丹沢

2024年04月02日(火) [日帰り]

天候 晴れ時々強風、薄曇り、春霞
アクセス
道志の森キャンプ場の駐車場(¥500)に停めた。(キャンプ場の管理棟は週末以外は閉まっていて、軽トラで巡回している管理人さんに現金払いします。駐車場は管理棟は工事するのでと橋を渡った登山道沿いのスペースを指定されました。
(ちなみにキャンプ場からは未舗装の林道で登山口側にも数台、路駐できるということだったけど、途中大きな落石で通行不可でした💦)
コース状況/
キャンプ場からは未舗装の林道で時々沢の水が溢れているところや、沢を渡ります。(増水気味っぽかった。)山道に入ってからは、砂地っぽく崩れやすいところがありました。ブナ沢乗越の尾根までは涸れ沢の急登を永遠と登りつめます。枯葉があり、火山灰?なのかさらさらの土なので滑りやすく歩きにくい💦菰釣山から引き返す形で城ヶ尾峠からは崩落箇所は確認済みでしたが、かなり崩落が進んでおり、ヒヤヒヤしました。道標も少なく何度も地図を確認しながらの登山でした。
その他周辺情報 菰釣山避難小屋は綺麗でした。トイレ、水場なし。沢は見た目には綺麗な水がいっぱい。菰釣山頂上にはベンチ2個あり。
キャンプ場から元気に出発!
まだまだ全然余裕〜😆
沢沿いを歩きます
長男(中1)も登山は好きっぽい。
菰釣山登山口付近にも、数台路駐できるということでしたが、そこまでに落石あり通行不可でした。キャンプ場に駐車しておいてよかった😅
カメラポーズも慣れてきたメル🐶⁈
途中沢の水が溢れている林道
まだまだ山道ではない
ちょっと増水気味?
沢もきっと水量が普段より多く、濡れないように歩きます。
長男は平気でグラグラ石を踏んで沢を渡ります😅でも若いからぴょんぴょん渡りきれちゃうw
山道に入ってからは砂地っぽく崩れやすい。この涸れ沢を登っていきます。
メルは全く平気〜
なかなかの急登です💦
枯葉に石が埋もれていて、それを踏んで滑りつつ歩く長男にヒヤヒヤ😅本人はへっちゃら
せっせと登る〜
これって雨の日は。。。
見えてきた〜
ブナ沢乗越の分岐到着〜❣️
神奈川県設置の道標〜わかりやすいです♪
菰釣山の山頂に向かいます。
菰釣山避難小屋。覗いてみたら、とっても綺麗でした!
階段が設置されてます。
メルはいっつも待ってくれてますw
菰釣山登頂〜❣️
山頂から春霞の中、富士山と山中湖が見えてます🗻
🐶メルはフードを主人にもらった後に私のところに来て甘えているようですが、実は私が持ってるジャーキー狙いです😆
今日は珍しくカップ麺。メル🐶まさかカップ麺も狙ってる!?😆
菰釣山から戻り返して、ブナ沢乗越を通りすぎて中ノ丸方面へ。
尾根から急に斜度がでたら。。。
えっさほっさw
メルは全然へいき〜
中ノ丸登頂〜❣️
次は城ヶ尾山へ
丹沢の山々が見えます
いくつかの登り返しがあります〜
風が強く、メルがピーピー言い出したので洋服を着せます
城ケ尾山登頂❣️
城ヶ尾峠の分岐にきました
道の駅どうしや、私たちが車を停めた落合橋、途中の水晶橋と言う表記はなく、村の名前が表記されていたので地図を何度も見直しました。
細く崩れやすい砂地っぽい足元。
あまり人が通らないのか枯葉に覆われているのでエッジをストックで突っつくと崩れました💦ここで狸に遭遇〜
⚠️後から撮った写真ですが、大きく崩落していてロープが貼ってある崩落箇所。ぱっと見どう行くか話していると、愛犬メルが真ん中まで先に行って教えてくれました。
足場が狭く、ほろほろと崩れやすく、恐る恐る歩きます。
崩落した谷を抜けて反対側へ。
⚠️2箇所目の崩落箇所!
先に行った息子の足があっとずれて道を1歩分崩してしまい、私は最初の一歩を大きくしか踏めず、夫が反対側から手を出してくれたので渡りきれました💦
ちょっと泣き入ってます😭
杉林に入ってきました。ここで鹿の白いお尻が走っていくのを見ましたw
せっせとおりまーす。
メル待ってます🐶
分岐までおりてきました。城ヶ尾峠の道標ボロボロ。。。
息子が無事に下りれてほっとしていた私をハグしてくれました😭
水晶橋の分岐の左側は落石していました。
キャンプ場に戻ってきました〜
無事に下山❣️最近、遭難の事件簿ばかり読んでたので緊張走った登山でした😅よかった〜

感想

人気のない山なのか、道標少なく、崩落箇所もありドキドキでした。注意しながら歩く必要の場所も多かったです。でも富士山と山中湖が見れ、誰も怪我せず下山できたし、山道自体は変化に富んでいて、尾根道あり、急登あり、沢渡りありと楽しかったです♪