関東

中原街道の引地川の橋
千本桜商店街バス停
綾瀬車庫バス停
女坂の花桃その1 (谷間の一本道)
女坂の花桃その2 (新幹線脇)
桜と新幹線
茅ヶ崎里山公園・最高地点
駐車場
文教大学バス折返場
みずき交差点 (相鉄下寺尾駅があったかも知れない場所)
熊澤酒造
香川駅入口バス停
天候 朝方曇り。次第に明るい曇り、そして晴れ。
桜の開花が一気に進む暖かさでした。
アクセス
第1部START……自宅から徒歩。
第1部GOAL……千本桜商店街BSから神奈中バス・綾瀬車庫行きに乗車。
(桜ヶ丘駅発綾瀬車庫行きは夜間または土日朝のみ運行です)

第2部START……海老名駅から相鉄バス吉岡芝原行きに乗り終点下車。(相鉄バス吉岡芝原=神奈中バス綾瀬車庫)
または、湘南台駅から乗った綾瀬車庫行きで「女坂」下車。
大和千本桜と組み合わせる場合、千本桜商店街から長後駅西口行きに乗り、大法寺で下車。その後、平塚に向かって中原街道を歩きます。(今回利用した綾瀬車庫行きは土日早朝のみで、大法寺からの歩きの場合は1km少々余計に歩きます)
もちろん、大和の千本桜から女坂のハナモモまで、ひたすら中原街道を歩くのでも問題ありません。途中、厚木基地滑走路の真南に出来た公園「ゆとりの森」があり、ここのソメイヨシノも次第に育ってきました。

第2部GOAL……神奈中バス・香川駅入口BSまで。
但しこれは田村通り大山街道に赤線をつなぐだけのものですので、ふつう茅ヶ崎里山公園から熊澤酒造まで歩いた後はJR相模線・香川駅までとなります。

途中、御所見中学校前、榎戸、及び里山公園・文教大学にて神奈中バスを利用できます。
御所見中学校前……長後行き。20〜30分おき。
榎戸……慶應SFC経由湘南台行き。1時間おき。または茅ヶ崎行きが少々。
里山公園……湘南台行き。30分おき。
文教大学……同上。また、たまに寒川・茅ヶ崎行きあり。、
コース状況/
危険なところはありません。
雨の直後は水溜まり・ぬかるみがありますので、足ごしらえはしっかりと。
その他周辺情報 茅ヶ崎市の酒蔵・熊澤酒造……日本酒・ビール・パンなど、発酵にからむ様々なアイテムを製造・販売し、レストランやイートインスペースは週末ともなれば大賑わいとなっています。しばしば「酒フェス」も開催されますので、公式HPなどでチェックすると良いでしょう。
01. 「そうだ、茅ヶ崎の酒蔵に行ってみよう、そのついでに茅ヶ崎里山公園で花見をし、そのついでに藤沢市のド田舎にある女坂のハナモモを眺めよう」と思い、まずは神奈中バスで綾瀬車庫まで行くことにし、そのついでに自宅近所を流れる引地川の「千本桜」をさくっと歩きました。中原街道の引地川の橋でヤマレコMapをOnにしました。
02. 4月7日朝の時点でまだ満開になりきっていないのは、この界隈に住むこと◯十年にして初めてです (汗
03. 朝7時台でも、ようやく満開に近づいたのを待ちきれない近所民が続々と散歩しており (最近「大和千本桜」がどんどん有名になる中、雨が降らない満開の週末は凄まじい人出になるのは誰もが百も承知ですので、早め早めの行動が大事)、バスの時間を控えて人の切れ目がなかなか現れず焦りました w
04. 葉っぱも待ちきれず、満開になり切るのを前にどんどん出てきてしまった・・・
05. というわけで、千本桜商店街に着き、明るい時間は土日の朝1本しかない綾瀬車庫行きに乗りました。(他の、1時間間隔で走っている長後駅西口行きは、綾瀬車庫の手前1km少々の大法寺を経由します)
06. 神奈中バスの綾瀬車庫の奥には富嶽がドーン!
回復途上の空ながら、真っ白な頂きが見えて嬉しい!
(レタッチで強引に明暗差をやわらげました ^^;)
06. 神奈中バスの綾瀬車庫の奥には富嶽がドーン!
回復途上の空ながら、真っ白な頂きが見えて嬉しい!
(レタッチで強引に明暗差をやわらげました ^^;)
07. 神奈中バスは新塗装車がこれからどんどん増えますので、旧塗装車がたくさん並ぶのを撮るのは今のうち。
(2枚とも公道から撮っています)
(2枚とも公道から撮っています)
08. 綾瀬車庫から中原街道を10分少々歩くと、女坂のハナモモ・第一会場に着きました。途中まで進んだのち、坂を登りますが、その途中にもハナモモが咲き見事です。
ただ、今年は何となく、花の付き具合が裏年気味??
ただ、今年は何となく、花の付き具合が裏年気味??
13. 女坂のハナモモ第二会場は新幹線のすぐ脇!
しばし撮り鉄と花撮りの両方を楽しみました。
13. 女坂のハナモモ第二会場は新幹線のすぐ脇!
しばし撮り鉄と花撮りの両方を楽しみました。
20. 桜咲く丘陵を一気に駆け抜ける新幹線。
21. 田舎道の脇で咲き乱れる菜の花。
22. 日がさして、残っていた蕾がどんどん開いている感じ!
23. 藤沢市の北西端にある御所見中学校の前で長後街道(柏尾通り大山街道)とクロスしたのち、中学校の南にある「少年の森」に来ました。里山の保存森林をそのまま生かしてバーベキューやアスレチックなどができ、桜もちらほら。
24. 石楠花も咲く季節となりました!
29. 少年の森からさらに南に下り、慶応湘南藤沢キャンパスの西に広がる田舎ゾーンをテクテク。湘南台から慶應SFCまではバスが頻繁運転ですが、この界隈は1時間おき。榎戸バス停のすぐそばには、昔の道標が良い感じで残っています。
30. さらに谷戸の田舎道をテクテク (来し方を振り返る)
31. 秋になると彼岸花の真っ赤な帯が続く小出川は、春には菜の花で埋め尽くされており驚きです!
32. 茅ヶ崎里山公園の北端部にある交流館で用を足して出てくると、ボランティアの方がつぶあんを巻いたお菓子を振る舞ってくれまして、ありがたく頂きました。そのついでにコカコーラを自販機で購入しグイッ!
この後はしばし、茅ヶ崎里山公園の春をお楽しみください☆
この後はしばし、茅ヶ崎里山公園の春をお楽しみください☆
45. 茅ヶ崎里山公園の最高地点まで来ましたが・・・富嶽は全く判別できず、大山が薄ぼんやりと見えるだけとなりました (汗)。まぁ今日は花見がメインなので良いです (^^;
46. モミジの若葉がわらわらと。
47. 公園駐車場の脇でエドヒガン系 (?) 満開♪
48. 里山公園から文教大学へ向かう途中の桜の海!
49. 里山公園から相模線・香川駅へ向かう途中、もしも相鉄いずみ野線が当初計画通りに平塚まで延びていた場合に駅が出来ていたはずの「下寺尾駅」予定地を訪ねました。
50. 香川駅の北、歩いて数分のところにある、湘南エリア唯一の酒蔵・熊澤酒造に到着〜。
工場内にはレストランやパン屋が併設され、土日はリア充な地元民の家族友人連れで大賑わいですので、花見のついでに酒を買いに来ただけのぼっちハイカーには肩身が狭い www
しかしながら、地下室にある酒の直売所に向かうと、冷蔵庫の中には酒がズラリで夢の国♪
51. 300円で2種類試飲でき、車で来ているわけではありませんので、堂々とふくよかな味を楽しみまくり♪
先に純米吟醸生原酒 (左) に目が行ってしまいましたが、後にすれば良かったです (^^;
52. ほろ酔い気分で香川駅に向かうと、ちょうど駅北の踏切で電車が来ましたのでパチリ☆
53. しかし今回は香川駅で終了とせず、真西に向かって数分歩き、香川駅入口BSでゴール! 以前歩いた田村通り大山街道と赤線をつなぎました。
54. 目の前には中華の店がありましたので入り、タンメン大盛りウマー!!
55. 帰りに近所の引地台公園を通ったところ、午前中の暖かさでようやく満開になった桜が青空に映えていました。
56. ケヤキの若葉もわらわらと芽吹いていました。
57. 翌月曜日は自宅で仕事でしたので、改めて千本桜を歩きました。せっかく満開の平日ですので……!
なお、面倒なのでヤマレコのログはとっていません (^^;
なお、面倒なのでヤマレコのログはとっていません (^^;
58. 見事です!
59. 画像02と同じ場所にて。明らかに花の密度が上がっています。
60. 今年の桜はちっとも咲かず、やっと満開になったと思ったのも束の間、9日の嵐で桜吹雪になってしまい、本当に儚かったような。
61. 何はともあれ、ソメイヨシノの開花具合に一喜一憂する日々が終わると、今度は初夏の風情の追っかけが始まりますね。
62. 今回の戦利品……熊澤酒造酒蔵でゲットした「純米酒・天青」。初めてこの銘柄を飲むなら純米酒からにするのが良い、と公式HPにありますので……!
そして酒蔵のパン屋では酒粕パウンドケーキも購入しました。
そして酒蔵のパン屋では酒粕パウンドケーキも購入しました。
63. 月曜日の千本桜散歩では、和菓子屋「みどりや」で柏餅と桜餅をゲット!
先日放送されたアド街・高座渋谷特集以来、週末は凄まじい人が押し寄せ、いちご大福は予約制になったとか (汗
64. うちのにゃんこ雪丸殿。
戦利品の酒瓶を撮っていたら「ニャンだニャンだ?」と乱入してドヤ顔 w
変わったことが好きなニャンコです ww
64. うちのにゃんこ雪丸殿。
変わったことが好きなニャンコです ww

感想

地元・相州の酒は美味いことに気づいて以来、少しずつ酒蔵訪問数を増やし、酒が醸された場所の風景を思い出しながらちびちびやるのが楽しいのですが、その一環として茅ヶ崎の熊澤酒造を初めて訪れることにし、そのついでに小田急江ノ島線とJR相模線に挟まれたド田舎の花スポットを巡るプチハイクで花見気分に浸ることにしました。
今年の相州のソメイヨシノはちっとも咲かず、満開になったと思ったら嵐で一気に散り始めてしまって残念でしたが、その間のベストなタイミングで花見散歩できたのは良かったなぁと思っております。
以上、マイナースポット (?) の花見レコではございますが、ご覧頂きありがとうございました m(_ _)m
依然として、頂いた拍手へのお礼参りがはかどっておらず恐縮です (滝汗