東北

大イチョウ
アクセス
●番ヶ森山
・登山口前に5〜6台程停められる。
・トイレはない。

●館山公園
・第1〜第3駐車場(無料)ありますが、桜の時期なので混雑。本日は日曜日のため大混雑で、警備の方々が誘導されていました。
・公衆トイレあります(和式、汲み取り式)
番ヶ森トレッキングコース案内図
登山口前の駐車スペース。住宅地の一番奥です
ここからスタートです
黄色が目立って分かりやすい!
最初から急登で、上までずっ〜と急登です
スミレ
100m毎にありました
展望台が見えた
番ヶ森公園整備記念碑。
展望台前のベンチからの眺め。最初ここが頂上だと思ってしまいました。
展望台の上に登ってみた。仙台港方面良く見えます
松島の方
反対側
泉ヶ岳や七ツ森が見えます
頂上はまだこの先に進む
アンテナ?の横を通り過ぎると
番ヶ森山頂上に到着!210.6m
三角点
頂上広場。広いけど、眺めは無し
戻ります。
展望台の広場に戻ってきた。桜は少し咲いてましたが、もう少しという感じかな?
無事下山です
帰り途中で、館山公園に寄ってみましたが…。駐車場満車で大渋滞中。警備員さんが満車のカードを掲げてます
途中ちょっと諦めようかなと思いましたが、30分程待って、駐車できました
館山公園案内図
最初は利府城跡の方に行ってみます
満開の桜の間から、新幹線の車両基地が見えました
利府城跡の説明看板
お花見の人がたくさん。高台なので、眺めが良い
新しい説明板も
憩いの丘の方へ進みます。
憩いの丘の前に、下への遊歩道があったので下りてみる
利府城跡の大イチョウがあるようです
こっちはけっこう野生的な道でした
大イチョウ。立派な木ですね!秋に来たら凄そうです。小さな祠もありました
説明書き
先に進めるかなと思ってちょっと行ってみましたが、ここからは行けないようでした。戻ります。
戻ってきた。こっちは桜満開で、どこを歩いてもきれいです
見晴らしも良いので、気持ちいい
青空になったので、映えますね
良い所でした!道路は駐車待ちの車でまだまだ大渋滞中でした。

感想

桜満開のこの時期、どこに行こうかなといろいろ考えていましたが、週末毎にいろいろ用事があってどこにも行けないまま桜が終わってしまいそう…。今日も本当は別の所を考えていたのですが、午前中いろいろやってるうちに昼になってしまった…。時間が遅くなってしまったので、近い所。で、まだ行ってない所に行きたいな〜と、いろいろ検索して利府の番ヶ森山に来てみました。

番ヶ森山は誰もいなくて静かな山歩きでした。
里山なのですが、山頂手前の展望地は360度の眺めのとても良い所でした。山頂は展望台からもう少し奥に進んだ所で、そちらの方は眺め無し。道はきれいに刈払いされていて歩きやすく、迷う所は無し。アンテナの所まで大日向の所から車道があるので、車でも来れるのかな?と思いました。(そっちは歩いてないので出来るかどうかはわかりません)

番ヶ森山のトレッキングコース入口は、利府葉山の一番奥にあり、隣はすぐ住宅地です。利府町ということなので、近くだと思ったのですが、利府町って縦長なのでもう少しで松島というくらいの所でした。なので、イメージよりは遠かったけど、来て良かったな〜と思いました。

帰り道途中に、そういえば近くに館山公園があった…と思い出しせっかくなので寄ってみる。こちらも今回初めて行ってみました。

が、まさか大渋滞する程混んでるとは思わず、ハマってしまい、途中どこかで脱出しようか考えてましたが、今日せっかく来てこれで寄らなかったら、またいつ来るか分からないなーと思い、とりあえず大人しく駐車待ちをしました。

幸い30分程で駐車場に入れ、満開の桜と青空のコラボを眺めることができました。(番ヶ森山では薄曇りで背景が全部グレーだったので(T_T))

思ってたより広い公園で、桜を眺めながらウロウロ歩き回る。特に下調べしてなかったので「利府城跡の大イチョウ」にも会えて良かったです。秋になったらまた来て見たいなと思いました。

高台で眺めが良いし、芝生広場などもある、遊歩道が整備されていて、ベンチなども所々に設置してあります。ゆっくり過ごせそうな良い公園でした。