記録ID: 6612018
日光・那須・筑波

【周回】愛宕山・鐘転山☆笠間十名山8座目〜二の鳥居駐車場起点

2024年04月02日(火) [日帰り]

アクセス
▼二の鳥居駐車場(愛宕山中腹)
 見た目20台程度、無料、出入り自由、うっすらと枠あり、舗装
 駐車場脇に公衆トイレあり。水洗、水道あり、TPあり、夜間電灯なし
コース状況/
愛宕山周辺は問題なし。三角点の辺りは、少しばかり、踏み跡気味。
鐘転山からくだりで使ってるルートは、踏み跡があるけど、
部分的にバリエーションルート気味。ピンテがあるにはある。
鎖、梯子、渡渉、一切なし。ロープは、一箇所だけあった。
その他周辺情報 ▼愛宕山バッジ、鐘転山バッジ
 調べた限り、なし。あるとも思えない。
二の鳥居駐車場脇にある公衆トイレ。夜間利用可能。水洗、水道あり、TPあり。この辺りでは、猿も出没するらしい。親戚かもしれないから、会ってみたいぞ
なは
なは
二の鳥居駐車場。下の段
二の鳥居駐車場。上の段
市街地の眺め
よく分からないけど、すすけた矢印がある。何か書いてあるけど、読み取れない
怪しげな方へ行くと、
四等三角点あり。山頂ではないです。登山道から、15mほど、はずれます。近くにピンテがあります
妙なトコロに出てきたぞ。裏参道から登ってきたということだろうか
愛宕神社駐車場に出た。この山、山頂直下まで車道が続いている、なんとも哀しい山
愛宕山頂周辺案内図。登りは、石尊という方向から来たようだ
愛宕神社社務所の裏手にあるトイレ。利用可能。水洗。水道あり
天狗のタイ菓子伝説。よく分からない伝説があったものだ。悪態祭りというのも、よく分からない
愛宕神社境内からの眺め
笠間市街地でいいのかな
光る太平洋
ンマー、ご立派!
愛宕神社。日本三大火防の神らしい。いろんな神様がいるものだ
裏手にある飯綱神社
さらに裏手にある六角殿。ここが愛宕山の最高所と思われる
いわまの栗のキャラクターらしい。いまわの栗ではない
愛宕てんぐの森公園大駐車場。当初、ここから登る予定だった。しかし、夜景のスポットらしいから、車中泊不適だろうなと思って、たまたま見つけた二の鳥居駐車場で車中泊して、結果、そこから登った
これか。夜景スポットてのは。まあ、お手頃に来れるから、深夜帯には入れ代わり立ち代わり車がやってくるようなので、車中泊不適とみて間違いは無さそうだ
霞ヶ浦かな
次なる鐘転山(かねころばしやま)。珍しい山名だけども、由来は分からなかった。かつて、城があったようだけど
あたご天狗の森公園案内図。けっこう、いろんなものがある。ローラー滑り台か、そそるじゃん
カフェのようなテラスのようなものがあった
覗いてみると、おしゃれ。私が入ろうとすると、締め出されそうだ
テラスから
うーん
大駐車場にあるトイレ。利用可能
ぐんて
大駐車場から愛宕山。ここから、登らなくてよかったなー。見えてるのが山頂部だもんなあ
バンガローだか、グランピングサイトだか。昨日の夜、麓から見えていた山上の惨状ともいうべき光源は、アレか。グランピングには、星空なんざ見える必要も無いということか
乗越峠駐車場。あちこちに駐車場がある
ここから、鐘転山登山道
見晴らしの丘。展望台らしきものがあるけど、嫌な予感しかしない
予感的中
足元は、畑のブルドーザーが、ぶひーぶひーと嘶きながら耕した跡
モグラの手って、あんな感じだっけか。手の形状が違う気がする
だんだん、妖しくなってきたぞ。明瞭ではあるけども
おや。ここが、山頂だろうか
山頂だ。鐘転山山頂だ。なんも、見えません
泉城跡説明。城があったのね。ところどころ、歯抜けしてる
くだりは、ここから。大丈夫だろうか。まったく下調べしてないけど、まあ、なんとかなるでしょう
踏み跡は明瞭
唯一のロープ
最後は不明瞭。林道は近いので、適当に歩きます
林道に出た。近くに三角点があったけど、探すのも面倒なので、スルー
あちこちに車をとめられそうなスペースがある。でも、もうここへは来ないな
スキャットのシュビドゥワがいた
するとお前は、スキャットのダバディダか。今にでも、豹のように走り出しそうな気配だ。このスキャットたち、人目を忍んで密会していたぞ。何か、二匹だけの秘密があるんじゃないのか。あやしい猫だ。ちょっと、こっちにこい
茨城県指定天然記念物
五霊の椿
五霊というのは、この辺りの地名でいいのかな
茨城県指定天然記念物
五霊の椿
五霊というのは、この辺りの地名でいいのかな
樹齢約400年ですって。すごいじゃん。椿が植わってる家も珍しい
なに、この先は行き止まりなのか
確かに行き止まりだった。ここを無理やり突っ切って、駐車場に戻りました。一応、かつては、道があったようなないような気配

感想

愛宕山(あたごやま)は、茨城県笠間市にある標高306mの山。鐘転山(かねころばしやま)は、同じく笠間市にある標高218mの山。どちらも、笠間十名山に選ばれています。

愛宕山は、山頂部に愛宕神社があり、実は山頂直下まで車道が続いており、車で行けてしまうという哀しすぎる山。山頂手前に大駐車場から登っても一瞬の出来事。当初の予定では、大駐車場から愛宕山を往復して、鐘転山を往復する予定だった。が。現地にて、二の鳥居駐車場というものを発見し、そばにトイレまである。ここで車中泊して、愛宕山から鐘転山を経由して周回コースを設定できるではないかと、現地にて思いつく。それに決定。

二の鳥居駐車場で車中泊していると、夜中だというのに、べべべべべべーーというオートバイや、ぶぼぼぼぼぼーーという車が、山頂方向へ走っていった。何台も。天狗の森公園にある大駐車場は、夜景のスポットらしいので、耳障りなのが、ひっきりなしにやってくるということかな。おちおち車中泊もしれいられないので、二の鳥居駐車場での車中泊は正解だった。駐車場自体は、一晩中、静かなモノでした。

翌朝。登る。地図を見ると、妙な位置に三角点がある。せっかくだから、行ってみる。登山道から15mほどはずれた場所に、四等三角点が設置されていた。なぜに、この場所に? 愛宕山の山頂部は愛宕神社が鎮座しているので、とにかく哀しいばかり。駐車場には車がとまっており、車でここまできた観光客とバッティング。嗚呼。そして、どこが山頂だか、よく分からない。愛宕神社本殿があるところが山頂かと思いきや、裏手に、飯綱神社があった。さらにその奥に、六角殿があり、そこが最高所ぽかったので、そこで写真撮影した。

続いて、鐘転山を目指します。グランピングサイトの脇を通り、登山道に入る。ほどなく何も見えない山頂。くだりは、怪しげな踏み跡をたどって、車道に出て、駐車場に戻った。

この日は、6回の登山を行いました。登って降りて移動してを6回繰り返し。まだまだ元気だ。次、行ってみよう。

▼1日1山目 愛宕山☆笠間十名山7座目、 鐘転山☆笠間十名山8座目