ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 661752
全員に公開
ハイキング
白山

大日ヶ岳 桧峠〜オオヤマレンゲ・ニッコウキスゲ見れましたよヽ(^。^)ノ

2015年06月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
GPS
--:--
距離
11.4km
登り
981m
下り
978m

コースタイム

日帰り
山行
6:05
休憩
0:53
合計
6:58
7:23
80
9:33
9:40
41
10:21
10:29
54
11:23
11:43
37
12:20
12:24
27
12:51
12:54
32
14:21
出合った人・・・・・0名(誰〜れも会いませんでした。)
出合った類人猿・・・1匹(たぶんボスザル、立ってこちらを見てた)
出合った虫・・・・・1億匹以上(夫婦で耳を食われたのでかゆい)

持って行った水・・・水700ml×2・・・完飲
(二人分)     お湯1000ml・・・600ml残
          予備1リットル・・・全量残り
天候 曇りのち小雨
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
満天の湯をカーナビ設定して
R314から満天の湯へ曲がる所が登山口です
立派な標柱も立ってます。
コース状況/
危険箇所等
道ははっきりしてます
アップダウンがあるので
結構きつかったです
その他周辺情報 満天の湯 800円

白鳥の道の駅は火曜日休みでした。
タニウツギ
登山口に咲いてました。
6
タニウツギ
登山口に咲いてました。
立派な標柱もあります。
7:23出発〜
5
立派な標柱もあります。
7:23出発〜
登山口直ぐの
黄色いお花
3
登山口直ぐの
黄色いお花
登山口〜チゴユリの大群生です

しなっとしてるが、後は全て
ピンボケでした(^_^;)
3
登山口〜チゴユリの大群生です

しなっとしてるが、後は全て
ピンボケでした(^_^;)
祠がありました。
合掌
1
祠がありました。
合掌
ギンリョウソウも
所々に
16
ギンリョウソウも
所々に
明るい場所に出ました。
明るい場所に出ました。
ニガナの群生地帯です。
斜面一面に咲いてます。

いちごも沢山
わらびも沢山
6
ニガナの群生地帯です。
斜面一面に咲いてます。

いちごも沢山
わらびも沢山
ゴンドラ終点が見えるも
中々到着しません。
1
ゴンドラ終点が見えるも
中々到着しません。
マイズルソウ
ゴンドラまで
80分かかりました。
1
ゴンドラまで
80分かかりました。
小休止後
水後山へ向かいます。
小休止後
水後山へ向かいます。
巨木の枝が
真横に折れてます。
1
巨木の枝が
真横に折れてます。
ここにも
ギンリョウソウ
10
ここにも
ギンリョウソウ
赤い実もあります。
1
赤い実もあります。
綺麗な鳥の羽が
落ちてました。
4
綺麗な鳥の羽が
落ちてました。
サラサドウダン
水後山到着
記念撮影
何故かノコリンさん不在
18
水後山到着
記念撮影
何故かノコリンさん不在
やった〜
ニッコウキスゲだ〜
南側斜面に咲いてました。
斜面を少し下って
撮りましたよ。

14
やった〜
ニッコウキスゲだ〜
南側斜面に咲いてました。
斜面を少し下って
撮りましたよ。

アップダウンのある
登山道を進みます。
見えてるピークが鎌ヶ峰かな
2
アップダウンのある
登山道を進みます。
見えてるピークが鎌ヶ峰かな
蕾もありましたよ
2
蕾もありましたよ
真打オオヤマレンゲ登場〜

\(^o^)(^_^)/

北側に咲いてました。
12
真打オオヤマレンゲ登場〜

\(^o^)(^_^)/

北側に咲いてました。
ちょっと開いてます。

水後山〜鎌ヶ峰
20
ちょっと開いてます。

水後山〜鎌ヶ峰
うさぎ顔も可愛い
10
うさぎ顔も可愛い
鎌ヶ峰到着〜
鎌ヶ峰山頂記念撮影
帽子を被るの忘れた〜
ノコリンさんは隣に座ってますw
11
鎌ヶ峰到着〜
鎌ヶ峰山頂記念撮影
帽子を被るの忘れた〜
ノコリンさんは隣に座ってますw
ゴゼンタチバナも
ありました。
4
ゴゼンタチバナも
ありました。
奥が大日ヶ岳かな
まだまだ遠いですw
1
奥が大日ヶ岳かな
まだまだ遠いですw
鎌ヶ峰を過ぎると
イワカガミ
これも見たかった

今年初ですw
8
鎌ヶ峰を過ぎると
イワカガミ
これも見たかった

今年初ですw
何でしょう
群生してました。

白花ニガナかな
2
何でしょう
群生してました。

白花ニガナかな
アカモノ
水後山手前にも
チラホラありましたが
この当たりから群生してます。
3
水後山手前にも
チラホラありましたが
この当たりから群生してます。
真ん中に黄色い花が

調査中 ハクサンタイゲキかな
1
真ん中に黄色い花が

調査中 ハクサンタイゲキかな
タニウツギと谷間
3
タニウツギと谷間
ちょっとガスって来た
11
ちょっとガスって来た
二輪咲いてます。
6
二輪咲いてます。
色が濃いです
山頂到着〜
丁度4時間でした。
4
山頂到着〜
丁度4時間でした。
誰も居ない山頂ランチ

羽虫は大勢見えましたよ(笑)
10
誰も居ない山頂ランチ

羽虫は大勢見えましたよ(笑)
大日ヶ岳山頂
記念撮影〜
ノコリンさん登場〜

ぱらっと来たので下山します。
22
大日ヶ岳山頂
記念撮影〜
ノコリンさん登場〜

ぱらっと来たので下山します。
ゴゼンタチバナも
1600m〜1700m位に
綺麗に群生してました。
適期でした。
3
ゴゼンタチバナも
1600m〜1700m位に
綺麗に群生してました。
適期でした。
ん〜コバイケイソウかな
一輪だけありました。
4
ん〜コバイケイソウかな
一輪だけありました。
虫にやられて
散々のノコリンさんと
ニッコウキスゲ
15
虫にやられて
散々のノコリンさんと
ニッコウキスゲ
見納め〜
満足〜
少し標高が下がると
群生してました。
ゴゼンタチバナと住み分けしてる様です。

調査中 白花ニガナかな
2
少し標高が下がると
群生してました。
ゴゼンタチバナと住み分けしてる様です。

調査中 白花ニガナかな
何でしょう
ナナカマドの花
アカモノも
綺麗に撮れました。
6
アカモノも
綺麗に撮れました。
イワカガミも綺麗

群生はしてませんでしたが
チラホラと見かけました。
4
イワカガミも綺麗

群生はしてませんでしたが
チラホラと見かけました。
鎌ヶ峰まで下りました。
1
鎌ヶ峰まで下りました。
ここでノコリンさんが
お猿さん発見〜
直ぐに逃げたので
見えるかな〜ど真ん中に
それらしき姿が・・・
2
ここでノコリンさんが
お猿さん発見〜
直ぐに逃げたので
見えるかな〜ど真ん中に
それらしき姿が・・・
下山時のオオヤマレンゲ
開いてます。
綺麗〜
20
下山時のオオヤマレンゲ
開いてます。
綺麗〜
すると辺り一面は
ガッスガス状態に
パラパラしてきました。
1
すると辺り一面は
ガッスガス状態に
パラパラしてきました。
自分は折り畳み傘

ノコリンさんはポンチョで
対応
5
自分は折り畳み傘

ノコリンさんはポンチョで
対応
巨木もありますよ。
1
巨木もありますよ。
ゴンドラまで戻りました。
斜面を下ります。
1
ゴンドラまで戻りました。
斜面を下ります。
駐車地無事到着です。
今日は我家の車だけでした。

この後満天の湯に寄って
さっぱりです
5
駐車地無事到着です。
今日は我家の車だけでした。

この後満天の湯に寄って
さっぱりです
御在所サービスエリアで
ざる蕎麦と
13
御在所サービスエリアで
ざる蕎麦と
鳥カツ丼です
梅干しは最後に頂きました。
すっぱく無い梅干しでした。

高速の渋滞もありましたが
今日は不思議と遠征疲れがなく
運転出来、帰路につけました。
14
鳥カツ丼です
梅干しは最後に頂きました。
すっぱく無い梅干しでした。

高速の渋滞もありましたが
今日は不思議と遠征疲れがなく
運転出来、帰路につけました。

感想

当初、小原林道が開通したニッコウキスゲの赤兎山を予定するも、
その後大日ヶ岳の桧峠コースでオオヤマレンゲとニッコウキスゲの
開花情報のレコを見たので、大日ヶ岳に予定変更です。
天気予報とにらめっこしながら取りあえず桧峠へ向かい
雨なら赤兎山へ行こうとダメ元で4:22出発です。

桧峠の駐車地へは7:15着。天気も曇り空で何とか持ちそうなので
7:23出発です。レコ情報にもあった虫ですが、これがとんでもで
ネットを被ってましたがあちらこちら食われました。食われた耳が
程よくかゆいですw(笑)虫さんのおかげでノコリンさんは終始
ご機嫌斜め状態(-_-;)山頂記念撮影は最後何とか決めてもらえました(笑)

目的のオオヤマレンゲは下山時開花したお花が見れて良かったです
蕾も沢山あってまだまだこれからですね。
ニッコウキスゲもお花の色が濃い感じで群生はしてませんでしたが
いい時期に見れたと思います。キスゲもまだまだこれからですね。
山頂直下〜鎌ヶ峰へ向けてのゴゼンタチバナも丁度いい時期で
去年は最後の方のゴゼンタチバナをあちこちで見たので今回は適期でした。

天気は今一で山頂からの眺望はありませんでしたが、桧峠コースから
登って見たかったし、満足の行く山行でした。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2031人

コメント

こんにちはa-bannさん
コメント早いね〜、って思われたでしょ。(足は遅いでよ(笑))
ニッコウキスゲに、うさぎ顔のオオヤマレンゲも見れてよかったですね。
雨が降り出してちょっと残念。
本当は見晴らしのいい山頂のハズやのにね。
虫が多いのも、いやになりますね。
お蔭で、ノコリンさんも虫の居所、悪かったんですか(笑)。

寅のレコで、またひっかかってちょうだいね。
次回も楽しみにしております。
toradoshiより
2015/6/17 12:20
Re: 早〜
びっくらこいた〜

今回お花は大満足の山行でしたよ
山頂はガスガスでな〜んにも見えませんでしたが
これで眺望まで良かったらバチが当たりますので
ガスガスで良かったですよ

ノコリンさんはすねまくりで往生こきましたわ

寅さんのお宝2009年物はまだありますか?
お宝は出し切ると何かいい事あるかもよ〜
2015/6/17 13:26
大日ヶ岳 色々コース 完登?
 お天気今週も残念だから、お互いがっかりかと思いきや、めげずに山行きされたんですね。
まだ大日ヶ岳には私たちは一度も行けてません。雪が溶けたら、今度は虫。行く時期が難しい所ですね。
でもオオヤマレンゲやニッコウキスゲいいですね。
このコース一番長いですよね。土日は確かロープーウエイが動いていたような気がしますが、平日は桧峠からですから、長そうですね。
虫対策万全にしてお天気狙いで一度行きたいです。ネット帽子でもだめですか。
80,81より
2015/6/17 18:49
Re: 大日ヶ岳 色々コース 完登?
80.81さんおはよう御座いますw
大日ヶ岳まだですか ここはいいですよ
我家から3時間弱で桧峠につきましたよ
ゴンドラは確か来週からは毎日運行だったと思いますよ
営業は9:00〜16:00往復1600円だったかな
今が適期ですw 来週是非行くべし
2015/6/18 7:29
こんばんは〜a-bannさん
昨日は余り天気が良くなかったので、
どこへ行かれたのかな〜って思っていたら、
大日ヶ岳ですか〜〜。

遠い所まで御苦労様でした。
景色は残念だったみたいですか、
雨もそんなに酷くなかったみたいだし、
オオヤマレンゲ、ニッコウキスゲも綺麗に見れて、
行った甲斐が有りましたね。

ただ、虫はひどかったみたいですね、
ネットを被っててもくわれるって??
そりゃ酷いです、奥様がご機嫌斜めなのも当然かも。
家の奥様だったら、途中で引き返してるかも?

またレコ楽しみにしております。
2015/6/17 21:47
Re: papaさんおはよう御座いますw〜
二転三転どんでん返しで大日ヶ岳へ行って来ました
ただ虫はすごかった 4年目にして初めての体験
ネットなんですが実はネットを被る方がうっとうしくて
被ったり脱いだりで一貫性の無い事をやっていて
ネットの中に虫が入ったりでしてトホホでした。

でも、虫・眺望無し・小雨を差し引いても
行った甲斐がありましたよ
2015/6/18 7:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら