ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 664918
全員に公開
ハイキング
白山

三ノ峰(別山平まで) 〜プチ縦走は花盛り♪

2015年06月22日(月) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
10:08
距離
15.7km
登り
1,643m
下り
1,644m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:47
休憩
1:04
合計
9:51
5:04
80
6:24
6:33
51
7:24
7:24
73
8:37
9:13
10
9:23
9:29
142
11:51
11:52
5
11:57
12:03
52
12:55
12:56
37
13:33
13:38
77
14:55
上小池ルートをピストン
・歩行距離 15.6km
・累積標高 1,600m
(登り)
 ・駐車場〜三ノ峰避難小屋 3時間30分
 ・三ノ峰避難小屋〜別山平 1時間
(下山)
 ・別山平〜三ノ峰避難小屋 1時間
 ・三ノ峰避難小屋〜駐車場 3時間
天候 晴れ(のち曇り)
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
我が家のナビは「上小池公園」に設定
車は、もう少し先の突き当りにある駐車場へ
・トイレあり
・水あり(生水は飲まないで)
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは、駐車場から登山口に向かう脇に設置されていました
(最近、我が家はネット提出にしています)

登山道自体は、整備されており良く踏まれているので道迷いの心配はありません
但し、崩落個所が数ヶ所ありますので慎重に!
又、下が濡れていると泥道の急登で結構難儀します
(我が家はストック無しでは無理ッ)

今の時期、虫が多いので虫除け対策を万全に!!
(我が家は防虫ネットを被って対応しました)
深夜0時に到着しました
スズキ・ハスラーの「フルフラットベッド」は車中泊も快適で〜す♪
3
深夜0時に到着しました
スズキ・ハスラーの「フルフラットベッド」は車中泊も快適で〜す♪
準備を整えて5時に出発♪
お腹を満たしてエネルギーチャージ、杉峠までの地味〜な急登に備えます♡
準備を整えて5時に出発♪
お腹を満たしてエネルギーチャージ、杉峠までの地味〜な急登に備えます♡
起床時の様子で「白山高原植物園」行きの予定も杞憂に終わった嬉しい誤算の「晴れ〜」♪
起床時の様子で「白山高原植物園」行きの予定も杞憂に終わった嬉しい誤算の「晴れ〜」♪
杉峠までは地味な登山道ですが、ギンリョウソウの「白さ」が際立って目に付きました♪
3
杉峠までは地味な登山道ですが、ギンリョウソウの「白さ」が際立って目に付きました♪
そろそろ虫が...
皆さんがレコでアドバイスされてる通り、虫対策を怠ると楽しい山行が半減しますよ〜(笑)
そろそろ虫が...
皆さんがレコでアドバイスされてる通り、虫対策を怠ると楽しい山行が半減しますよ〜(笑)
先はまだまだ遠いですね〜
でも、ここまでの天気に恵まれるとは思っていなかったのでテンション上がりまくり〜♪
1
先はまだまだ遠いですね〜
でも、ここまでの天気に恵まれるとは思っていなかったのでテンション上がりまくり〜♪
アカモノ街道を進むwife♡
4
アカモノ街道を進むwife♡
ニッコウキスゲが彼方此方で咲いています
2
ニッコウキスゲが彼方此方で咲いています
雫で「お化粧」した姿がとっても綺麗ですよ♡
4
雫で「お化粧」した姿がとっても綺麗ですよ♡
美の競演!?
軍配を挙げるのは控えましょう(笑)
4
美の競演!?
軍配を挙げるのは控えましょう(笑)
それにしても想定外の晴天♪
3
それにしても想定外の晴天♪
ハクサンタイゲキも「雫」でお化粧、水滴がと〜っても綺麗です♪
ハクサンタイゲキも「雫」でお化粧、水滴がと〜っても綺麗です♪
アザミとwifeのコラボ♡
2
アザミとwifeのコラボ♡
お気に入りの1枚♪
水滴い〜っぱいで綺麗でしょ♡
4
お気に入りの1枚♪
水滴い〜っぱいで綺麗でしょ♡
再び、ニッコウキスゲとwifeのコラボ♡
再び、ニッコウキスゲとwifeのコラボ♡
こちらのハクサンタイゲキも素敵でしょ♪
1
こちらのハクサンタイゲキも素敵でしょ♪
グンナイフウロも群生しています♪
2
グンナイフウロも群生しています♪
写真に忙しくて、いつまで経っても「三ノ峰」に近付きません(笑)
写真に忙しくて、いつまで経っても「三ノ峰」に近付きません(笑)
今度はヨツバシオガマとWifeの競演です♡
1
今度はヨツバシオガマとWifeの競演です♡
兎に角、目を楽しませてくれる素敵な道中ですね♪
兎に角、目を楽しませてくれる素敵な道中ですね♪
凛と立つ「コバイケイソウ」も素敵!
1
凛と立つ「コバイケイソウ」も素敵!
マイズルソウも「雫」の化粧♪
マイズルソウも「雫」の化粧♪
お花畑を行くwife♡
2
お花畑を行くwife♡
振り返ると...
少し雲が出てきたようですね
2
振り返ると...
少し雲が出てきたようですね
ハクサンイチゲも彼方此方に♪
3
ハクサンイチゲも彼方此方に♪
ついつい見惚れるお姿です♪
1
ついつい見惚れるお姿です♪
斜面に咲くハクサンイチゲ♪
斜面に咲くハクサンイチゲ♪
ミヤマキンポウゲも負けていません♪
1
ミヤマキンポウゲも負けていません♪
ショウジョウバカマも頑張っています♡
ショウジョウバカマも頑張っています♡
イワカガミも現役でした♪
1
イワカガミも現役でした♪
三ノ峰までもう少し♪
5
三ノ峰までもう少し♪
立派なコバイケイソウ♪
3
立派なコバイケイソウ♪
ムカゴトラノオ もイイ感じ♪
ムカゴトラノオ もイイ感じ♪
三ノ峰避難小屋
気が付けば周りにガスが...
1
三ノ峰避難小屋
気が付けば周りにガスが...
いました、ハクサンチドリ〜♪
1
いました、ハクサンチドリ〜♪
懲りずに「ハクサンタイゲキ」をもう一枚♡
2
懲りずに「ハクサンタイゲキ」をもう一枚♡
これぞ「お花畑」♪
一息入れて、先ずは「三ノ峰」山頂に向かいま〜す
5
これぞ「お花畑」♪
一息入れて、先ずは「三ノ峰」山頂に向かいま〜す
「三ノ峰」を超え、
次は「別山平」を目指しま〜す
「三ノ峰」を超え、
次は「別山平」を目指しま〜す
ガスですね〜
「ハクサンコザクラ」見〜つけた♡
5
「ハクサンコザクラ」見〜つけた♡
別山平はハクサンイチゲで埋め尽くされています♪
3
別山平はハクサンイチゲで埋め尽くされています♪
どうですか?
一面、こんな感じで凄いでしょ♪
1
どうですか?
一面、こんな感じで凄いでしょ♪
綺麗〜♪
こちらのイチゲさんも素敵♡
4
こちらのイチゲさんも素敵♡
コメバツガザクラ〜♪
本当にちっちゃ〜いですね♡
コメバツガザクラ〜♪
本当にちっちゃ〜いですね♡
イワカガミもチラホラ♪
イワカガミもチラホラ♪
「ハクサンコザクラ」さんは存在感がありますね〜♪
4
「ハクサンコザクラ」さんは存在感がありますね〜♪
分かりますか?
防虫ネットを被っているwife
見た目を気にしてはいけません、防虫スプレーより効果絶大ですよ!!
1
分かりますか?
防虫ネットを被っているwife
見た目を気にしてはいけません、防虫スプレーより効果絶大ですよ!!
登山道のど真ん中に咲くイワカガミ♪
登山道のど真ん中に咲くイワカガミ♪
あちゃ〜、ガスが...
あちゃ〜、ガスが...
定番、「御手洗池の逆さ別山」のつもりです。ガスの切れ間を狙いましたが、これが精一杯でした♪
6
定番、「御手洗池の逆さ別山」のつもりです。ガスの切れ間を狙いましたが、これが精一杯でした♪
今日は此処まで。
別山は「またの機会」に...
2
今日は此処まで。
別山は「またの機会」に...
空はすっかり雲に覆われましたが、足元には太陽の如く...
空はすっかり雲に覆われましたが、足元には太陽の如く...
ガスに襲われるwife♪
呑み込まれそうでしょ(笑)
1
ガスに襲われるwife♪
呑み込まれそうでしょ(笑)
振り返ると、こんな感じです
振り返ると、こんな感じです
再び「ハクサンタイゲキ」さんの登場です♪
再び「ハクサンタイゲキ」さんの登場です♪
下山も写真が忙しくて「のんびりムード」で進みます♪
下山も写真が忙しくて「のんびりムード」で進みます♪
何とも不思議なマイズルソウ♪
2
何とも不思議なマイズルソウ♪
すっかり雫が落ちたニッコウキスゲ♪
すっかり雫が落ちたニッコウキスゲ♪
グンナイフウロも朝とは「お化粧」が違うようです♪
グンナイフウロも朝とは「お化粧」が違うようです♪
素敵なチドリさん♡
2
素敵なチドリさん♡
濡れて可愛そうな姿だった「カラマツソウ」さんも元気一杯のようです♪
5
濡れて可愛そうな姿だった「カラマツソウ」さんも元気一杯のようです♪
相変わらず、顔の周りは虫だらけです...
相変わらず、顔の周りは虫だらけです...
防虫ネットを被ったwifeの姿が「何か変!?」
防虫ネットを被ったwifeの姿が「何か変!?」
朝の雫がウソのようです♪
朝の雫がウソのようです♪
すっかり乾いたキスゲさん♡
すっかり乾いたキスゲさん♡
ガスが〜
少し、急ぐことにしましょう!
1
ガスが〜
少し、急ぐことにしましょう!
キスゲとササユリのコラボ♡
1
キスゲとササユリのコラボ♡
ミツバオウレンも見〜つけた♪
2
ミツバオウレンも見〜つけた♪
花盛りの「三ノ峰」でした♡
花盛りの「三ノ峰」でした♡

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今月の有給消化を6/22に設定していました
で、毎日毎日天気予報をチェ〜ック♪

ころころ変わる予報に一喜一憂(梅雨なんだから当然ですよね)
どうやら問題無さそうなので三ノ峰をチョイス!
車中前泊で、当日の朝の様子を見て白山高原植物園に変更する予定

上小池駐車場には深夜0時に到着(一番乗り〜♪)
朝4時に目を覚まして空を確認、何だかイイ感じ♡
出発準備をしていると5時前に3台の車がキターッ!!
平日でしたが、お仲間がいて一安心♪

今日の計画は「天気、時間、体調」次第で別山まで♪
別山平まで行きましたが、別山はガスが切れる気配がありません
天候は悪い方向に向いているので、今回は別山平でまったりして下山です

花盛りの三ノ峰〜別山平を十分に堪能させて頂きました(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:812人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら