ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6628369
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

備前楯山/栗生山/荒神山 (日光足尾・桐生黒保根)

2024年04月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:52
距離
8.8km
登り
834m
下り
837m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
0:50
合計
5:30
6:41
39
7:20
7:24
29
7:53
7:53
72
9:05
9:07
34
9:41
10:18
20
10:38
10:43
63
11:46
11:48
23
12:11
ゴール地点
ログの精度は悪いです。
天候 晴れ のち くもり
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
●備前盾山
舟石峠駐車場に止めました。(無料)
トイレ無し。足尾赤倉の古河橋に公衆トイレがあります。
https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-4603

●栗生山
栗生神社に止めました。(無料)
トイレ無し。道の駅くろほねやまびこ or 水沼駅にトイレがあります。
国道122号の水沼交差点から県道257号に入り、上田沢の消防団詰所前から「栗生神社」の案内表示に従って進みます。3台くらいの駐車スペースがあります。

●荒神山
荒神山駐車場に止めました。(無料)
トイレ無し。道の駅くろほねやまびこ or 水沼駅にトイレがあります。
コース状況/
危険箇所等
登山道は明瞭です。
4/7(日)、栃木日光市の足尾にやってきました。
舟石峠駐車場から左奥の備前楯山へ向かいます。
写真右の案内板に山名の由来が書いてありました。
4
4/7(日)、栃木日光市の足尾にやってきました。
舟石峠駐車場から左奥の備前楯山へ向かいます。
写真右の案内板に山名の由来が書いてありました。
いきなりですが、山頂に着きました。
朝はとてもよい天気です。
4
いきなりですが、山頂に着きました。
朝はとてもよい天気です。
展望が広がります。
中央に中倉山から沢入山です。
6
展望が広がります。
中央に中倉山から沢入山です。
袈裟丸山はまだ雪がありますね。
5
袈裟丸山はまだ雪がありますね。
日光方面です。
左に社山、右が半月山、奥には日光男体山ですね。
7
左に社山、右が半月山、奥には日光男体山ですね。
舟石峠駐車場に戻りました。
気温が上がり、暑くなってきました。
5
舟石峠駐車場に戻りました。
気温が上がり、暑くなってきました。
続いて、黒保根栗生神社から栗生山(くりゅうさん)へ向かいます。
3
続いて、黒保根栗生神社から栗生山(くりゅうさん)へ向かいます。
黒保根栗生神社の大スギです。
4
黒保根栗生神社の大スギです。
そこそこの急登を登ってコルに着きました。
2
そこそこの急登を登ってコルに着きました。
栗生山に着きました。
4
栗生山に着きました。
山頂から少し西側に行くと、赤城山の展望地でした。
6
山頂から少し西側に行くと、赤城山の展望地でした。
霞んでますが、
奥秩父の雁坂嶺から甲武信岳、その手前に御荷鉾山がなんとか見えました。
2
霞んでますが、
奥秩父の雁坂嶺から甲武信岳、その手前に御荷鉾山がなんとか見えました。
こちらは八ヶ岳
コルに戻って、反対側は「この先行き止まり」ですが、行ってみます。
2
コルに戻って、反対側は「この先行き止まり」ですが、行ってみます。
何もなかったです。
2
何もなかったです。
続いて、荒神山(こうじんやま)に向かいます。
2
続いて、荒神山(こうじんやま)に向かいます。
展望台がありました。
赤城山が曇ってきました。
4
展望台がありました。
赤城山が曇ってきました。
先程登った栗生山かな。
4
先程登った栗生山かな。
コンクリート道が終わり、山道を100mくらい進むと、
2
コンクリート道が終わり、山道を100mくらい進むと、
荒神山に着きました。
今日はここまでにします。
どうもありがとうございました。
5
荒神山に着きました。
今日はここまでにします。
どうもありがとうございました。

感想

ご訪問ありがとうございます。
栃木足尾の備前楯山と、群馬桐生黒保根の栗生山・荒神山に登りました。
備前楯山からは足尾から日光方面の展望が、栗生山と荒神山からは赤城山の展望がよかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:179人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら