八丁山経由の鷹ノ巣山

2010年05月28日(金) [日帰り]

東日原P7:20―巳ノ戸橋7:40―八丁山分岐7:51―お墓8:30(15分道迷いロス)―岩場10:00―八丁山10:45―お伊勢山11:25―鞘口ノクビレ11:35―ヒルメシクイノタワ12:45―鷹ノ巣山13:25(65分休)―ヒルメシクイノタワ1445―稲村岩15:55―八丁山分岐16:10―東日原P16:30
アクセス
コース状況/
駐車場:東日原バス停の100mほど手前にあります。無料で20台ほど停められます。
トイレ:駐車場にありますが、東日原バス停には綺麗な水洗トイレがあります。
危険箇所:無し
注意点:
一般道から八丁山への分岐は巳ノ戸橋から12分くらい歩いたところにある真新しい道標のところを右上へ上がるしっかりした道のところです。八丁山への案内は書かれていません。
次の注意点は上記の分岐から15分ほど歩いたところで左上にお墓があるところです。ここは真直ぐ平坦に進まず左のお墓の右側を通る上に道を進むのです。
八丁山手前の岩場は要注意です。
ここが八丁山への入り口
巳ノ戸尾根へは右上の新緑の森のところを目指す
八丁山手前の岩場
この岩場や付近の急峻な岩場は要注意です
ここは展望のない八丁山まで15分程なので休むならここが良いです
八丁山手前の岩場

鷹ノ巣山山頂
大岳山や御前山方面を望む
大菩薩から雲取方面まで開けています

感想

注意点で書いたお墓のところで私は真直ぐに10分ほど進んでしまいましたが、作業道の感じなので引き返し20分のロスでした。しかしこちらからも尾根へ上がれると思います。

お墓の先は少し行くと飯場跡のようなところを過ぎてから広い伐採地に出ます。ここで右側の尾根を目指して強引に進めば尾根上に着きます。

八丁山手前からお伊勢山までの尾根はところどころやせ尾根で岩が散在しています。

この尾根は八丁山を含めて3つのピークを越えてヒルメシクイノタワまで行くのですが高い方へ目指して進めば問題ありません。

道標はヒルメシクイノタワまで鞘口ノクビレ意外にありません。鞘口ノクビレから先は尾根が広いので踏み跡は薄くなりますが大丈夫でしょう。しかし急斜面です。

ヒルメシクイノタワに着けば後はひと頑張りで鷹ノ巣山です。
帰りは稲村岩尾根を下りました。

この日、気合いが入らず鷹ノ巣山まで6時間もかかりました。