ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6618422
全員に公開
ハイキング
甲信越

雪割草とカタクリ咲き乱れる角田山

2024年04月05日(金) [日帰り]
 - 拍手
kazumako その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:01
距離
6.7km
登り
544m
下り
533m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:16
休憩
0:39
合計
4:55
9:25
9:33
127
11:40
11:40
9
11:49
12:19
9
12:28
12:29
106
天候 雲の多い晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
角田浜海水浴場の駐車場利用。
コース状況/
危険箇所等
桜尾根コースは一部私有地なので登山口に注意書きがあります。マナー厳守です。
3年ぶりに角田浜にやって来ました。佐渡島は霞んで見えませんね。
6
3年ぶりに角田浜にやって来ました。佐渡島は霞んで見えませんね。
角田岬灯台
駐車場の様子。
道路脇にヒメリュウキンカが咲いてました。
7
道路脇にヒメリュウキンカが咲いてました。
アップで
桜尾根コースから行きます
2
桜尾根コースから行きます
登山道に入ると直ぐに雪割草が咲いてます
8
登山道に入ると直ぐに雪割草が咲いてます
色んな色がありますね
11
色んな色がありますね
白系と紫系が多いかな
10
白系と紫系が多いかな
最初から足が進みません
9
最初から足が進みません
これはキバナノアマナですね
11
これはキバナノアマナですね
朝の内は開いているか心配でしたが綺麗に咲いてます
9
朝の内は開いているか心配でしたが綺麗に咲いてます
登山道の両脇に沢山咲いてます
7
登山道の両脇に沢山咲いてます
屈みこんでは写真を撮るので後から来る人に抜かれっぱなしです
10
屈みこんでは写真を撮るので後から来る人に抜かれっぱなしです
ピンクがあると嬉しい
6
ピンクがあると嬉しい
カタクリが出てきましたね
9
カタクリが出てきましたね
もう雪割草だらけですね
12
もう雪割草だらけですね
紫のブーケです
皆さん横を向いてます
4
皆さん横を向いてます
濃いピンクのが有りました
15
濃いピンクのが有りました
薄いピンクのも
7:3の角度から
こんな風に色々な色が入り乱れています
7
こんな風に色々な色が入り乱れています
カタクリと雪割草
7
カタクリと雪割草
目覚めたばかりのキクザキイチゲ
7
目覚めたばかりのキクザキイチゲ
小さな虫と一緒
まだ完全には開いていません
7
まだ完全には開いていません
おっ、ショウジョウバカマですね
9
おっ、ショウジョウバカマですね
皆微妙に色が違います
8
皆微妙に色が違います
これはスミレサイシンのようです
8
これはスミレサイシンのようです
カタクリが増えてきました
6
カタクリが増えてきました
登山者とカタクリ
10
登山者とカタクリ
雪割草は途切れることなく咲いてます
5
雪割草は途切れることなく咲いてます
スポットライトを浴びているよう
6
スポットライトを浴びているよう
各々が何かを主張しているような
6
各々が何かを主張しているような
斜面一面に咲くカタクリ
6
斜面一面に咲くカタクリ
角田山にようこそと言っているような
6
角田山にようこそと言っているような
キクザキイチゲも段々開いてきましたね
6
キクザキイチゲも段々開いてきましたね
雨でちょっと傷んでいるのかな
9
雨でちょっと傷んでいるのかな
綺麗にクルリンパッ
7
綺麗にクルリンパッ
凛々しい
スミレサイシン
日が当たって明るい
11
日が当たって明るい
貴重なピンクです
5
貴重なピンクです
ナガハシスミレ
距が長く天狗スミレとも言うようです
7
距が長く天狗スミレとも言うようです
この辺りからはカタクリが主役です
6
この辺りからはカタクリが主役です
白いカタクリが有りましたね
15
白いカタクリが有りましたね
エンレイソウは咲き始め
9
エンレイソウは咲き始め
斜面一面に咲くカタクリ
7
斜面一面に咲くカタクリ
カタクリの中にショウジョウバカマ
6
カタクリの中にショウジョウバカマ
姉妹ちゃん
小さなミチノクエンゴサク
10
小さなミチノクエンゴサク
紫のキクザキイチゲ
10
紫のキクザキイチゲ
こちらは綺麗に開いています
10
こちらは綺麗に開いています
キクザキイチゲとカタクリ
7
キクザキイチゲとカタクリ
白い雪割草のブーケ
11
白い雪割草のブーケ
キクバオウレンは終盤です
8
キクバオウレンは終盤です
何とか綺麗なのを
6
何とか綺麗なのを
雪割草が有るとつい撮ってしまう。もう同じような写真を何枚撮っただろう
11
雪割草が有るとつい撮ってしまう。もう同じような写真を何枚撮っただろう
それでもまだ撮ってしまう
4
それでもまだ撮ってしまう
それほど凄い花の山です
14
それほど凄い花の山です
この辺りはカタクリロードとなってます
6
この辺りはカタクリロードとなってます
ここにも白いのが
9
ここにも白いのが
足元に咲く沢山のカタクリ
5
足元に咲く沢山のカタクリ
丁度見頃でしょうか
8
丁度見頃でしょうか
黄色い木の花はアブラチャンですかね
6
黄色い木の花はアブラチャンですかね
アップで
キクザキイチゲも完全にお目覚めです
8
キクザキイチゲも完全にお目覚めです
これは八重咲なのかな
14
これは八重咲なのかな
斜面下の方までカタクリです
8
斜面下の方までカタクリです
お初のシロキツネノサカズキモドキです
16
お初のシロキツネノサカズキモドキです
イカリソウ
これはヤマネコノメソウかな
8
これはヤマネコノメソウかな
カタクリを愛でながら歩きます
4
カタクリを愛でながら歩きます
山頂が近づいてきた
5
山頂が近づいてきた
角田山到着。少し先の展望所まで行って見ましょう。
9
角田山到着。少し先の展望所まで行って見ましょう。
展望所到着。皆さん寛いでいます。
12
展望所到着。皆さん寛いでいます。
こんな景色を見ながらランチ休憩します
6
こんな景色を見ながらランチ休憩します
帰りもカタクリを愛でながら下山。午後になり午前中よりも開いたかな。
5
帰りもカタクリを愛でながら下山。午後になり午前中よりも開いたかな。
下りは此の入沢コースを使います。こちらの登山道にも雪割草が沢山咲いてます。
7
下りは此の入沢コースを使います。こちらの登山道にも雪割草が沢山咲いてます。
キバナノアマナも
7
キバナノアマナも
ショウジョウバカマも沢山咲いてます
7
ショウジョウバカマも沢山咲いてます
シュンランが有りました
9
シュンランが有りました
濃い紫の雪割草
ここにもシュンランが
7
ここにもシュンランが
おっ、コシノカンアオイですね
10
おっ、コシノカンアオイですね
これはホクリクメコノメソウでしょうか
6
これはホクリクメコノメソウでしょうか
林道脇に沢山咲いてます
9
林道脇に沢山咲いてます
雪割草も桜尾根に負けていません
10
雪割草も桜尾根に負けていません
ヤマエンゴサクかな
10
ヤマエンゴサクかな
林道にはニリンソウが沢山
4
林道にはニリンソウが沢山
陽当たりの良い所は綺麗に咲いてます
5
陽当たりの良い所は綺麗に咲いてます
林道に出てからの雪割草は圧巻です
8
林道に出てからの雪割草は圧巻です
雪割草がわんさか咲いてます
10
雪割草がわんさか咲いてます
時々キバナノアマナ
5
時々キバナノアマナ
ミヤマキケマンかな
6
ミヤマキケマンかな
ナニワズ
ヤマネコノメソウ
6
ヤマネコノメソウ
雪割草の群生
此の入沢コースにこんなに沢山雪割草が咲いているとは思いませんでした
10
此の入沢コースにこんなに沢山雪割草が咲いているとは思いませんでした
足の踏み場も無いほど咲いてます
6
足の踏み場も無いほど咲いてます
最後にピンクの雪割草
9
最後にピンクの雪割草
角田浜海岸まで戻って来ました。薄っすらと佐渡島が見えてます。お疲れ様でした。
10
角田浜海岸まで戻って来ました。薄っすらと佐渡島が見えてます。お疲れ様でした。

感想

待ちに待った角田山です。中々新潟の天気が安定せず延期延期でこれ以上は遅らせられないと思いこの日に行って来ました。
3年ぶりの角田山はやはり凄かったです。
今回は下山に灯台コースでなく、此の入沢コースを使ったので最初から最後まで花三昧でした。
前回はカタクリには少し早かったので今回は雪割草もカタクリもタイミング的にはバッチリでした。ただ濃いピンクの雪割草がほとんど無かったのが残念でした。
それでもこの花の量ですから十分満足です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:408人

コメント

kazumakoさん、こんばんは。
角田山はやっぱ凄いですね〜
色が素晴らしいです。
灯台コースは展望はいいが花は少ないですが、このコースだと花三昧になるのですね。
今度行くときは参考にさせてもらいます。
やっぱ、この時期の雪割草やカタクリ、群馬じゃ考えられないですので
ちょっと遠いけど行っちゃいますね〜
自分も毎年新潟に通ってしまいそうです。
お疲れさまです。
2024/4/8 21:55
sumakさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
いやあ〜、角田山に限らずこの時期のこの辺りは何処もこんなに凄いのでしょうね。
それだけに今度は何処にしようか迷ってしまいますね。
遠いので何回も行けないですしね。泊りがけで行ければ良いのでしょうけど。中々ね。
群馬でもアカヤシオが咲きだしたし、新潟の魚沼辺りも気になるし迷いますね。
ありがとうございました
2024/4/9 10:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら