日光・那須・筑波

55万本の山桜咲く里山ハイク🌸(羽黒駅~高峯~仏頂山~笠間駅)

2024年04月11日(木) [日帰り]

高峯山頂手前のハンググライダー発着所で休憩した際にログを止め、しばらくそのまま歩いてしまい、途中のログが飛んでいます。
天候 午前中は晴れ☀️午後から曇り🌥️
アクセス
[往き]
・最寄駅→大宮駅(JR宇都宮線・8:34発)→7:24着・小山(JR水戸線・7:33発)→羽黒駅・8:17着

[帰り]
・笠間駅(JR水戸線・15:28発)→16:22着・小山駅(新幹線なすの278号・16:33発)→16:51着・大宮駅→最寄駅
※JR水戸線は通勤・通学時間帯以外は1時間に1本の運行なので、帰りの電車の時間は要チェックです🚃(今回は笠間駅でほぼ1時間待ちました😥)

〈車の場合〉
・北関東自動車道・桜川筑西ICから約10分。
 もしくは常磐自動車道・土浦北ICから25Km,約40分。
・駐車場🅿️:磯部桜川公園(40台)、櫻川磯部稲村神社(20台)、桜川運動公園(平日のみ50台)、保ちゃん広場(30台)の他、平沢公民館近くにも臨時駐車場ありました(桜まつり期間のみ)。
コース状況/
【🌸桜開花情報🌸】
◎磯部桜川公園:山桜を中心に約700本の桜が植えられています。種類によっては、花は散って葉桜になっているものもありましたが、多くの桜が満開で見頃。

◎櫻川磯部稲村神社:天然記念物に指定されている山桜が見られます。ほぼ満開。

◎岩瀬東中学の周囲も多くの山桜が満開を迎えてました。

◎高峯:第一・第二展望台付近は満開。頂上付近から尾根にかけては葉桜になっているものが多い(でも葉桜の赤い新芽もきれいです)。

〈桜川の山桜・2024年開花情報〉

〈羽黒駅~仏頂高峯遊歩道入口〉
・全て舗装路です。
・「桜まつり」の期間は、要所に案内板があります。
・保ちゃん広場🅿️から先は、少し急な登りになります。
・保ちゃん🅿️から高峯登山口の間に第一展望台、第二展望台があります。

〈仏頂高峯遊歩道入口~高峯山頂〉
・とてもよく整備された登山道。階段が多いです。

〈高峯~仏頂山〉
・整備されています。ただ、階段が多く、所々えぐれていて歩きにくい所あり。
・奈良駄峠から仏頂山にかけては、けっこうクモの巣🕷️に引っかかりました。

〈仏頂山~楞厳寺〉
・泥濘んでいて少し滑りやすいところあり。道は明瞭。

〈楞厳寺~笠間駅〉
・楞厳寺から関東ふれあいの道分岐・片庭までは、田園風景の長閑な道。
その先は笠間駅まで幹線道路の歩道歩きです。

*桜の時季は、羽黒駅を起点に高峯だけを周回コースで登った方が、桜満喫コースになったな~と思っています😔
その他周辺情報 〈コンビニ〉
・JR羽黒駅近くにミニストップ、駅から10分ほどのところにファミマがあります。

〈トイレ〉
・羽黒駅の他、桜川運動公園、平沢公民館近くの臨時駐車場、保ちゃん広場、第二展望台に簡易トイレ設置されていました。

〈羽黒駅・「男の友情」石碑〉
・笠間市出身の作詞家・高野公男氏は、友人の作曲家・船村徹氏とコンビを組み、「別れの一本杉」(昭和31年)などヒット曲を次々生み出すも重病となり、羽黒駅で泣きながら船村徹氏と今生の別れをしたそうです。高野氏は享年26歳。
高野氏が船村氏を思い、綴った絶筆が「男の友情」で、船村氏により曲がつけられ、北島三郎さん、鳥羽一郎さん、美空ひばりさんなどにより歌い継がれたそうです。

JR水戸線・羽黒駅からスタート。トイレの前に「男の友情」石碑。何?調べてみました。詳しくは周辺情報に。
羽黒駅から30分ほどで磯部桜川公園に到着。山桜を中心に約700本の桜が植えられているそうです🌸
園内でこんな立派なパンフレットもらえます。
広々していてゆっくりお花見できます🌸
まさに今が見頃🌸
いい雰囲気🌸
櫻川磯部稲村神社。公園も神社も国の名勝に、域内の山桜は天然記念物に指定されています🌸
桜、満開です🌸水戸黄門さまもお参りしたそうです。
桜好きで庭に多くの桜を植えたことから、邸宅一帯が桜町と称された紀貫之も桜川を訪れたそう。ここで、どんな景色を見たのかな🌸
花と同時に若芽を開く山桜🌸
どこを歩いても桜が咲いてます🌸
高峯が近づいてきました😀向こうまで歩いてみたいな〜と思ってしまったのでした。
石材屋さん多いな〜と思ったら、桜川は御影石の産地でした🤓
すご〜い!一面の菜の花畑もありました😍
黄色でパワーチャージ!🏵️
野菜や花苗も売っているお茶屋さん。帰りに寄るつもりだったのに😔
この淡い色合いが見たかった〜😍
山腹には棚田。
第一展望台からは、
雨引山、その奥の筑波山や、
満開の山桜越しの
里山の風景が望めます。
山桜のパッチワーク🌸
舗装路沿いもずらっと山桜😍
花や新芽の色形など、山桜は1つとして同じものが無いそうです。
第二展望台からは、雨引山から丸山に延びる山並みなども遠望でき、
筑波山もくっきり。
仏頂高峯遊歩道入口。ここからは山道ですが、階段が多いです。
山に入ると、早速の出会いが😍フモトスミレに、
エイザンスミレ(不思議な模様の虫付き)、
ヤマツツジも🏵️
ハンググライダー発着場。山頂手前ですが、ここで休憩。
磯部稲村神社で買った草餅。甘くなく、ヨモギの香りが口中に😊
高峯山頂は展望ありません。まだお昼前…🤔ふと、麓から見た仏頂山へ続く山並みが浮かび、行ってみることに。
スキップしてみました🎵
仏頂山ドーン⛰️木が無い…。下って登り返す長い階段沿いにたくさん咲いていたのが、
距がとても長いスミレ。
ボケてますが、距の長さがおわかりいただけるでしょうか。ナガハシスミレかな?
その他にも、ニシキゴロモや、
ミヤマシキミの雄花(雄しべが4本)、
ミヤマシキミの雌花(雄しべは退化)がたくさん咲いてました😊
仏頂山の山頂〜と思いきや、
三角点はその少し先でした。
山頂から一気に50m階段で下ります。
楞厳寺まで下りてきました。”りょうごんじ”と読むそうです(読めない!)。
優しいお顔の石仏の奥にはニリンソウの群落。
ちょっと遠くてピンボケですが…😅
笠間氏の菩提寺だそうです。だいぶ廃れてますが、意匠を凝らした造りです。
国・重要文化財の木造千手観音立像(1252年作)を守るためか、大きなワンちゃんにすごい吠えられました🐕
この山門も国指定重要文化財。室町時代に建てられたそうです。
しばらくは長閑な風景の中を行きますが、この後は幹線道路歩きです😔
笠間駅。5分前に水戸線が出たばかり🚃次の電車まで50分待ち😣
駅で見つけたポスター。かわいい〜💕笠間日動美術館で開催中。時間ギリギリなので日を改めて😸
小山からは大宮まで東北新幹線なすの(E2系)で帰りました🚄

感想

55万本もの山桜が自生し、国の名勝、山桜は天然記念物に指定されている桜川で、お花見ハイクしてきました🌸

花や葉の色形など、一つとして同じものがないという山桜🌸芽吹き出した新緑の中、微妙に色合いが異なる淡紅色の山桜が山肌を染める景観は、まさに春爛漫🌸😊

紀貫之も遥々、平安の都から桜川を訪れ、山桜の景観を眺めたそうです。千年の昔、ここにどんな景色が広がっていたのだろう。では、千年後は?
そんなことを想像しながら、桜満開の里山の景色を満喫しました😊

〈立派な無料パンフレットより〉
・都内の桜の名所である皇居や上野山、隅田川堤、新宿御苑、小金井には、江戸時代、歴代将軍の命により、桜川の山桜が移植されたそうです。

・室町時代、櫻川磯部稲村神社の神主さんが献上した「桜児物語」が足利将軍の目にとまり、それを元に世阿弥に作らせたのが謡曲「桜川」だそうです。

などなどトリビア盛りだくさんでした😳