講習/トレーニング
四国

20240407塩江ラン練習!ロードばっかり(内場ダム・大滝山・椛川ダム)

2024年04月07日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.20.3

アクセス
内場ダムからスタート!
こちらの桜もなかなか
ホテル、セカンドステージ。向かいの蛸山もよいトレイルですよ。
林道「六甲天満ヶ原線」(舗装路)経由で。
脇目もふらず、筋トレと思って、タラタラ走って登る。
天満ヶ原の鳥居
「林道六甲天満ヶ原」の開通記念碑。前回、来たときは、東屋の左から尾根をくだって藪漕ぎしました。
本日は、ロードで大滝山まで駆け上がります。
林道の終点
六角堂。以前、ロードバイクで大滝山登った時、足をついたところ(汗)。
大滝山の駐車場。高松方面の眺望、うーむ。
西照(にしてる)神社、入口
ご神木。
西照(にしてる)神社、正面から
西照(にしてる)神社、下って鳥居と長階段
大滝寺
吉野川方面の眺望、最近、ずーっと白く霞んでますね
「阿讃縦走コース」の看板あり。あたたかくなったので、そろそろ一気駆けのリベンジしたい。
椛川ダム方面へ駆け下ります(舗装路)
椛川ダム、到着。
湖畔周遊路、向かって左は前回通った時は整備中の砂利だった。向かって右。
「樺川の名前の由来」
お目当ての看板!

ここ樺川では樺の花が流れよい香りが漂っていた。その先の川が香東川。地名が香川郡。明治4年に廃藩置県で県名を決める時、県の中心部が香川郡だったため「香川県」と命名されたとのこと。
香川県の由来は、ここ樺川にあったってことらしい!!
「樺川の名前の由来」
お目当ての看板!

香川県の由来は、ここ樺川にあったってことらしい!!
お目当ての看板見られたので、以前は通れなかった西側の湖畔周遊路へ行ってみる。
アップダウン大きいな。
以前、砂利道だったところはしっかり舗装路でつながってる。
1周5.2km。ランやロードバイクでぐるぐるできるが、高低差大きい。
下を覗くとキョエー
ふりかえると大滝山。讃岐山脈。
ダムカードをイメージした映え看板ができてるぞ。
そのままではつまらないので無理やり被写体に。手すりに乗って無理な体制(@ @ /
おや、挑戦的な階段も
駆け上がる。展望台あり
こちらはダムを見るより讃岐山脈見るのによかったです。山桜ちらほら。
ダム管理事務所の枝垂れ桜
ロード走って帰ってる途中に、おなじみ「ゆめづくり推進事業」の看板「落合のおだいっさん山」
ミニ八十八か所できるらしい。
ヤマレコ踏み跡ないので、新規開拓に興味津々。
でも、本日は趣旨が違うので、また今度。
「湯の神薬師の新四国」
大正時代に一番から八十八番まで作られました。って何が?タイトルとの関係性は?疑問符たっぷり。
「湯の神薬師の新四国」
ダムにあった看板に答えあり。
ここは「薬師堂(新四国ミニ八十八ヶ所)」とのこと。
ダムにあった看板に答えあり。
ここは「薬師堂(新四国ミニ八十八ヶ所)」とのこと。
白櫻(はくおう)の滝。現在、立ち入り禁止にて近寄れず残念。
行基の湯も改装中。立派にリニューアルされること期待!
駐車場まで走って帰ってきました。ロードでも走ってみると新たな発見があり、楽しいもんです

感想

塩江には気になる道がたくさんある。

家事が手際よく午前で終わったので、短めな計画をチョイス♪
本日はロードに絞って、内場ダムから「林道天満ヶ原」経由、大滝山へ登り、「椛川ダム」経由で帰ってくるコース行ってみました。

GARMINでは、距離:28.42km、累積標高:1,318mでした。
#スマホのGPS誤差すごいな。(* * i

薄い記憶にあった「香川」という県名の由来の看板や、塩江地区の「ゆめづくり推進事業」の”ウロコ目”看板と出会えて満足満足。トレイルのような野性味たっぷりのルートではありませんが、走ることで新たな発見がありますね。

本日もよいトレーニングになりました。
ありがとうございました。