近畿

善防公民館駐車場を利用
コース状況/
良く整備されたコース
その他周辺情報 古法華自然公園に水洗トイレ、自販機、ベンチの有る芝生有り
公民館駐車場からスタート。行きの道中で高速道路が事故渋滞が発生し,40分以上遅れて到着.ため池と橋の風景は風情がある.橋は別の登山口へのルートになっている.
立派な水洗トイレ有り。
ウォシュレットは無いが十分だろう。
内部も清潔感有り。
最寄りの登山口。
古い遺跡があるらしい。
良く踏み固められた道。
途中、岩場が有り。駐車場を振り返る。
春らしい風景。
あっと言う間に山頂に到着。あっと言う間にとは言いつつ久しぶりの登山なのでかなりゼェゼェ言いながらでした。
山頂からは田園風景がよく見る。
もう一つの山、笠松山へ向かう。
ダムへ向かう道と笠松山へ向かう分岐点。今日はもう一度ココに戻ってくる予定。
名前の無い岩が所々転がっている。死にかけのパックマンに見えなくも無い。
これから向かう吊り橋と岩場.小ぶりの山なので,登山者もはっきり見える.
吊り橋から磨崖仏が見られるそうですが,よくわかりませんでした.
吊り橋を渡ろう.
吊り橋の先にある岩場は一応鎖があるが,使わなくても登れます.
登ると意外と高さがある.
なにか立派な建物が見えたので左方向に進んでしまったが,道間違いだった.
右に曲がるのが正解.先の方にも道が見える.
何度も岩場を登る必要がある.
笠松山の展望台が見えてきた.
笠松山への最後の岩場.
ちょっと崩れかけの展望台.せっかく展望台の下が日陰になっているのに,上から崩れた部品が落ちてくるので進入禁止になっていた.もったいない.
展望台から見る田園風景.
古法華自然公園の看板が分岐点に設置されている.自然公園には水洗トイレと自販機があるのでそこへ向かう.
屋根付きの休憩所があったが,女子の団体が中で炊事中だった.
ようやく自然公園への下道へ下山.
割と立派なトイレと自販機.今日は夏の様な日差しで体が付いていけず汗だくになってしまった.よく冷えたレモンスカッシュが体にしみる.
大河ドラマ宮本武蔵の撮影現場になったらしい.どのシーンかまで解説してほしい.
日陰にあるベンチで昼食休憩.先ほどレモンスカッシュをがぶ飲みしてしまったので,腹がタプタプになり,用意しておいたお湯で味噌汁を作るのは断念.おにぎりと卵焼きサンドイッチ,フルーツで腹を満たす.
正式な馬の背コースに戻る時間が無い.40分遅れで着いた影響で,ショートカットすることにした.ヤマレコのマップで薄っすら足跡のあるルートから進むことにする.
道中には立派な祠もある.
多くのお地蔵さんがあるので,参道だったのかもしれない.
お地蔵さんルートの一番上にあるお地蔵さん(くどい)の左側に低い松の木に覆われた踏み跡がありそこから登る.松の葉がチクチク痛い.
ようやく正式な馬の背ルートに合流.ここから善防山へ戻る.
途中のルートには,3つぐらいピークがある.ここのピークで分岐点があり,山の裏側に降りようとしてしまった.暑さで判断力が鈍っていたのかも.
再度,善防山山頂に到着.かなり暑さにばててしまい,10分ほど涼しい風に当たる.最初の計画では8の字を描く,小学校側へ降りる予定だったが,時間が無いのと,たぶんルート的につまらなそうなので,公民館側へ下山することにした.
駐車場が見えてきた.
ようやく下山.
車道沿いに桜が咲いていた.まだ5分咲きか? 炎天下のリハビリ登山,無事終了.

感想

3週間ぶりの登山と言う事で,リハビリ気分で,低山の加西アルプスに遠征したが,予想外の夏日で,夏用の帽子を忘れてしまい日射病になりそうなほどの暑さ.防寒着(長そでシャツや股引)は全く使うことなく,ただの荷物になってしまった.今後は,帽子や氷水が必要な夏登山の装備が必要だ.
ただ,山自体は駐車場にある水洗トイレ,岩場,鎖場,きれいな自然公園に,ショートカット,馬の背,と低い山にしては盛りだくさんな内容だった.登山客も低い山にしては沢山いたので,大人気なのだろう.