富士・御坂

春が来た!富士大観峰の三ッ峠山

2024年03月30日(土) [日帰り]

天候 行程を通じて快晴
富士山はもちろん、南アルプス、八ヶ岳、奥秩父を眺めるにはこれ以上ない晴天
アクセス
【往路】
新宿6:30→北野乗換→高尾7:20/7:24→河口湖9:14
大月駅から大量に外国人観光客が乗車して来て超満員に。
大月始発の9:44河口湖駅着もあるが、東京方面からの直通を選んで正解だった。
件の名撮影地に近い下吉田でほとんどが降りていった。
河口湖駅9:50→三ッ峠登山口10:20(富士急バス)

【復路】
河口局 14:55→河口湖駅 15:22(富士急バス)
甲府駅から御坂峠を越えてくるからか、遅れて到着した上に更に道路渋滞に引っかかる。
河口湖駅での電車やバスの乗り継ぎに余裕を持ちたい。
河口湖駅17:02→バスタ新宿19:41(京王高速バス)
お約束の中央道渋滞で1時間5分遅れとのこと。
列車とあまり変わらないが、時間を気にしなくて良い帰りならバスの方が楽、
コース状況/
【登山口→三ッ峠山荘】
標高1600mあたりを越えて本格的に残雪。

【四季楽園→御巣鷹山→三ッ峠山】
融けだした残雪で泥濘祭り。アイゼン類は不要だが、気になる人はゲイターの着用をお勧めする。

【木無山→木無山登山口】
雪は無いが融けた雪の水分を思い切り含んだ登山道で、非常に滑る。その手の足跡も多数。転ぶと悲惨なことになるだろう。

【母の白滝→河口浅間神社】
件の有名撮影地神社と間違えたらしい中国か台湾の若い女性観光客と2組出会った。オシャレに着込んだ姿で登山口を登って来て、目指す塔は何処にある?と尋ねてくる。
彼女らは漢字が読めるので「浅間神社」違いで訪れたらしい。
登山者とすれ違ったから良いものの、会わなかったら何処まで行ったのかと不安になる。
このルート、案外にこのような海外観光客も多いのでは?
三ッ峠登山口バス停。

行き先は天下茶屋だけど乗車してから「三ッ峠登山口入口」までしか行かないとのアナウンス。
「入口」バス停だとさらに5km手前から歩かなくちゃいけない。どうしたものかと思っていたら、「三ッ峠登山口」までは行くとのこと。
前の人のレコだと確かに「登山口入口」までしか行かない時期があったらしい。
三ッ峠登山口バス停。

三ッ峠山荘より。
天気晴朗。文句無し。

河口湖駅では全く雲が無かった。これでも雲が出たほう。

山中湖とその向こうに箱根連山。少し出っ張ってるのは矢倉岳だと思うが…。
御巣鷹山。この山名札は見つけられない人が多いみたい。私も自分では見つけられず、周りの方が気付いたのをパチリ。
富士山と四季楽園、三ッ峠山荘。
三ッ峠山山頂。周囲の景色を愛でながら、いつにないくらい、ゆったりと昼食を取る。
甲斐駒から農鳥岳
悪沢岳、赤石岳、聖岳
八ヶ岳。手前に茅ヶ岳。南アルプスまではいつもなんとなく見える気がするが、案外に八ヶ岳をクッキリ見ることがない。
奥秩父の山々。金峰山とか。甲武信も見えたが、色々な前景に遮られた。

他に丹沢方面も綺麗に見えたが、撮り忘れた。

木無山。人の姿が無い。今日の諸先輩方でこちらのルートを取る人は少なかったようだ。
この山の先からは融けた雪が土に染み込んで、とても滑りやすい道に。
県営植林事業らしい。
富士山と河口湖が一枚に入る。
母の白滝。空気がひんやりとする。
河口浅間神社。観光客をちらほら見かけるが、やっぱり間違えて来てしまっているような…。
河口局バス停。お疲れ様でした!

バス停に並んだ地元の方の話では、今日のバスの遅れはマシだったらしい。

MYアイテム
Tomolamo
重量:-kg

感想

一気に陽気が良くなり、抜群の晴天が予想された3月最終の週末。富士山を観に行く以外の選択肢は無かった。

所々雪が残るものの今週になって融けたようで、アイゼン類も使わずの山行。

確かに富士山が景色のメインであるけれど、南アルプスや八ヶ岳、奥秩父、丹沢、箱根を一望出来るとても良い山だと感じた。

このくらい気持ちよく歩けるのなら、甲府あたりに一泊して日曜に大菩薩を攻めても良いかと思った。

気候も良くなり、春山シーズンの開幕だ!