高尾山20240413【初めて一号路より稲荷山コースで下山】

2024年04月13日(土) [日帰り]

天候 晴れ!晴れ!
アクセス
京王高尾山口駅より 一号路登山口まで 迷うことありません。
案内板もしっかりしてます。
流石 世界一の登山客の山です。
コース状況/
稲荷山のコースで降りると 木の階段が多いのですが 所々 ガタついてますと 注書き 英語でも併記ありました。
まったく問題なしです。
関西人にしたら 金剛山よりも多い登山者で びっくり。
道に迷うことないぐらい看板が整備されてます。
その他周辺情報 ケーブルカーの駅の横の売店が おすすめです。
色んな お店があり 見てるだけでも楽しいです。
いよいよ 京王高尾山口駅
ついに 初めて高尾山に 感無量です。
初めて金剛山に行った時は 簡単かなと思ってましたが エラく苦労して登山道具の力を借りようと決意しました。
いよいよ 京王高尾山口駅
ついに 初めて高尾山に 感無量です。
装備も とりあえずのしかないので 看板を もし迷ったら アカンと思い 写真撮っておきました。
めちや 美味しそうです。
甘い物は 好きなんですけど…年齢的に あまり食べれません。
めちや 美味しそうです。
甘い物は 好きなんですけど…年齢的に あまり食べれません。
ケーブルカーの高尾山駅です。
人も まばら 少ないなぁと思いつつ 一号路登山口へ 右手です。
ケーブルカーの高尾山駅です。
ここから 憧れの高尾山 一号路登山口です。
なかなかの急な舗装路を 登ると ケーブルカーの 登った駅がありました。
トイレも とても奇麗でした。
ありがとうございます。
トイレも とても奇麗でした。
ありがとうございます。
頂上では 散り始めて しばらくたった感じの桜が残ってました。
頂上の定番のスポットです。
金剛山と違い youtube の ライブカメラはありませんでした。
頂上の定番のスポットです。
展望台を降りていくと 富士山が見えるスポットがありました。
Motorolaのスマートフォンでは これが限界…
展望台を降りていくと 富士山が見えるスポットがありました。
Motorolaのスマートフォンでは これが限界…
稲荷山ルートは 初心者でも行けますよと ビジターセンターで聞くと 教えていただいたので 下山ルートにしました。
本当に木の階段歩きやすく整備していただいておりました。
ありがとうございます。
本当に木の階段歩きやすく整備していただいておりました。
ありがとうございます。
転倒無く 無事に下山出来ました。
ケーブルカーを写るように撮りました。
転倒無く 無事に下山出来ました。
ありがとうございます。
ケーブルカーを写るように撮りました。

感想

活動拠点を関西から関東に移して しばらく暮らしていたら 寂しくて 登山を やはり 定番の 高尾山にしました。
AM8時ぐらいに高尾山口駅に着きました。トイレは大混雑←注意!
初めてという事で 一号路からの登山にして 帰りは 六号路 か 稲荷山ルートで帰ろうと思ってました。
こちらの山では 他の登山者に 挨拶はしないのだなぁと思いつつ← 間違いでした 下山時は たくさんの 登山者の方から ご挨拶いただきました。
割と急な 舗装路を登り切り(頂上で働く方の車 めちゃ通ります)薬王院から頂上へ びっくりするぐらいの 登山者の方がおられました。
頂上のビジターセンターで 地図をいただき 稲荷山ルートでも ヘタレでも大丈夫ですよ(自分で 勝手に変換)と聞きき 下山ルートにしました。
木の階段のルートは 少し急ですが まぁまぁ それを過ぎたら割と アップダウン 雨の日だとヤバいなというルートでした。この時点で 楽々ではないと気付きました。
ゆっくりと自分のペースで 転倒なく下山出来ました。
整備していただき 歩きやすく ありがとうございます。