妙高・戸隠・雨飾

荒倉山(尾倉沢古道〜砂鉢山〜霧見岳〜竜光山〜舟岩)

2015年06月13日(土) [日帰り]

天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
尾倉沢古道は大変良く整備されたハイキングコース。霧見岳コース(痩せた山稜は西側を巻く)は、それよりも少し上。その先の、竜光山コース(完了部は東側を巻く)は、鎖場やハシゴもあって、さらに上。
その他周辺情報 「森林噺子(もくもくばやし)」 入浴料:大人410円
舗装された林道から枝道があり、「左:砂鉢山」「右:荒倉キャンプ場、鬼女紅葉の岩屋」の道標があるところを左に入ります。
「尾倉沢古道」の道標。整備された方々に頭が下がります。
「一杯水」。この手前には「屏風岩」、この先にも「堀割りの岩」「五ツ岩」「サラシナショウマ群生地」などの立て看板で見どころを教えてくれます。
明るい林相。
すぐそこが稜線・地蔵峠です。
ここは四辻になっています。
北西方向の展望。右手に戸隠西岳、左に一夜山。その間の奥には、黒鼻山〜東山
戸隠西岳のアップ。
南東方面の展望。裾花川の対岸に陣場平山。
砂鉢山に到着しました。信州百名山・荒倉山の最高峰。
北東方面には、飯綱山。
西側には、北アルプス(白馬岳)ですが、雲が湧いてきていて上手く写真に写りません(肉眼ではもう少しまとも)。右手前は一夜山。
砂鉢山の山頂から霧見岳へ向かいます。
砂鉢山方面から北進していると、ちょっと間違いかねない場所。前岳とは、地形図上で1365m峰のこと。霧見岳へは、カメラ側(この看板の正面)に進みます。なお、前岳には展望台があるとのこと(立寄り損ねました)。
岩場を巻いた先から先ほどの看板方面を振り返ったところ。霧見岳から砂鉢山へ向かう場合には、間違えることはないでしょう。
霧見岳に到着しました。1400.7m峰です。残念ながら展望は得られません。
さらに進んだ無名峰(霧見岳の間違った道標もあり)では、北側の展望が得られます。左のギザギザが戸隠西岳。右に乙妻・高妻・戸隠。
高妻山のズームアップ。
安堵ヶ峰。峠状のところ。ここまでが霧見岳コース。ここは四辻になっていて、左は松沢トンネル、右は紅葉の岩屋、そして、まっすぐが竜光山コース。
安堵ヶ峰のいわれがかかれた看板(倒れてしまっていました)。「平維茂の軍勢が紅葉の残党を追いつめて打ち亡ぼしたところ。勝どきをあげて、ようやく安心して休んだところというので安堵ヶ峰と呼ばれます。飯綱山から善光寺平方面、陣場平山まで見渡せる景勝の地です。」と読めました。
「紅葉の岩屋」も魅力的でしたが、やっぱり縦走でしょう。ということで、「竜光山縦走コース」に進みます。
尾根上ににょっきりとこんな岩峰があったりします。右側を巻きます。
展望が得られる岩場では、飯綱山方面が見渡せます。
ここも岩場が稜線を塞いでいます。右を巻きます。
結構な岩場。
振り返ると、霧見岳ですね。
舟岩の脇の岩場からの飯綱山。
きっとこっちが舟岩でしょう。
梯子も登場しました。
一旦林道を横切ります。横切って振り返ったところ。
こちらの岩場にも梯子がありましたが、コースは左を巻いてきます。岩場の上に登るとちょっぴり見晴らしが良いだけ・・・
林道に出れば、竜光山コースも終わり。
あとは舗装された林道を歩いて、車のところまで戻ります。
登山口の案内板の周りにはお花が咲き誇っていました。
近くの「森林囃子(もくもくはやし)」で汗を流しました。

感想

信州百名山の荒倉山を歩いてきました。周回コース。見どころもあるし、お花もたくさん咲いていて、展望も良く、岩場歩きもちょっぴり楽しめるお薦めコースなのに、なんと山では誰一人にも会いませんでした。下山してから舗装された林道を歩いているときに、さいたまナンバーの軽自動車に乗った大学生風の2人組が追い抜いて行く際に停車して言葉を交わしただけ。

さて、明日はどの山に登ろうかいな・・・