奥多摩湖でお花見ハイク🌸みはらしの丘とサス沢山

2024年04月13日(土) [日帰り]
およぽん その他1人

アクセス
奥多摩湖の駐車場(無料)
コース状況/
【奥多摩湖〜サス沢山】
登山口からサス沢山山頂まで尾根の直登です。
展望台への遊歩道が終わり登山口から、いきなりの急登が始まり、岩場、ヤセ尾根もある少し険しい道が続きます。しかもザレているので下りはスリップ注意です。奥多摩レンジャーの滑落注意書きもありました。
急登が一段落すると広めのゆったりした尾根登りとなります。
山頂手前で再び急登になりますが、こちらは歩きやすい道です。
サス沢山山頂は奥多摩湖側に展望テラスがあり、ベンチが2つありました。
殆どの方はここから御前山に向かいますが、序盤の急ザレはあるものの、お手軽ちょい登山ならサス沢山ピストンで十分楽しめると思います。

【みはらしの丘】
東京都水道局のガイドマップ、水源地ふれあいの道のうちの一つです。
倉戸山から東に延びる尾根の南面に整備された標高差100m程の遊歩道。
春は桜、秋は紅葉が楽しめるハイキングコースです。
よく整備されていてとても歩きやすい道です。
ベンチも何ヵ所かあるので、景色や桜を眺めながらお昼が出来ます。

その他周辺情報 【悲報】
川苔山登山他、登山者の味方、町営鳩ノ巣駐車場が有料化してました。通りがかりにタイムズの看板が見え、調べたらなんと土日は最大料金設定無しの30分100円…登山で時間制は使えない😭
今週末がお花見ラストチャンスでしょう
近所の桜は殆ど散ってしまったので、奥多摩湖まで来ました
今週末がお花見ラストチャンスでしょう
近所の桜は殆ど散ってしまったので、奥多摩湖まで来ました
奥多摩湖も散り始めではありますが、まだまだ咲いています
空の青と湖の碧に桜が映える
今年は🌸たくさん観れた
登山口へ向かいます
展望台まではこんな感じ、スニーカーでも🆗
遊歩道が終わり登山口から登山道に入るといきなり険しい&ヤセ尾根&急登のトリプル
あのツツジの先はなだらかそう(;´Д`)ハァハァ
なだらかになりました
奥多摩湖の大展望
大菩薩嶺や飛龍山がよく見えました
雲取山は六ッ石の奥で見えません
遊歩道まで下山してきました。登りでスルーした頂上展望広場に寄ってみます
こんな感じでテーブルもあり、軽いピクニックには良いかも
このボートは何で埋めてあるのだろう
(ーー;)?
このボートは何で埋めてあるのだろう
(ーー;)?
こちらは一段下の広場です。桜も何本かあり、お花見スポット
一旦駐車場へ戻り車で食事をピックアップしてみはらしの丘へ向かいます。ここが入口
ルートはこんな感じ
みはらしの丘の道はこんな感じです。案内図には急登、滑りやすいマークの箇所もあるので、全部こうではないかもしれません。
下から見るよりきれいです
登ったからこその構図
こういう奥多摩があるのを今まで知りませんでした
花の奥多摩
薄ピンクと濃いピンクと碧
来年また来よう
丘のベンチでお花見焼肉飯タイム
車なのでオールフリーです
丘のベンチでお花見焼肉飯タイム
車なのでオールフリーです
帰り、もえぎの湯はスルーして日の出のつるつる温泉に来ましたが、4/20頃まで外壁工事で片方の露天は閉鎖中。この日は男湯でした。下山後寄る方は要注意。
今年のお花見登山は、津久井城山、弘法山、奥多摩湖とよい桜が観れました!

感想

奥多摩湖は、これまで鷹ノ巣山などの登山の拠点程度でしか訪れたことがなかったですが、桜や紅葉がとてもきれいだとの評判なので一度ゆっくり訪れてみたいと思っていました。

この週末は天気もよく桜のタイミングも良さそうだったので、サス沢山をプラスして行ってみました。

いつも駐車場に車置いたら、トイレだけお借りし、すぐに登山口へ向かったり、登山口へのバスに乗ったりだけだったのですが、ダム回りを初めてゆっくり散策しました。御前山登山口の周りにはテーブル・ベンチもあって、暑くなる前の今の時期や秋の寒くなる前の時期にお弁当持ってまったりするには抜群の場所だと思います。

先週都内が満開だったので、奥多摩は今週が満開なりたてのタイミングと思ったのですが、ちょい散り始め。でもまだまだ数日は満開の桜が楽しめると思います。

奥多摩湖で桜見るなら、みはらしの丘に登って見るのが絶対オススメ。高い視線からの桜と湖のコラボがとてもキレイ✨

北海道育ちの自分は花見と言えば桜の下でジンギスカン!なのですが、この日は牛カルビを持って桜の下でオールフリーで焼肉花見しました。
来年はバスで来て🍺🌸しよう