ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6660461
全員に公開
ハイキング
近畿

北之庄城跡

2024年04月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
marutima その他1人
GPS
02:07
距離
1.9km
登り
170m
下り
133m

コースタイム

日帰り
山行
1:55
休憩
0:06
合計
2:01
14:39
32
15:16
15:17
69
16:26
16:32
14
16:45
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
今日のコースでは、下りは途中から急で滑りやすい
 まだ桜が残る北之庄神社の階段を上がります
 まだ桜が残る北之庄神社の階段を上がります
上がりきると右手に登山入口の看板があります
上がりきると右手に登山入口の看板があります
落ち葉多めの緩やかな道に入ります
落ち葉多めの緩やかな道に入ります
しばらく行くとやや急な階段が続きます
しばらく行くとやや急な階段が続きます
ラコリーナのバームクーヘンの屋根が見えるところに出ます。上から見るとバームクーヘンです!
ラコリーナのバームクーヘンの屋根が見えるところに出ます。上から見るとバームクーヘンです!
北之庄城への道しるべです
北之庄城への道しるべです
きれいな白い花が満開でした
きれいな白い花が満開でした
西の湖が見える開けた所があります
西の湖が見える開けた所があります
晴れていたので西の湖を含む景色がきれいです
晴れていたので西の湖を含む景色がきれいです
登りやすい階段が続きます。
登りやすい階段が続きます。
西の湖が遠くに北之庄沢が近くに見えています
西の湖が遠くに北之庄沢が近くに見えています
丸太で作ったちょっとした休憩所です。夏は日陰になりそう。
丸太で作ったちょっとした休憩所です。夏は日陰になりそう。
休憩所に山の全容の図がありました。街の景色が望めます。
休憩所に山の全容の図がありました。街の景色が望めます。
真ん中の山は岩倉山。近江八幡の街が広がります。
真ん中の山は岩倉山。近江八幡の街が広がります。
ここからはなだらかな歩きやすい道です。
ここからはなだらかな歩きやすい道です。
休憩できそうな岩発見。
休憩できそうな岩発見。
ここも座れる丸太あり。
ここも座れる丸太あり。
北之庄城に導く案内板。八幡山に行きたい人は左に降ります。
北之庄城に導く案内板。八幡山に行きたい人は左に降ります。
北之庄城の入口、土橋に着きました。左右が掘れてていて橋になっています!
北之庄城の入口、土橋に着きました。左右が掘れてていて橋になっています!
土橋の真ん中。なだらかな橋です。
土橋の真ん中。なだらかな橋です。
看板がわかりにくいのですが、北之庄山の山頂です!琵琶湖が見える展望でとても綺麗ですね。やや広いので休憩できます。
看板がわかりにくいのですが、北之庄山の山頂です!琵琶湖が見える展望でとても綺麗ですね。やや広いので休憩できます。
北之庄山山頂の看板です!
北之庄山山頂の看板です!
山頂からの琵琶湖です。
山頂からの琵琶湖です。
山頂には北之庄城の看板があります。QRコードを読み込めば詳しい説明も゙出できます!
山頂には北之庄城の看板があります。QRコードを読み込めば詳しい説明も゙出できます!
山ツツジが少し咲いていました。木はたくさんあったのでこれから咲くときれいでしょう。
山ツツジが少し咲いていました。木はたくさんあったのでこれから咲くときれいでしょう。
アセビがまだきれいです。
アセビがまだきれいです。
山ツツジがもうすぐ咲きそう!
山ツツジがもうすぐ咲きそう!
七ツ池へ向かう下り坂。少し急なのでロープあります。
七ツ池へ向かう下り坂。少し急なのでロープあります。
桜、発見!!
七ツ池の入口に城の看板があります。
七ツ池の入口に城の看板があります。
七ツ池発見!
山の上に池があるのは珍しいですね。城の一部のようです。
山の上に池があるのは珍しいですね。城の一部のようです。
七ツ池を先に進むと枡形虎口があります。直角に曲がる土手みたいな形です。
七ツ池を先に進むと枡形虎口があります。直角に曲がる土手みたいな形です。
枡形虎口です。想像ですが大きな山城の跡ですね。
枡形虎口です。想像ですが大きな山城の跡ですね。
広めの道はここぐらいまで。引き返します。
広めの道はここぐらいまで。引き返します。
引き返してから進むと七ツ池跡の看板ありました。竹がないと池が見やすいようですが…。
引き返してから進むと七ツ池跡の看板ありました。竹がないと池が見やすいようですが…。
岩崎山の方角へ進むと長命港寺展望台が開けます。琵琶湖がキラキラしてました。
岩崎山の方角へ進むと長命港寺展望台が開けます。琵琶湖がキラキラしてました。
なだらかな歩きやすい道です。
なだらかな歩きやすい道です。
木々の木漏れ日も゙綺麗でした。
木々の木漏れ日も゙綺麗でした。
北之庄山のもう一つの展望台です。西の湖が見えます!
北之庄山のもう一つの展望台です。西の湖が見えます!
景色がいい場所がたくさんありました。
景色がいい場所がたくさんありました。
みつばツツジは満開です!
みつばツツジは満開です!
オオイワカガミも゙きれいに咲いています。
オオイワカガミも゙きれいに咲いています。
天気が良いと眺めも゙いい場所です!
天気が良いと眺めも゙いい場所です!
なだらかな下り坂です。
なだらかな下り坂です。
シダのウラジロが両側に生えていて面白い道になっています。
シダのウラジロが両側に生えていて面白い道になっています。
今度は木の根っこがたくさんある道です。
今度は木の根っこがたくさんある道です。
打越の峠で道が分かれていて、岩崎山には行かず、ヴォーリスの方に降りました。
打越の峠で道が分かれていて、岩崎山には行かず、ヴォーリスの方に降りました。
ヴォーリスの方に行く看板もありました。
ヴォーリスの方に行く看板もありました。
ここからは薄暗い急な下りになります。
ここからは薄暗い急な下りになります。
細い尾根道が急に出てきました。
細い尾根道が急に出てきました。
案外急な下り坂です。
案外急な下り坂です。
砂防ダムに出ます。
砂防ダムに出ます。
滑りやすく細い下り坂です。
滑りやすく細い下り坂です。
湿っていて歩きにくいです。
湿っていて歩きにくいです。
細い川が流れていました。
細い川が流れていました。
もうすぐ降り口です。
もうすぐ降り口です。

感想

歩きやすく整備された道がほとんどです。途中、西の湖や琵琶湖が見える所があり、山頂では琵琶湖の景色がとてもきれいです。北之庄城跡もあってハイキングには楽しい山です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:22人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら