丹沢

行き:小田急線、秦野駅から徒歩で15分くらい登山口
帰り:小田急線、鶴巻温泉駅まで徒歩で移動
コース状況/
浅間山から弘法山までは【弘法山公園】として、整備。尾根を公園として整備されているので、歩きやすいです。弘法山から鶴巻温泉駅までは、登山道で林の中を歩きます。道標もあり迷うことはないですが、登山道になるのでそれなりの整備は必要です。
秦野駅下車。駅前には丹沢mapがありました。丹沢ってやっぱり魅力的な山が多いですね
まずは、弘法の清水に立ち寄ります💧1985年に秦野湧水群が「名水100選」に選ばれたようです。湧水群の中でも、弘法大使さんが地面をついたら、水が湧き出たという伝説の湧水は有名です。
水無川は憩いのスポット🤗川沿いに遊歩道が整備されています💨
本日登る浅間山、権現山。山頂の尾根は公園として整備されています
浅間山へは、つづら折りの階段が続きます。15分ほどで終了しますが、段差が大きいので以外にもつらいです
階段をがんばって登ったごほうびは、秦野市街を一望できる景色です。夜景がきれいそうなこの景色、夜は怖いから来ないですが見てみたいです。
浅間山山頂に到着、標高は・・・約150mくらいのはずです😅
ここはサクラの絶景ポイント🌸サクラはもう終り😌ですが、まだまだ楽しむことはできました
花菖蒲がキレイでした✨
おーーー✨キモチのイイ道デス💞新緑の中を気持ちよく歩きます。
シャガはちょうど見ごろを迎えたようでした
権現山山頂に到着、標高はココも分からないですが250mくらいだったと思います🤔
権現山からは階段を下ります。満開のつつじがお出迎えしてくれました。
菜の花もお出迎えしてくれます。サクラや菜の花、つつじなど・・・なんだかよくわからないけど、たくさんのお花が咲いています。
サクラ間に合いました💞コレは、ソメイヨシノではないですね山桜かなぁ🌸
大山ビュースポット、
弘法山山頂に到着、標高は250m前後ですね。奥には、鐘楼が見えています。昭和30年くらいまでは、時の鐘として親しまれていたようです。戦時中は供出されそうになったけど、住民の反対で残されたようです。
弘法山からの景色。弘法大使が修行をしたので、弘法山と呼ばれるようになったらしいです。弘法大使もこの景色を楽しんだんでしょうかね
木漏れ日の中の天国ロード✨コレは、サイコーじゃないですか🤗🎉
吾妻山山頂に到着、標高は100mは超えている😅ココは大好きな場所なんですよ💞静かでおだやかな風を感じるんですけど・・・今日はすっごく混んでます💦ワタシの後ろは激混み中😵‍💫
鶴巻温泉駅に到着です。駅前には手湯、弘法の里湯には足湯があります。大正時代には大山参りの帰りに多くの人が立ち寄ったらしいです🤗泉質はカルシウムが多く含まれており、飲用にも農業用にも利用できず、お風呂に使ったようです。足湯、激混みだったので、手浴をたのしみました〜、お疲れ様でした🤗

感想

4月だけど、全国的に夏日を迎えた暑い日🔥めちゃくちゃ低山、神奈川県秦野市にある弘法山に登りました。

弘法山公園ハイキングコースは、サクラの名所として有名です🌸そして、浅間山、権現山、弘法山、吾妻山を約2時間程度で縦走するハイキングコース💨お手軽な山歩きには、最適です。

まずは、弘法の清水に寄り道💧秦野市内には湧水マップが配布されるほど、湧水が豊か。弘法の清水や護摩屋敷の水、葛葉の泉、そして、駅前のまほろばの泉も汲める湧水スポットになっているそうです💧

そして、弘法山登山口へ向かって歩いてると、なんだか山歩きをしそうな人がたくさん😳今日も人がたくさんいそうな予感がする😱そうだよね、天気がいいから、たくさんの人がハイキングしたいですよね🤔

浅間山、権現山、弘法山はたくさんの人と見どころ満載😳たくさんのソメイヨシノがある浅間山🌸サクラの時期は過ぎていました。権現山の広い山頂は多くの人の休憩スポット🍱お弁当を広げている人が多くて、のんびりとした時間が流れていました。弘法山は鐘つき堂や乳の井戸、大師堂などの見どころがあります🤗そして、山頂や尾根道では富士山がよく見えます(今日は空が霞んで悪くてダメでしたけど😅)

このコース、最後に温泉♨鶴巻温泉駅には【弘法の里湯】秦野駅には【名水はだの富士見の湯】があります♨?どちらも無料で足湯を利用することができます🤗

今回の山行は、人が多いという思い出しかないくらい、人がたくさん😱だけど、多くの人が山歩きを楽しむことはいいことですね💞