ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6628763
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

榛名山

2024年04月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:09
距離
11.5km
登り
1,304m
下り
1,294m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:34
休憩
0:32
合計
6:06
5:23
5:24
15
5:39
5:39
22
6:01
6:02
12
6:14
6:14
8
6:22
6:23
32
7:06
7:10
7
7:33
7:33
14
7:47
7:48
2
7:50
7:51
6
7:57
7:59
26
8:25
8:26
20
8:46
8:46
19
9:05
9:10
14
9:24
9:24
11
9:35
9:36
3
9:39
9:39
42
10:21
10:22
4
10:26
10:35
28
11:03
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
本日は榛名山登山に来ました
榛名湖畔の駐車場で仮眠を取ろうと思っていましたが
走り屋の爆音でほぼ眠れませんでした
仕方がありませんね
走り屋の聖地ですから
1
本日は榛名山登山に来ました
榛名湖畔の駐車場で仮眠を取ろうと思っていましたが
走り屋の爆音でほぼ眠れませんでした
仕方がありませんね
走り屋の聖地ですから
まだ暗いうちにスタートです
2
まだ暗いうちにスタートです
関東ふれあいの道に出るまでに迷ってしまいました
ナビを見ても登山道が見当たりません
適当な斜面を上がっていったら着くことが出来ました
1
関東ふれあいの道に出るまでに迷ってしまいました
ナビを見ても登山道が見当たりません
適当な斜面を上がっていったら着くことが出来ました
榛名湖が見えてきました
2
榛名湖が見えてきました
今から歩く山々が見えています
奥には雪山も
2
今から歩く山々が見えています
奥には雪山も
かなり特徴のある山ですね
1
かなり特徴のある山ですね
本日の1座目です
一気に登って一気に下る感じです
この先かなり大変そうです
出だしから気が重いですね
2
一気に登って一気に下る感じです
この先かなり大変そうです
出だしから気が重いですね
本日の2座目になります
1
本日の2座目になります
今から登る掃部ヶ岳が見えてきました
2
今から登る掃部ヶ岳が見えてきました
センスのある建物があると思っていたら
3
センスのある建物があると思っていたら
竹久夢二のアトリエでした
なるほど
2
竹久夢二のアトリエでした
なるほど
ちょっとした岩場がありますが
先週の山に比べたら全然ですね
1
ちょっとした岩場がありますが
先週の山に比べたら全然ですね
本日の3座目に登頂です
1
本日の3座目に登頂です
霞んでいますが
富士山も見えています
1
霞んでいますが
富士山も見えています
歩いてきた山々を見ています
まだまだ先は長いです
ここからが本番ですね
2
歩いてきた山々を見ています
まだまだ先は長いです
ここからが本番ですね
硯岩に到着です
誰かが言っていましたが
ここからの景色は男体山と中禅寺湖だと
全くその通りだと思います
1
誰かが言っていましたが
ここからの景色は男体山と中禅寺湖だと
全くその通りだと思います
鬢櫛山に向かうルートを見逃さないように
注意しました
2
鬢櫛山に向かうルートを見逃さないように
注意しました
これは読めません
本日の4座目に登頂です
1
これは読めません
本日の4座目に登頂です
これなら読めます
2
これなら読めます
次に向かいます
鳥居の奥にはお稲荷さまが
疲れてきていたからか
キャイーンのポーズをしているように
見えてしまいまいた
失礼ですね、バチが当たらなければいいですが
1
鳥居の奥にはお稲荷さまが
疲れてきていたからか
キャイーンのポーズをしているように
見えてしまいまいた
失礼ですね、バチが当たらなければいいですが
本日の5座目に登頂です
2
本日の5座目に登頂です
烏帽子ケ岳から
ちょっと進むと景色のいい場所がありました
1
烏帽子ケ岳から
ちょっと進むと景色のいい場所がありました
最後の榛名富士を見ていますが
一旦下まで降りての登り返しは
精神的にかなりきついです
昨日は仕事明けに駐車場まで来て
30分しか寝ていないのもあるかもしれませんが
朝からかなりだるいですし足も重いです
2
最後の榛名富士を見ていますが
一旦下まで降りての登り返しは
精神的にかなりきついです
昨日は仕事明けに駐車場まで来て
30分しか寝ていないのもあるかもしれませんが
朝からかなりだるいですし足も重いです
奥には浅間山も見えていますね
1
奥には浅間山も見えていますね
無事、烏帽子ケ岳の登山口にまで
下りてきました
1
無事、烏帽子ケ岳の登山口にまで
下りてきました
本日の6座目に登頂です
疲れました
1
本日の6座目に登頂です
疲れました
ロープウエイというよりも
スキー場のゴンドラみたいですね
そういえば山登りの前はスキーによく行っていました
ホームゲレンデは会津地方のたかつえスキー場でした
雪質のいいスキー場でしたね
2
ロープウエイというよりも
スキー場のゴンドラみたいですね
そういえば山登りの前はスキーによく行っていました
ホームゲレンデは会津地方のたかつえスキー場でした
雪質のいいスキー場でしたね
ここは登山者よりも観光客が多かったですね
1
ここは登山者よりも観光客が多かったですね
無事下山できました
本当に男体山みたいですね
初めてでしたがとてもいい山でした
先週みたく岩場で気を使う登山よりも
このような命に関わる危険が少ない山の方が
合っていると実感しました
お疲れ様でした
2
無事下山できました
本当に男体山みたいですね
初めてでしたがとてもいい山でした
先週みたく岩場で気を使う登山よりも
このような命に関わる危険が少ない山の方が
合っていると実感しました
お疲れ様でした
本日も草津温泉に車中泊に来ています
仕事の疲れを取るためにも
ゆっくり温泉に入りたいと思います
2
本日も草津温泉に車中泊に来ています
仕事の疲れを取るためにも
ゆっくり温泉に入りたいと思います
相変わらず湯畑周辺は硫黄の匂いが
凄いですね
1
相変わらず湯畑周辺は硫黄の匂いが
凄いですね
夜も散策しています
2
夜も散策しています
計4回、温泉に入って
日頃の疲れが十分取れました
1
計4回、温泉に入って
日頃の疲れが十分取れました
本日のネコです
湯畑のそばにいました
首輪が付いているので飼い猫でしょうが
とても可愛かったです
2
本日のネコです
湯畑のそばにいました
首輪が付いているので飼い猫でしょうが
とても可愛かったです
最後に家族に卵太郎でお土産を買って帰りました
自分だけ遊んでいる負い目もありますが
GWに向けての先行投資の役割もあります
2
最後に家族に卵太郎でお土産を買って帰りました
自分だけ遊んでいる負い目もありますが
GWに向けての先行投資の役割もあります
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:152人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 赤城・榛名・荒船 [2日]
榛名湖 外輪山全山縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
榛名山反時計周り周回
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら