倉掛山・御林山 東京百名山の2座を巡る。藤倉BSin 数馬の湯out

2024年04月14日(日) [日帰り]

アクセス
バス 自家用車
【行き】
武蔵五日市駅近くのコインパーキングに車を入れる。
武蔵五日市駅→藤倉バス停
【帰り】
数馬の湯バス停→武蔵五日市駅
車を回収する。
 今日のスタートは藤倉バス停。2回目です。
 シモクレンが満開、来週には散り始めかな。
 標高を上げるとサクラもまだ見ごろ。来週はさらに北上するしかないか。
 右か左かまっすぐか・・・結局目的地に向けては真っすぐです。
 しばらくはのんびりとアスファルト歩きです。
 そして、コブシ。まだまだつぼみが残っていましたよ。
 ハナモモを中心に斜面が彩られている。
 キケマン、今年初花ですね。
 ムスカリはそろそろもういいかな。
 ユリワサビ、水があるところにたくさん咲いていました。
 スミレサイシンか?ちょっとわからず。
 さあ、ここでアスファルト道から外れ、山道になります。ここからの1時間が核心部でした。
 カキドオシさん、こんにちは。今年初花ですね。
 キランソウ、キラーン!
 民家があります。もう廃屋かと思ったら、人の声が聞こえるんですよ・・・。安心してください、住んでいますよ。
 ジグザグに登っていきます。
 ここの家も、人が住んでいる。声が聞こえる、洗濯物が干してある。
 次のスミレ、マルバスミレっぽい。
 あの奥に向けて、九十九折りで登っていく。
 炭焼き小屋、でも、私にとってはただの通過地点だ。
 ここで発見、エイザンスミレ、これはわかる。
 ちょっと、緩やかになってきた。
 犬?こんなところに?もしかして野犬?
 出ました。また林道です。一番きついところを乗り越えたか。
 桧原きのこセンター、舞茸販売なんですね。後で食べた舞茸もここで作っていたのかな。
 こちらは、家を守る番犬。よかった、私はそちらの方には行かない。
 キブシ、これも今年初だなあ。
 道端にいきなりこれ、暗かったらお化けと勘違いしそう。
 で、道端がガサゴソと・・・正体はこれ。アオダイショウ。
 私から逃げようとしている。大丈夫、とって食べたりはしないよ。
 アカタテハ、成虫で越冬するので、冬を超えた個体か。
 ううん、まるで「拾ってきた家」(北海道富良野の観光名所の一つ)
 さあ、ここにザックをデポして、倉掛山ピストンしましょう。
 一気に登っていく。
 ちょっと緩くなったら山頂は近い。
 ということで山頂に到着、「多摩百山」「東京里山100選」「東京百名山」に選ばれています。
 ピストンで戻り、ザックを回収し道路歩きを再開します。
 一か所だけ視界が開けた。たくさんの山が見えますよ。
 ミヤマセセリっぽいがなあ。
 はい、ゲートにたどり着きました。ゲートの横から外に出ます。
 風張峠にやってきました。ここで給水。
 道路のガードレールの外を歩きます。
 都道206号線。奥多摩周遊道路ですね。
 浅間尾根駐車場、ここまで歩きました、ここからまたトレイルになります。
 この道しるべを左に曲がっていきます。
 一旦は登りまして、そこから下り基調になります。
 御林山に向かいましょう。市並みに右はまき道です。
 5分で到着、御林山。「多摩百山」「東京里山100選」「東京百名山」に選ばれています。
 三等三角点になります。とかげ君と三角点の色が似ているなあ。
 また下り基調になります。
 ここを右に下ります、目指すは数馬の湯です。
 結構下ります、転ばないようにしなくっちゃ。
 ナガバノスミレサイシン?これは結構難しい。
 おお、下界が見えたぞ。
 はい、下山です。温泉温泉温泉!!
 仲の平バス停が最寄りですね。
 ヤマザクラはもう終盤。
 アップで撮影してみました。
 おっと、桧原村のカラーマンホールだ。よろづのことが描かれている。
 数馬の湯でゴール。GPSを切りました。
 風呂後の昼食、舞茸丼、舞茸の炒め物が上に乗っている。しみじみうまい。

感想

この日は、まだ行ったことがない「数馬の湯」に行こうと思って企画しました。藤倉BSから倉掛山、御林山を経由して数馬の湯というコースは、ヤマレコ上であっという間にできあがったような気がしています。
 藤倉バス停から標高を上げ、倉掛山を通り奥多摩横断道路に達する。道路もこの道ができた時からあまり変化がなく、かつてこの辺りを撮影した10年前の雰囲気をよく残していると思う。

前日には狭山PAで車中泊、朝起きてから登山道に向けて出かけた。
 藤倉BAでは進行方向に向けての手掛かりを探し、見つけると猪突猛進に突き進む。それが私の良いところだ・・・。
 最初は林道、途中でつづら折りの登山道となり、そこが一番きついところだ。
 そして、九十九折が終わればまた林道に戻る、倉掛山は林道の横に道しるべがあり、そこから5分ほど登ったところだ。私はザックを分岐にデポして登った。

倉掛山から奥多摩周遊道路まではまた林道だ、そこは緩やかに登る。駐車場で少々休憩、周遊道路の横を歩き始めた。道路の横を歩くのはなかなか厳しい、道路はひっきりなしにバイクや車が飛ばしているし、歩行者を見るとアクセルをふかして音を出すバイクの人も結構いる。たまに耳を押さえながら浅間尾根駐車場に到着した。ここからは下り基調の尾根だ。

ここからは軽快に飛ばす。御林山で初めてのハイカーと出会い、同じ数馬の湯に入る予定であるという情報を交換した。尾根からの下り道は急だが、特に考慮するようなところはない。無事に初めての温泉、数馬の湯に到着した。

数馬の湯は、湯気が黙々と出ているイメージがあり、いかにも効きそうなイメージがあったが、泉質はアルカリ性単純温泉でどちらかと言えば「やわらかい温泉」だ。
 小一時間ほどつかり、きれいさっぱり。バスの時間までまだあるので昼食に桧原名物舞茸丼を頂いた。甘辛に味付けされ炒められている舞茸がご飯を覆うように乗っています、たしかにこれはご飯が進む。具材半分ほどでご飯がすべてなくなってしまいました。

後はバスが来て武蔵五日市駅に戻るのですが。払沢の滝に寄ってから行こうと思っていました。しかし、次から次へと乗ってきて混雑するバス、急にやってきた眠気などで断念し、そのまま駅に向かいました。