ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6650083
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

笠山・堂平山~イワウチワを愛でに~

2024年04月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:28
距離
10.2km
登り
826m
下り
824m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:44
休憩
0:44
合計
4:28
10:54
61
スタート地点
11:55
11:55
5
12:00
12:37
3
12:40
12:40
17
12:57
12:58
24
13:22
13:27
18
13:45
13:45
9
13:54
13:55
66
15:01
15:01
21
15:22
ゴール地点
天候 ぴーかん☀
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス 観光駐車場を利用
〒355-0377 埼玉県秩父郡東秩父村白石889
コース状況/
危険箇所等
道標も多く、道はしっかりと踏まれ明瞭です。
イワウチワを鑑賞する場所は、土の急な斜面になっています。
トラロープは張られていますが、転げ落ちない様にご注意ください。
おはようございます。
登山をするにはのんびりスタートです。
秩父村白石にある観光駐車場を利用しました。
トイレもアルヨ〜。
4
おはようございます。
登山をするにはのんびりスタートです。
秩父村白石にある観光駐車場を利用しました。
トイレもアルヨ〜。
駐車場ではいきなりハナモモが出迎えてくれます。
7
駐車場ではいきなりハナモモが出迎えてくれます。
先週に続き、ミツバツツジが…
7
先週に続き、ミツバツツジが…
ガッツリと咲いとる!
この辺り一帯のミツバツツジは、こちらに住居を構えるおじいちゃんが管理しているとのこと。
SNSに投稿してくれ!と言われました。ヤマレコでええか?
11
ガッツリと咲いとる!
この辺り一帯のミツバツツジは、こちらに住居を構えるおじいちゃんが管理しているとのこと。
SNSに投稿してくれ!と言われました。ヤマレコでええか?
素晴らしいミツバツツジじゃ。
7
素晴らしいミツバツツジじゃ。
ムラサキケマンってことでよろしいか。
3
ムラサキケマンってことでよろしいか。
ヤマブキゅー
しばしの舗装路歩きを終え、笠山峠道標から本格的な登山道です。
2
しばしの舗装路歩きを終え、笠山峠道標から本格的な登山道です。
久しぶりの登山に足が前に出ないご様子。
6
久しぶりの登山に足が前に出ないご様子。
笠山のビクトリーロードを駆け上がる。
3
笠山のビクトリーロードを駆け上がる。
イワウチワん🌸
10
イワウチワん🌸
急な斜面にビッシリとイワウチワ⭐️
7
急な斜面にビッシリとイワウチワ⭐️
ちゃんと笠山神社の山頂も踏みますヨ。
5
ちゃんと笠山神社の山頂も踏みますヨ。
(まどかさん用)
3
(まどかさん用)
⊂二二二(^ω^)二⊃
6
⊂二二二(^ω^)二⊃
堂平山の山頂には人いっぱい。
3
堂平山の山頂には人いっぱい。
アブラチャン?
剣ヶ峰の山頂標識ってこの石碑ってことでいいのかしら。って毎回思う🤔
3
剣ヶ峰の山頂標識ってこの石碑ってことでいいのかしら。って毎回思う🤔
ヒロハコンロンソウ〜
かわヨ。
5
ヒロハコンロンソウ〜
かわヨ。
ニチリンソウとも遇えました。
4
ニチリンソウとも遇えました。
よし、いいツラ構えだ。
7
よし、いいツラ構えだ。
黄色いもりもりと咲くレンギョウさん
5
黄色いもりもりと咲くレンギョウさん
こちらもモリモリと咲くハナモモさん
4
こちらもモリモリと咲くハナモモさん
ミツバツツジをバックに枝垂れ桜のフレーム
7
ミツバツツジをバックに枝垂れ桜のフレーム
心の傷が…
癒えちまいそうだ…
7
癒えちまいそうだ…
ふんわり撮りたい病患者です。
5
ふんわり撮りたい病患者です。
凛とした青紫色のキクザキイチゲ
7
凛とした青紫色のキクザキイチゲ
よし、その調子だ。
5
よし、その調子だ。
サクラソウちゃん
4
サクラソウちゃん
もうシャガも咲いとるんね!
7
もうシャガも咲いとるんね!

感想

今週の火曜日、(個人的に)とても悲しい出来事があり、毎日憂鬱な気持ちで過ごしていました。
努力して積み重ねてきたことが一瞬で崩れ去ったような出来事でした。

---
失った物ばかり数えるな!!無いものは無い!
確認せい!お前にまだ残っておるものは何じゃ!!!
---
by ジンベエ

ジンベエパイセン、正に今の僕に必要な言葉はこれです。ありがとうございます!

それじゃ、とりあえず、笠山にイワウチワでも見に行くべ。
そしたら気持ちも晴れるでしょ?ということで、テクテク行ってきました。

するとどうでしょう。
イワウチワだけでなく、桜、ミツバツツジ、ハナモモ、ニチリンソウ、変な穴の開いた木が出迎えてくれました。
すっかり春を満喫致しました。ありがたや~。

ということで、少し前向きな気持ちになれた気がします。

以上、笠山のレポっす。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:155人

コメント

とむすさん花に少しは癒やされましたか😊
ガッツリ登山よりこういう山歩きのが心は潤いとはおもいます😄

写真すごくキレイに撮れててセンスあるとおもいます✨
2つの穴ありがとうございます😍
性欲が活力です😆
2024/4/13 22:09
いいねいいね
1
まどかさん、こんばんは😄

はい、めっちゃ癒されました!
実はイワウチワは見に行きたかったんですよね😆
いつもはピークハントを目的とした登山ばかりしてますが、最近はカメラも始めたので花も意識した登山も今後は増えそうです😊
写真は完全に素人ですが、そう言って頂けて嬉しいです♩

先日は、僕の悲劇に寄り添ってくれてありがとうございました😭
あれから色々考えまして、今後も動画は作ることにしました。
動画の失敗の痛みは、動画でしか癒せないと思ったからです。
まずはまた小さな一歩として一本の動画を作ろうと行動を開始しています😊

木の穴はスルーして通り過ぎましたが、思い直して撮った写真です。
まどかさん用に😆
2024/4/13 22:47
いいねいいね
1
では、あらためまして.。o○

笠山で春🌸満喫レコ、どの写真もものすごく色がキレイに出ていてスバラシイです。
やっぱりこういうことってセンス**なんだなぁと気付かされます。
イワウチワももちろんですが、私のお気に入りは柔らかいさくら色の撮られてる27枚目です。とうとう患者に(笑)

日々いろんなことがありますが、山に登ってピークハントしたり、カメラで写真撮りまくったりしてると、自分の中に新しいスイッチができてある程度のことなら簡単にオフできちゃうのがお山の魅力かなと。
自然のチカラにあやかって、これからも前にちこっといけたらいいですかね。

とむすさん、
これからもよろしくおねがいします( ´ ▽ ` )ノ
2024/4/17 8:00
いいねいいね
1
izubooさん、おはようございます😊
まさか師匠(勝手にw)にコメントを頂けるなんて…。ありがとうございます!
そして素人写真を褒めて頂き恐縮です😭

実は、イワウチワはもっと1輪にフォーカスしてふんわり撮りたかったのですが、僕の技術では無理でした。
イワウチワよりも小さいハナネコをふんわり撮られているizubooさんは、あれだけ綺麗に1輪を切り取っているのはすごいなと(語彙力)尊敬しちゃいます🫡あんな風に撮りたいなぁ…。

本当に、山は小さな悩みくらいなら、上書きできてしまう程の魅力がありますよね。
今回の山行で一歩、足を前に踏み出せたのかなぁ…と思います。
毎日、ちょっとずつですが、元気にはなってきています😊

改めまして、よろしくお願いします😊
2024/4/17 9:29
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら