりますね😊

東京に来てからも新しい職場に慣れるまでは少し時間が掛るだろうし、あまり忙しくさせても悪いのでしばらく様子をみていましたが、最近ようやく少し余裕が出て来たらしいので、週末の軽いハイキングに誘う事にした次第です。

朝、飯能駅で待ち合わせして11年ぶりの再会を果たしました。相変わらず元気そうでなによりでした。その後、日和田山の登山口へ車で移動して早速ハイキングに出発します!

一の鳥居で鳥居の潜り方を教えてあげたり、男坂では岩登りのコツなどを教えながらゆっくり登って行きました。男坂を登りきって二の鳥居まで到着して記念写真を撮っていたら、どこかで見覚えのある方がカメラを構えて撮影していました!

ぬわんと、かやまる隊の隊長さんではないですか!すぐにお声掛けさせて頂きました!以前、神成山では一日違いでお逢いできず大変残念な思いをしていたので、いつかお逢いできるといいですね!とコメントを頂いていました。そんなかやまる隊の皆さんと、今日お逢いする事ができて本当に嬉しかったです😄!

そしてさらに嬉しいことに、特別ゲストのめいこさんもご一緒で皆さんと大喜びでした!もちろんコロ助くんと楓太君もモフモフし放題でめちゃ可愛いですぅ😍!

今日のご予定を伺うとほぼ我々と同じコースでしたので、急遽コラボさせて頂く事になりました!

皆さんウクレレ♪が聞きたいと仰るので、二の鳥居の先にある休憩適地の小さな見晴台の所で Jakeさんの 「Ichigo Ichie(一期一会)」を弾かせて頂きました。皆さんから拍手を頂き大変嬉しかったです😄

せっかく奥武蔵まで遠征して頂いたので、日和田山の山頂に行く前に「雌日和田山」までご案内する事にしました。雌日和田山にはケルンが積んであるので、今日も石を何個か持って行ってケルン積みをして来ました。

その後、日和田山を経て高指山、物見山と順調に進んで行き、物見山の山頂でモグモグタイムになりました。

今日はお昼頃までに下山してどこかでランチをしようと予定してたので食べ物は行動食しか持ってなかったのですが、かやまる隊から「タツタ揚げ」「さつま芋」「恐竜チョコ」などの豪華差し入れをたくさん頂き、ランチなしでも十分お腹いっぱいになりました!かやまるさん、めいこさんご馳走さまでした!

ランチの後は「幻の古滝」をご紹介することにしました。滝への降り口が多少急坂だったのでゆっくり行きましたが、カメラなど装備の多い隊長がちょっとスリップしてしまいました。一瞬ヒヤリとしましたが、お怪我も無く何よりでした😄

そんな苦労をしながらも辿り着いた幻の古滝では実に幸運にも今日は滝の水が流れていました!

雨の後でも滅多に水が流れていることはないのですが、今日は耳を澄ますと水の落ちる音が聞こえる程はっきりと水が流れていてビックリ😵しました!やはりかやまる隊は何か持っていますね〜😄

一度日和田山を下山してから皆さんと一緒に巾着田まで散策に行きました。昨年の同じ時期であれば桜🌸が満開のはずでしたが、今年は開花が大分遅れているのでちょっぴり咲き始めていただけでした。おそらく来週末には満開になると思いますよ😄

その後、あいあい橋をお見せしてから巾着田の散策を終え、日和田山の駐車場に戻りました。かやまる隊の皆様とはここでお別れしました。

いやぁ今日は実に偶然のバッタリでとても感激しました。しかもその後もずっとご一緒出来て私も友達もとても楽しい一日を過ごすことが出来ました😄!

友達の彼は、帰る道すがら「またハイキングに行きたい!」と大乗り気でしたから、余程楽しかったのだと思います。こんなミラクルは普通ないので彼はとってもラッキーガイですね😄!

コロ助君と楓太君も普段動画で拝見している通りとっても大人しくてお利口さんのワンズでした。モグモグタイムの時に何かもらえると思ってかやまるさんをガン見しているつぶらな目がとっても可愛かったです〜😍

道行くハイカーさん達からも大人気でした〜😄

いやぁ今日は思いがけず有名人とお逢いできて実に楽しかったです!かやまる隊の皆さん、めいこさん、今日は本当にお世話になりました😄!

またいつの日かご一緒出来る機会があることを願っております!月曜日のレコ動画も楽しみにしていますぅ😄

ではまた〜😊

Nimaさん こんばんは。

ほっしーさんの代打で参加となりました、めいこです!
ほっしーさん所用により欠席のおかげで、私も幸運にもNimaさんの癒しのウクレレ拝聴することができました😁
アイスや、隠れスポットや、お友達の笑顔✨ありがとうございました😃
この近辺に精通なされているNimaさんのガイドはとても楽しかったです💖
ノンスタ井上ですかー😅もっとイケメンですよ☺️
エピソードもステキじゃないですか😁
ある意味Nimaさんは恩人ですよ❗️
適当でもなんでも、そのプッシュがなければフェイドアウトだったかもしれませんよ😆
朋友さんもNimaさんに感謝してるんでしょうね🥺いいお話、ありがとうございました☺️

まーとにかく今日はお二人と、こちらのお二人&ワンワンズのおかげで、楽しくステキな一日となりました😃
いやどーも‼️
本当にありがとうございました🙇
栃木にもいらしてくださいね☺️
2024/3/30 22:48
めいこ@meinekoさん、おはようございます!

昨日は本当に色々お世話になりました!皆さんのお陰様で実に楽しい一日になりました😄!

ウクレレ♪は緊張してしまって上手に弾けないので、普段人前ではあまり弾きませんが、昨日は何故か緊張もせず上手に弾くことが出来ました😄

きっと、ヤマレコで交流させて頂いていたお陰で、以前からの知り合いのような親近感があったからだと思いますぅ😊

日和田山の界隈は暇に任せて歩けそうな所はほぼ歩いているので、栃木からわざわざ遠征して頂いた皆さんに可能な範囲で穴場スポットをご紹介させて頂く事が出来て私も大変嬉しく思います😄

友人のシャオシェン君と私は歳が15も離れていますが、何故か不思議と馬が合う感じがしてまるで年の離れた弟みたいですぅ😃

昨日は皆さんと超可愛い😍ワンズにお逢いできてとっても楽しかったらしく、これからもハイキングも続けて行きたい!と意気揚々でしたよ😃

彼にとっては初めての本格的なハイキングでしたが、初っぱなからこんな素敵な思い出が出来たのは本当に皆さんのお陰様ですね😄

ほっしーさんとは今回はお逢いすることが出来ませんでしたが、またのご縁がありますことを願っております😄

栃木にも素敵なお山が沢山あるので、雪が溶けたらまたお邪魔させて頂きたいと思いますぅ😄

2024/3/31 4:58
なんとっ!!!!!!!!!!
モフモフ隊が奥武蔵に♡
羨ましすぎるぅ〜Nimaさん羨ましすぎますぞ〜😭💔

でもお会いできたのが奥武蔵マスターのNimaさんで良かった良かった🙌
モフモフ隊の皆さんも奥武蔵の魅力にどっぷり浸かったことでしょう👏
私ホームの癖に家出ばかりしてるので幻の滝とかの存在は知っていても行ったことがありませんので私じゃなくて良かった(笑)

かやまるさん花粉大丈夫だったのかしら…笑

しかし羨ましいですなぁ…
空いてるときまた案内コラボ計画お願いします🙏

お友達はノンスタイル井上とちょっとザ・タッチが3割くらい入ってますね😂
しかしNimaさん…世界的人すぎる…笑笑笑
ほんと何の仕事を😱
2024/3/30 23:20
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん、おはようございます!

へへへ〜😁 ハセさんが奥武蔵から家出をしている間にこんな素敵なバッタリがあって実にラッキーでしたよ😃!羨ましいでしょ😁!

日和田山と言えば、エベレストも登頂された田部井さんも足繁く通われた山ですし、雌日和田山とか幻の古滝なんていう隠れスポットもあり、季節毎に楽しめる素晴らしい山ですよね😃!

これから先、桜🌸はもちろんのこと、その後もツツジが咲き乱れてGW頃まではとてもいい季節ですよ!

もちろん秋の曼珠沙華の時も素晴らしかったですね!奥武蔵大好きチームとのコラボ山行は今でも忘れられないよき思い出ですね😊

ハセさんもそろそろ家出をやめて奥武蔵に「帰ってこいよ〜♪帰ってこいよ〜♪帰ってこいよ〜♪」by 松村和子😁

リンボーチャンスもふんだんに点在しておりますし、座禅岩なる所はハセ地蔵を奉納するのにもピッタリな場所かと思いますよ😄

はい、ハセさんが奥武蔵に帰って来られた際は喜んでご案内させて頂きますよ😄!

仮の話ですが、もしもかやまる隊とハセさんがコラボしたら凄い面白いことになりそうな予感がしますね〜😁 いつか実現しないかな!

コメントありがとうございました!

ではでは〜😊
2024/3/31 5:17
Nimaさん、こんばんは。ワンワンズと遭遇できたんですね。出会えそうでなかなか出会えぬかやまるさん御一行、頻繁に山歩きをしているご褒美だったのかもしれませんね。同行された中国のお友だちも喜んでいたんじゃないでしょうか。出会いから親交を深めるまでのプロセスも素敵だし、外国の親しいお友だちが居るなんてうらやましいなと思いました。花に虫たちが集まるように、Nimaさんの人徳に自然といろんな出会いが吸い寄せられていくんでしょうね(^^)
2024/3/30 23:20
yamaonseさん、おはようございます!

いやぁモフモフのコロ助くんと颯太くん、かやまるさんにめいこさん、そしてもちろん隊長さんという有名人とのバッタリは、実に嬉しいサプライズでした〜😄

そもそも奥武蔵に来て頂ける機会が少ないにも関わらず、序盤でバッタリすることが出来てその後もずっと一緒に歩けるなんて、これは凄い奇跡的な運だと思いますぅ😊

そういえば、yamaonse さんと西篭ノ塔山でバッタリしてその後お花探しにご一緒させて頂いたのも奇跡的な超嬉しいバッタリでした!今回はその時と同じくらい嬉しかったです😄

中国からの友人もビギナーズラックで素晴らしい出逢いに恵まれ楽しくハイキングが出来たので、これから先もハイキングにハマること間違いないでしょうね😃

いやいや、人徳なんてとんでもないですよ😅💦 私はただ運良く素晴らしい人達との出逢いに恵まれているだけで、本当に大したことは何もしてませんから〜!

なのでお花の様な甘い蜜も出ませんよ!出るとしたら加齢臭位かなぁ😅💦

コメントありがとうございました!

2024/3/31 5:38
Nimaさん、おはようございます🎶

いやあ、昨日は楽しかった〜✨
改めて、お世話になったこと感謝です😀(アイス、美味しかった〜🍨ご馳走様でした)
そしてこの出会いを企画してくれた神様にも感謝🎶
そしてそして、中国の方と知り合いになれてそれもすっごく嬉しかった💓
(かやまる的には、NHKの武田真一アナに似てると思いました😀)
ご一緒に歩けて本当に嬉しかったとお伝えください✨

そしてウクレレ🎶
念願のNimaさんの演奏をたくさん聞かせていただいて、もう山上の隠れ家レストラン状態✨
あんな贅沢な空間、ないですよ〜、癒されました💓
思ってれば会えますよ、というmikaboさんのお言葉、ほんとその通りでしたね〜😀
ほんといい思い出ができました。ありがとうございます💖

そして、Nimaさんの英語もいっぱい聞けて、その素晴らしいコミュニケーション力にうっとりしました。
なんでもスラスラと英語が出てきて、肌身についていらっしゃるのがよくわかって、
なるほど、こうやってなんでも喋っていくのが上達のコツだなあ、と感心させていただいちゃいました😀

それにしても日和田山、いい山ですね〜。
田部井淳子さんが愛されたのもわかるし、そして、この日もあの多くの方が登られていることもよくわかります😀
あの男坂はとっても面白いし、下りに女坂コースがあるのがまたとってもいいですね✨
雌日和田山とか、古滝とか、普通の方は知らないような隠れスポットにもご案内伊賀だけて、ほんと嬉しかったです。
二の鳥居からの眺望も素晴らしくて富士山ど〜んには、思わず拝んじゃいました。
今回は微妙だったスカイツリーを見に、またよく晴れた日に登ってみたいです😀

撮影にもお付き合いいただき、改めてお礼申し上げます。
奥武蔵、また行きます。
Nimaさんも日光へぜひ🎶
次回のコラボ、楽しみにしております💖

今日もいいお天気になりそうですね🎶
Nimaさんは今日もどこかお花鑑賞かな?
どうぞ良い1日を🌸
2024/3/31 5:30
かやまる@kayamaruさん、おはようございます!

こちらこそ昨日は実に嬉しいバッタリでした😃!そして、その後もずっとご一緒させて頂く事が出来て私もとても楽しかったです!本当に奇跡的なタイミングだったかと思いますぅ😄

シャオシェン君もとっても楽しかったと言っていましたよ!はい、よろしくと伝えておきますね😄

ウクレレ♪も気に入ってくださったようで何よりでした😊 格好悪いオジサンが弾いているのでビジュアル的には絵になりませんが、目を閉じて聴いて頂ければ少しはよろしいかと思います😅💦

「Ichigo Ichie」という曲はJakeさんのオリジナルですがいつもコンサートで弾いてくれるとっても素敵な曲なんです。

お山でお逢いするハイカーさん達との一期一会にはいつも大変感謝していますので、そんな感謝の気持ちを込めて弾かせて頂きました😄

あら、お恥ずかしい。私の英語なんていつまでもサバイバル英語ですからきっと文法なんか滅茶苦茶だとは思います。それでも、まぁ何とか通じてはいるみたいですね😅💦

英語の学校なんか行かなくても、人間本当に必要に迫られるとどうにかなるみたいですよ〜😁!

日和田山気に入って頂けて大変嬉しく思います😄!数ある奥武蔵の山の中でもその多彩な魅力はトップクラスかと自負しております!

たかだか300m程の低山ですが、アルプスを彷彿とさせるような岩場があったり、二ノ鳥居からの巾着田、そして富士山🗻を始め丹沢山系、長澤背領の峰々。さらに東京都心やスカイツリーまで見えるなんて素晴らしすぎですよね😃!

昨日は春霞と黄砂の為にスカイツリーはよく見えなかったですが、冬の晴れた日はとってもよく見えますから、是非またいらしてくださいね😃!

はい、こちらこそまたのご縁があることを願っております!日光にも雪が溶けたらまたお邪魔させて頂きたいと思います😄

それでは〜😊
2024/3/31 6:08
Nimaさん おはようございます。

中国のお友達とのハイキング、とても喜ばれたようで良かったですね。
そしてあの有名なかや丸さん達ともバッタリだったのですね!私もコロ助君に会いたいです。
雌日和田山や幻の古滝など隠れた名所案内やウクレレ演奏も皆さん喜ばれた事と思います。

別件ですが昨日Nimaさんレコを頼りに越生にハナネコちゃん探しに行きました。勝手にレコも貼り付けてすみません。お陰様で可愛いハナネコちゃんに逢えました。ありがとうございました(^^)
2024/3/31 6:14
ゆずパパさん、おはようございます!

今回は中国からの友人を奥武蔵の名峰にサクッとご案内してハイキングの楽しさを感じてまったりしてもらおうと思っていたのですが、かやまる隊の皆さんのサプライズ登場により一気に凄いことになりました〜😄!

実に奇跡的なタイミングでバッタリさせて頂き、幸運にもその後ずっとご一緒させて頂けるなんて素晴らしすぎですよね😃

友人にはこの人達はYoutube でとても有名人で今日はとても運がいいよ!後で家族に自慢出来るね!って言っておきました😄!

わざわざ遠征して頂いた大切なお客様なので、知る人ぞ知る穴場の雌日和田山とか幻の古滝などもご案内することが出来てよかったですぅ😄

皆さんとても楽しんで頂けたようで何よりでした😊 動画配信がきっかけとなってこれらの穴場スポットが有名スポットになるといいですね😃

龍ケ谷のハナネコちゃんの日記拝見しましたよ〜😄 ゆずママも気に入って頂いたようで何よりでした!早速コメント入れさせて頂こうかと思ったら閉じてたので、この場でコメント出来てよかったですぅ😄

次回は時空堂さんも探検しに行ってみて下さいな😁!

2024/3/31 6:30
Nimaさん、こんばんは。
いつもの日和田山と思っていたら、なんとアンモナイトですか!
さすが師匠、そんな情報があったとは知りませんでしたよ😅。
さすがに日和田山は人目が多く、探しに行く気は起こらないので写真が見られて良かったです。
後続のために、GoogleMAPに「Nimaアンモ」で登録をお願いします😊。
2024/3/31 21:38
yamatakuさん、こんばんは!

久しぶりにyamatakuさんものお庭でもある日和田山にお邪魔させて頂きました😄

以前から二ノ鳥居にあると噂に聞いていたアンモナイトの化石ですが、今回やっと見つけました😃

今まで見つからなかったのは多分人が座っていたりして見えなかったからだと思いますぅ😅💦

ハハハ😁 googlemapの地点登録ですか〜😄
たしか、嵐山渓谷のアンモナイトは googlemap にも地点登録されていますね!