葛城高原・二上山

寺山 (古市山) 展望抜け最高。

2024年04月02日(火) [日帰り]

天候 曇天
アクセス
電車がおすすめです。
コース状況/
近鉄の大阪教育大駅からのアクセスは3本あり、西から順に池を経由するルート、駅から真南に沢沿いのルート、東よりの教育大からのルートです。池ルートは下部は湿っぽく汚く、池から上部は笹薮高くダニ対策おすすめ、真南沢沿いルートは荒れており藪深くおすすめできない楽しくない、教育大を経由するルートが藪無く快適でおすすめです。
池ルート歩き始めの雰囲気 暗くて湿っぽいです。
水たまりにおたまじゃくしとカエルさんが居ます。
気候が暖かいのでしょうか。
刈られて歩道が整備されているものの、笹薮は背丈よりも高いです。
防止を被って首にタオルを巻いてマダニ対策。
マダニは笹薮に特に多い気がします。服の隙間より襟元からの新入が多い気がします。頭髪内に食いつかれると発見が遅れますので帽子を被り首に白系のタオルを巻きます。時々帽子とタオルを取って叩いてチェックします。
池です。ドロドロです。
笹薮を抜けると地面が多少岩質になります。
標高195m付近のジャンクション。この点が目標の場所です。
広大に風景が抜けており、眺望抜群です。この付近唯一です。
ベンチが一つ置かれています。すばらしい。
ず〜っと停滞していたい気分。
こんなに簡単に広大なパノラマを見られるところはあまり多くないでしょう。
195mジャンクションより上部は温帯の自然林らしい植生が続きます。私は杉などの植林が嫌で広葉樹帯が好きなので気分良かったです。秋の落葉期はまた良い雰囲気が楽しめそうです。
寺山頂上です。
頂上に眺望は全くありません。木々を見て楽しむ趣がない場合は195mジャンクション点まで行って帰っても良いと思います。
195mジャンクション点から北北東に少し下った分岐。
真北に国分病院 教育大駅方面に向かうのと、そのまま北北東に教育大に向かう道の分岐です。真北は少し下りましたが藪多くまっすぐ歩けず谷細く暗い雰囲気で楽しくなく途中で引き返しました。
大阪教育大方面がおすすめです。
195mジャンクション点から北北東に少し下った分岐。
大阪教育大方面がおすすめです。
教育大に下る途中から寺山北東面 桜も咲いていました。
教育大上部の道
つつじ咲いていました。
つばきも咲いていました。
教育大学 構内
教育大のさくら 満開で葉が少し出ていてベストタイミングです。
かわいいお友達
近鉄 大阪教育大駅の横の桜。満回近く見頃でした。

感想

少し時間を確保できたので小ハイク。眺望が効く低山に行きました。

寺山の北方、標高195mの歩道がジャンクションになっているところが眺望ポイントでここが目的の場所となります。
この眺望ポイントより上部は温帯の自然林らしい広葉樹植生で、針葉樹植林が嫌いな私は個人的には楽しめました。落葉の季節はまた良い雰囲気だろうなと思いました。

北からのアプローチは3ルートありますが大阪教育大からのピストンがおすすめでしょうか。西の池を通るルートは下部が笹薮深く夏季は不快かもしれません。マダニも居るかも知れません。

何より、195mからのパノラマは素晴らしい。

本報告の導線上で最近、コンパクトデジカメを落とされた方は居られませんか?
道中に、デジカメがビニール袋に入れられ木に結ばれているのを発見しました。
現場にそのままにしてあります。該当と思われる方はメッセージでカメラの色と機種をご連絡下さい。一致した方には木に結ばれているカメラのGPS位置情報を返信させていただきます。