伊豆・愛鷹

usakorinn その他1人

天候 曇り時々雨
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
近くの道の駅に停めました。下駄ロープウェイのホームページに場合によってはカギを預かることもあると書かれていたので、長時間の駐車は無理と判断しました。結局、寝姿山しか行かなかったので、ロープウェイの所に停めてもよかった。

下田ロープウェイはホームページのクーポンのページを見せてシルバー割引で利用しました。2割引です。
でも伊豆急下田駅の自販機で前売りを買えば、だれでも同じ料金で乗れます!
コース状況/
愛染明王から奥に電気柵が付いた扉があります。左に丸い輪っかがあるので、それを外して入りました。ハイキングの人以外は立入禁止と書いてあります。
往復ロープウェイを利用しログを止め忘れたので、タイムが早くなってます。
川を渡りロープウェイの乗り場を目指しました。
寝姿山です。横から見ると女性が横になっているように見えるそうです。
ロープウェイの乗り場です。観光客が何人もいます。
ロープウェイから見た寝姿山
寝姿山駅に着きました。眼下に下田港が見えます。迷路は現在利用できません。
尾の長い綺麗な錦鯉がたくさんいました。観賞魚が好きなわたしには嬉しい。
石割れのクス。大きな岩を割ってクスが生えています。この周りを一周すると幸せになれるそうです。
展望台の龍馬くん。ちょっとかわいすぎ。
土屋さんて確か埼玉県の知事もやってましたね。
愛染明王堂です。一般の人はここまでです。
愛染明王堂の奥に進みます。
電気柵の付いた門の左側を、シカ柵を開ける要領で開けて中に入ります。
暫く歩いて右のこの車避けのところを入ります。
桜の木がみんなガジャマルみたいに波打ってます。海風の影響かな?
サクラの花はまだ楽しめました。
三角点まで来ました。ここが山頂ですが、標識はなにもありません。
サクラの間を一周して戻ります。
キランソウ
大カエル。道祖神の様に夫婦になってる
約150体のお地蔵様。
平安時代からなので、お顔がよくわからないのも多いです。
下田富士が見えてます。本当は一緒に登りたかったけど、明日にします。
アロエの花
フリージア
ツツジが満開
このフリージアはとても良い香りがしました。
黒船の見張りどころ。大砲は日本製ではなく、アメリカ艦船につんであったものだそうです。下りのロープウェイで戻りました。

感想

月曜日、もう一つの趣味のバドミントンをやっていて左膝のスジを痛めてしまいました。腫れていて痛くて歩くのもやっとです。

長い付き合いの接骨院の先生に「週末、山歩きに行かないよね?」と言われ
あっ、あの~、下田にちょっと行く予定が‥‥下田三山に登り、翌日三筋山へ行く予定なんですけど。。

当然OKは出ません。
それでも寝姿山は往復ロープウェイを利用し最短コースで、翌日下田富士ぐらいならと言われました。
くれぐれも痛みが強まったらやめることを条件に、行ってきました。

寝姿山は柵の中は先ほどとは別世界でした。
観光客は皆来ないので、静かで植物が生茂り、鳥がたくさんいました。眺望は山頂付近はないですが、ロープウェイの敷地内は多くの花が咲き、見ながら歩いてたら時間がけっこうかかりました。

下りのロープウェイに乗る頃には雨が強くなってきたので、近くの水族館を見学して(こちらも駅で前売り買えば安く入れる)宿に向かいました。