日光・那須・筑波

天候
アクセス
土浦駅から関鉄パープルバスの下妻駅行:
8:20発。混雑状況が気になってましたが、満席にはなりませんでした。十席くらいは空いていたと思います。
宝篋山入口まで片道670円ですが、一日乗車券にすると往復でも800円で済みます。PASMOかSuicaが必須です。
乗車時はただタッチして乗って、降りる時に運転手さんに1日乗車券で精算してもらいます。
ただ、一日乗車券と言ったのになぜか運転手さんに普通運賃を徴収されてしまいました。後ろも連れで一日乗車券にするので、間違いに気がつきました。一人だったら気が付かないままだったと思います。

帰りは14:32 宝篋山入口発。7分くらい遅れて到着でした。半分くらいの乗車でした。
コース状況/
整備されています。高所恐怖症でも大丈夫です。
その他周辺情報 やきとんパンチ 土浦店:
美味しいものを安く飲めました。また、行きたいです。
土浦駅の鬼太郎。
土筆が沢山。春ですな。
なんとかネコノメっぽい。
ルリタテハかな?
今日は天気が良く、筑波山がよく見えました。

感想

高校の同級生とのハイキング。急なお誘いなこともあって、こじんまりと。

今回は初の試みで、山頂でのんびり。お酒もちょびっと。宝篋山なら、山頂にテーブルがたくさんあるし、トイレもちょっと降りた所にあるし、下山も大変ではないので。

ただ、誤算は十時半過ぎに着いたのに山頂のテーブルはほぼいっぱい。山口コース側に少し降りた所のテーブルがかろうじて一つだけ空いてました。ラッキーでした。

ホットサンドメーカーで温めた肉まんやホットサンドを食べながら、お酒もちょびっと飲んで、楽しいひと時を過ごしました。

風もそんなになく、半袖でも汗ばむくらいでした。気持ち良く歩けました。

下山時に前に四人組の年配の方がいらっしゃいました。すぐ後ろについても全く後ろを見ず自分たちのペースで歩いてました。終始無言で。あまり歩き慣れてないのか、時々凄くスローダウンする事も。抜き去るポイントも無く、しばらく歩いてましたが、流石に付き合っていられないと思い、「すみませんが、バスの時間があるので、抜かせて下さい。」とお願いしました。まあ、素直に抜かせてもらえたのですが、もうちょっと周りにも気を遣って歩いて欲しいと思いました。まあ、初めて山歩きをした方々なのかもしれませんが。