ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6632832
全員に公開
雪山ハイキング
朝日・出羽三山

小僧森

2024年04月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:40
距離
7.3km
登り
647m
下り
635m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:06
休憩
0:31
合計
4:37
9:22
159
12:01
12:30
85
13:55
13:57
2
13:59
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自転車
ことしも自転車で何とか葉山市民荘まで上れました。
コース状況/
危険箇所等
気温が高く雪が緩んでいて、夏山の倍くらい疲れました。
日焼け注意です。
月山と葉山に向かい進みます。葉山にはこの時間雲がかかっていました。
6
月山と葉山に向かい進みます。葉山にはこの時間雲がかかっていました。
振り返って蔵王方面、早朝ですがもう霞んでいます。
2
振り返って蔵王方面、早朝ですがもう霞んでいます。
長崎大橋から最上川越しに見る葉山。
3
長崎大橋から最上川越しに見る葉山。
東のほう。
葉山の麓まで来ましたが、まだ雲がかかっていました。
4
葉山の麓まで来ましたが、まだ雲がかかっていました。
きょうは500mLのペットボトル1本しか持ってこなかったのでここで水を補充しました。
7
きょうは500mLのペットボトル1本しか持ってこなかったのでここで水を補充しました。
高度を上げると面白山から蔵王方面が見えてきましたが、
2
高度を上げると面白山から蔵王方面が見えてきましたが、
残念ながら霞んでいます。三宝荒神山、奥に地蔵岳と熊野岳をアップで。
4
残念ながら霞んでいます。三宝荒神山、奥に地蔵岳と熊野岳をアップで。
月山の上空は快晴、
6
月山の上空は快晴、
葉山上空も雲が取れました。
3
葉山上空も雲が取れました。
市民荘に到着すると
4
市民荘に到着すると
駐車場はすでに満杯でした。
4
駐車場はすでに満杯でした。
地元の方が熊打ちに入るところでした。ちょうど1年前も同じ光景を目撃しました。
5
地元の方が熊打ちに入るところでした。ちょうど1年前も同じ光景を目撃しました。
沢は雪解け水が勢いよく流れています。
2
沢は雪解け水が勢いよく流れています。
いい感じの青空です。
3
いい感じの青空です。
葉山ブルーが美しい。ただ気温が高く雪が緩んでいるので、まるで低反発マットレスの上を歩いているかのように、雪に推進力を吸い取られ思うように進みません。
8
葉山ブルーが美しい。ただ気温が高く雪が緩んでいるので、まるで低反発マットレスの上を歩いているかのように、雪に推進力を吸い取られ思うように進みません。
小僧森を望めるところまで来ました。
4
小僧森を望めるところまで来ました。
朝日連峰が見えますが霞んでいますね。
1
朝日連峰が見えますが霞んでいますね。
小僧森には
先行の6名が登っています。なんか絵になるなぁ(笑)
11
先行の6名が登っています。なんか絵になるなぁ(笑)
小僧森と月山。
森林限界を過ぎ、
4
森林限界を過ぎ、
稜線に到達しました。
5
稜線に到達しました。
1年前より雪庇が小さいですね。
7
1年前より雪庇が小さいですね。
【2023年4月2日撮影】
4
【2023年4月2日撮影】
もうじき小僧森山頂。
4
もうじき小僧森山頂。
振り返ってお花畑のほう。この景色が大好きです。中央左奥に御所山。
9
振り返ってお花畑のほう。この景色が大好きです。中央左奥に御所山。
蔵王方面。
12時ちょうどに小僧森に到着。昨年11月末に来たときも同じ時間だったので、今回はスタートを30分早めましたが、緩んだ雪に苦戦し時間を要してしまいました。
3
12時ちょうどに小僧森に到着。昨年11月末に来たときも同じ時間だったので、今回はスタートを30分早めましたが、緩んだ雪に苦戦し時間を要してしまいました。
大像森、葉山、そして奥の院。
7
大像森、葉山、そして奥の院。
奥の院アップ。
蔵王方面。霞でよくわかりませんね。(笑)
1
蔵王方面。霞でよくわかりませんね。(笑)
朝日連峰もぼんやりとしか見えません。
1
朝日連峰もぼんやりとしか見えません。
烏帽子岩方面、奥に鳥海山。
5
烏帽子岩方面、奥に鳥海山。
神室連峰。
アップ、小又山かっこいいですね。
6
アップ、小又山かっこいいですね。
鳥海山。北の方は南や西ほど霞んでいません。
9
鳥海山。北の方は南や西ほど霞んでいません。
翁山かな。
画面右に烏帽子岩。
4
画面右に烏帽子岩。
葉山を目指していましたが、ここで昼食をとり引き返します。
5
葉山を目指していましたが、ここで昼食をとり引き返します。
面白山、大東岳や
2
面白山、大東岳や
蔵王方面はますます霞がひどくなっています。
2
蔵王方面はますます霞がひどくなっています。
雪が緩んでいて雪ごと滑るので慎重に下ります。
5
雪が緩んでいて雪ごと滑るので慎重に下ります。
無事に下山しました。
5
無事に下山しました。
昨日リニューアルオープンしたチェリーランドに寄ってみましたが、あまりの人の多さに怖気づき中には入りませんでした。
5
昨日リニューアルオープンしたチェリーランドに寄ってみましたが、あまりの人の多さに怖気づき中には入りませんでした。
長崎の最上川まで戻ると、蔵王方面の霞が取れていました。
4
長崎の最上川まで戻ると、蔵王方面の霞が取れていました。
最上川中山緑地の桜は翌日にでも咲きそうな感じでした。
6
最上川中山緑地の桜は翌日にでも咲きそうな感じでした。
河川敷から葉山。この季節は柳の緑がすてきです。
3
河川敷から葉山。この季節は柳の緑がすてきです。
【おまけ】
3月31日笹谷峠の向こうに前人未到の秀麗な雪山が出現していました。世界の中心にそびえるといわれる須弥山(しゅみせん)かも。(笑)
8
【おまけ】
3月31日笹谷峠の向こうに前人未到の秀麗な雪山が出現していました。世界の中心にそびえるといわれる須弥山(しゅみせん)かも。(笑)

感想

昨年11月末に雪の葉山を目指し時間切れで小僧森までしか行けなかったので、今回は計画を30分早めて葉山まで登るぞと気合十分で出かけました。ところが、気温が高く雪が緩んでいて、まるで低反発マットレスの上を歩いているかのように推進力を奪い取られ、小僧森でまたしてもお昼になってしまいました。それでも最高の青空のもとすてきな一日を過ごすことができました。欲を言えば霞がかかっていないと最高だったのですが、ことしも葉山市民荘まで自転車で上ることができたので大満足です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:121人

コメント

大変お疲れ様でした。タイトルを見て「まさか…」とは思いましたがやっぱり今年も自転車で行ったのですね。シーズン序盤からこの勢い、脱帽です。今年は自転車での神室山系もありなのではないでしょうか。
2024/4/8 23:57
いいねいいね
3
yamano3さん、お褒めにあずかり光栄です。(笑) 毎年「ことしは登れるだろうか」と不安になるのですが、なんとか到達できたので一安心です。
神室山系ですか! 自転車で片道65km、一番手軽な杢蔵山ピストンで4時間以上、んーー厳しいかも。(笑)
2024/4/9 4:25
いいねいいね
3
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら