十和田湖・八甲田

南八甲田・横沼〜姉沼散策

2010年05月30日(日) [日帰り]
yochin yamaden その他6人

8:10城ヶ倉大橋西側P出発⇒10:30くの字湿原⇒11:00横沼⇒11:30昼食@妹沼⇒12:30姉沼⇒15:50城ヶ倉大橋西側P着

※コース図は、おおまかなものですので正確ではありません。
天候 晴れ 気温10度前後
アクセス
コース状況/
標高930mくらいまでは登山道もしっかりあるが、1000m以降は残雪が多く道が不明瞭であった。
ひとたび道を失うと、残雪の周囲が藪に覆われて身動きがとれず、探り探りで行動した場面もあった。
藪を抜けたり、沢を降りたりしながらだったので、花や植物を愛でながらののんびりハイキングのはずが、思いがけずアドベンチャー要素の多い山行だった…。

ところどころピンクのテープがあったり、沢の登り降りの箇所や急斜面にはロープもあったので有り難かった。
駐車場からよーいスタート!
九重の滝
ブナの葉はまだ小さめ
登山道から横岳の雪が見えてきた
雪渓のほうが歩きやすい
第2のビューポイント@姉沼
1粒のコケモモ
櫛ヶ峯チラリ
青森市内〜海まで見えたよ!
北八甲田1
北八甲田2(パノラマのつもりw)

感想

自分自身は山行は3月の田代岳BC以降、2ヶ月以上もブランクがあったため体力的に少し心配だった。
しかしM方さんからの「ゆっくりペースですよ」との言葉にひと安心して、参加を決意した次第です。

去年は5月半ば過ぎに櫛ヶ峰でスノーボードしていたが、今年は雪解けが速い?
とりあえず、春夏の南八甲田、特に横沼をみたことがなかったのでとても楽しみにしていた。

はじめはしっかりとした登山道、途中から雪渓となり、歩きやすそうな雪の部分を迷路のように辿り、展望所、くの字を経由し、水の流れる沢を下って横沼へ到着。
意外にも雪が多く、沼にも流氷のように氷が残っていた。
北八甲田の展望もよい。大岳がきれいに姿をあらわしていた。
湿原の水の流れるところでは、ミズバショウとエゾリュウキンカがコラボしてきれいに咲いていた。

少し早めのお昼ごはんのあと、姉沼まで足をのばしそこからきた道をときどき休憩をはさみながら往復していった。
休憩中は清々しい青空と風のない好天も手伝って、目を閉じると眠気でウトウトしてしまった。

沢を下ったりのぼったりして雪解け水をかぶったり、藪を抜けたり、ハイキングというにはやや体力も使い、なかなかバリエーションにとんでいて飽きない山行であった。
ブナの緑も、花も、残雪も、全てがきもちよい新緑シーズンの山歩きでした。

帰りはK藤さんのご好意で温泉にご招待もされいい湯っこまでいただき、マイナスイオン浴びまくりのいい一日でした〜。