カタクリと春の妖精(2)【南高尾】

2024年04月02日(火) [日帰り]

ゴール地点(高尾山口駅)
明日から天気がぐずつくようなので、一昨日に引き続き南高尾を散策してきました。

今日は草戸山から中沢峠の間のスミレを探し、撮影しながらのんびりと…。しかし、スミレ名人の皆さんの域にはとても達することができません(笑)。それでもなかなか楽しめました。

稜線の気温も13〜15度ほどでさわやかな気候。山の景色と空気の中で食べるお昼は本当に美味しいですね。

帰りは、中山峠から「うかい鳥山」を経由して山下集落へ。ここは初めて歩きましたが、もうすぐニリンソウとミヤマカタバミが咲き乱れる白い道になるでしょう。

ケーブルカー清滝駅やうかい鳥山・竹亭付近の桜もほぼ満開。山肌もところどころに桜色。遅れていた春が一気に到来したことを感じた一日でした。
天候 晴のち薄曇
アクセス
コース状況/
■全体として明瞭です。細かいピークの前後では巻き道もあります

■高尾山口駅 ⇒ 草戸山: 「 四辻」経由で尾根沿いに行くより、今回のコースの方がアップダウンが少ない分楽です。ただし、「うかい竹亭」先の登山口から尾根へ出るまでの間はやや急な道で転落防止のロープが張られていました、また若干の泥濘がありました。

■中沢峠 ⇒ 山下: 杉の枯れ枝が散乱する細い山道を10分ほど下ると林道に出ます。エスケープにも向いています
【アプローチ】「うかい竹亭」手前のカタクリは、朝なのでご覧の通り。一昨日 5分咲きだったサクラも満開に!。登山口のお地蔵様に挨拶して草戸山へ向かいます。
【稜線風景】「西山の龍」もだいぶ年季が入ってきましたね(笑)。ベンチが所々に設置されているのが南高尾の良いところ
【稜線風景】ヤマザクラとヤマブキが彩りを添えていました
アカネスミレ。
オカスミレに似ていますが全体的に産毛に覆われているのが特徴です
花柄や葉に産毛があることが確認できます
アカネスミレ。
オカスミレ。
アカネスミレと異なりほとんどの部位に産毛はありません。特に花柄や葉で確認するとわかりやすいですね
全体的に表面がツルっとしています
オカスミレ。
マキノスミレ。
今日の収穫はやはりこれです。南高尾では初めて見ました!
ナガバノスミレサイシン。
このエリアでは白花に近いものが多い印象です。咲き始めで葉が成長していないと同定が少し難しいですね
ナガバノスミレサイシン。❣
咲き始めの白花(右下)は今日一番のべっぴんさん❣。
タチツボスミレ。
うっすらと斑が入ったものも…
アオイスミレ。林道から稜線に上がる途中に一か所だけ見つけました
エイザンスミレ。
ヒゴスミレ。だいぶ少なくなった気が…
ノジスミレ @山麓民家脇
【帰り道】中沢峠下の林道
カントウミヤマカタバミ、 ニリンソウ
レンギョウとサクラ、 キランソウ
【帰り道】中沢峠下の林道
カントウミヤマカタバミ、 ニリンソウ
レンギョウとサクラ、 キランソウ
【帰り道】うかい鳥山の先まで来ると…。満開の桜❣
【帰り道】斜面もタチツボスミレ祭りです
【帰り道】吉高菊一稲荷の手前にある群落です。ニリンソウが少し目立ってきましたが、まだ見頃でした。
【今日のスミレたち】
 上段) アカネスミレ、ナガバノスミレサイシン、エイザンスレ、オカスミレ
 下段) タチツボスミレ、マキノスミレ、ヒゴスミレ、ノジスミレ