ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6662817
全員に公開
ハイキング
甲信越

新潟花旅②🌸時水城山・その他

2024年04月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:19
距離
7.3km
登り
383m
下り
380m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:49
休憩
0:16
合計
4:05
7:26
88
9:09
9:25
141
天候 晴れ~
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
城山登山口駐車場利用(無料)
日曜日は時水城山へ
2
日曜日は時水城山へ
駐車場の横にもうカタクリ、ショウジョウバカマ、イチゲ、黄スミレ
コシノチャルメルも咲いてるし〜
4
駐車場の横にもうカタクリ、ショウジョウバカマ、イチゲ、黄スミレ
コシノチャルメルも咲いてるし〜
やっぱり新潟っていいな・・
3
やっぱり新潟っていいな・・
広い登山道
というか林道?
2
広い登山道
というか林道?
さくら咲く〜
常盤イカリソウがそこかしこに
4
常盤イカリソウがそこかしこに
植栽のシラネアオイは
ヨレヨレ
6
植栽のシラネアオイは
ヨレヨレ
ナガハシさんの多い山でした
3
ナガハシさんの多い山でした
岩カガミ咲き始め!
6
岩カガミ咲き始め!
ムシカリ
新緑、いいね〜
今日もカタクリ咲く道をゆく
5
今日もカタクリ咲く道をゆく
わ、
ヘンな子と目が合った😳
5
わ、
ヘンな子と目が合った😳
この子もヘン
雄蕊だか雌蕊だかも捻れてるし
綺麗な形では咲かないのかな
5
この子もヘン
雄蕊だか雌蕊だかも捻れてるし
綺麗な形では咲かないのかな
イワカガミは蕾がち
2
イワカガミは蕾がち
咲いてるのを探してたんだけど
なかなか近くには無い
6
咲いてるのを探してたんだけど
なかなか近くには無い
いきなりの岩うちわ
5
いきなりの岩うちわ
油ちゃん?
今日もカタクリ腹いっぱい
6
今日もカタクリ腹いっぱい
そして昨日より暑い。。。
1
そして昨日より暑い。。。
里山ですなぁ
そこかしこにキスミレ
5
そこかしこにキスミレ
行けども行けどもカタクリ
7
行けども行けどもカタクリ
カタクリとキスミレ
4
カタクリとキスミレ
黄色とピンク
かわいいね
4
黄色とピンク
かわいいね
モミジの花は蕾
凄いなぁ
こんなに沢山キスミレ見たのは初めて
5
こんなに沢山キスミレ見たのは初めて
山頂に続くキスミレロード
8
山頂に続くキスミレロード
ちょっとわざとらしい黄スイセン
5
ちょっとわざとらしい黄スイセン
見晴らし良きかな〜
3
見晴らし良きかな〜
ちえっ
ギフチョウじゃなかった
5
ちえっ
ギフチョウじゃなかった
山上のカタクリの園!
8
山上のカタクリの園!
ここからやっと山道らしい細さになりました
3
ここからやっと山道らしい細さになりました
ホ〜ホケキョ
黒姫山、米山、去年行った八石山
3
黒姫山、米山、去年行った八石山
カタクリはフレッシュなのあり
チリチリになっちゃったのあり
場所によっていろいろ
5
カタクリはフレッシュなのあり
チリチリになっちゃったのあり
場所によっていろいろ
よい道が続きます
稜線ではギフチョウが高速で行ったり来たりしてたけど
全然止まってくれず・・😢
1
よい道が続きます
稜線ではギフチョウが高速で行ったり来たりしてたけど
全然止まってくれず・・😢
次に寄りたい場所があるので丸山には行かずこちらから下山
1
次に寄りたい場所があるので丸山には行かずこちらから下山
イカリソウ、黄スミレ、ナガハシさん
3
イカリソウ、黄スミレ、ナガハシさん
黄スミレ止まらん
3
黄スミレ止まらん
タムシバ
こちら岩カガミロードだったんですが…
いかんせん蕾がち
1
こちら岩カガミロードだったんですが…
いかんせん蕾がち
岩カガミ、黄スミレ、ナガハシさん
2
岩カガミ、黄スミレ、ナガハシさん
踏む踏む〜
ずーっとカタクリが傍らに
2
ずーっとカタクリが傍らに
ありがとうね〜
あとは舗装農道を下ります
あち〜〜
1
あとは舗装農道を下ります
あち〜〜
この桜に留まってたギフチョウを撮れなかったのは痛恨のミス
2
この桜に留まってたギフチョウを撮れなかったのは痛恨のミス
雪つばき
コシノチャルメル
6
コシノチャルメル
へんなやつ
可愛い群落が何カ所か
3
可愛い群落が何カ所か
今日も会えたね
エンレイソウ
イチゲはあまり見なかったなぁ
終了してたのでしょうか
4
イチゲはあまり見なかったなぁ
終了してたのでしょうか
わっさわっさ
来週にはポンポン咲くかな岩カガミ
3
来週にはポンポン咲くかな岩カガミ
路傍のミツマタ
かわいい
は〜良いお山でござりました
次、行きましょ
4
は〜良いお山でござりました
次、行きましょ
場所を変えて林道散策
シュンラン
5
場所を変えて林道散策
シュンラン
ヒオドシチョー
岩カガミ
マキノさん
山で見つけられなかったんだよね・・
5
山で見つけられなかったんだよね・・
エチゴルリソウも見に行ってきた
6
エチゴルリソウも見に行ってきた
随分背丈が伸びてた
6
随分背丈が伸びてた
毛虫に気を付けながら鑑賞
3
毛虫に気を付けながら鑑賞
瑠璃色もいいけど
1
瑠璃色もいいけど
ピンク花も可愛い
4
ピンク花も可愛い
豊作かもー^_^
水辺にはアズマさんも
1
水辺にはアズマさんも
今年も沢山見られて満足
4
今年も沢山見られて満足
どこに行っても桜が満開で綺麗でした
7
どこに行っても桜が満開で綺麗でした
来年こそ六万騎の咲き残りじゃなくって
本場モンの雪割草を見たいものです
6
来年こそ六万騎の咲き残りじゃなくって
本場モンの雪割草を見たいものです
こんなんがワサワサ咲いてたら
時間掛かってしょうがないね
4
こんなんがワサワサ咲いてたら
時間掛かってしょうがないね
おしまい

感想

新潟花旅2日目は時水城山へ
のんびり歩き過ぎて時間が押してきたんで
大周回を小周回に変更して次の場所へ
昨日も今日も山歩き中に見かけなかったマキノスミレと
去年探しておいたエチゴルリソウを見に行きました
去年を超える咲きっぷりで嬉しかった

南魚沼に戻ってチビ子を回収し帰京

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:215人

コメント

nyagiさん、こんばんは

お久しぶりです。
緑花、ちゃんと開いたんですね〜
知り合いから、この山にあったと言う情報はあったものの(蕾の状態の時)
この子は病気で緑色になっているので、ちゃんと開かないと思っていたので
まあ行かなくてもいいか、と思っていたのですが、まさか咲いたんですね〜
ビックリ!
それにしても流石、情報をキャッチするのが早いですね^^
2024/4/16 21:13
よつこさん、こんばんは!

緑色のカタクリがあるんだってさ〜
って、ダンナと話しながら立ち止まって横向いたら目の前にいたんで。。。
ラッキー✌️
こっち向いてカパーと開いてたから目につきましたが、
蕾だったら絶対分かんなかったですわ😓
ミドリニリンソウなんかはもっと可愛さがあるのに(って、実物見た事ないけど)
カタクリの緑色は確かにビョーキっぽくて、気色悪かったですねぇ
他の子に感染るようなものではないのかな?
ネットで調べても、綺麗な咲き姿の画像は見当たらないし
開いてただけでもめっけものでしたかネ😄
2024/4/16 23:02
こんばんわ

日曜日、新潟暑かったんじゃないですか
エチゴルリソウ、豊作なんですね。

キスミレもいっぱい咲いて、新潟の山、一気に初夏に近づいた雰囲気ですね。

緑のカタクリ、ウィルスの病気みたいですが、毎年、さいてるみたいですね。

群生してると色んな子が、さくのかな?

2024/4/16 21:25
ろばくんさん、こんばんは!

日曜は25度くらいあったかな、でも翌月曜は30度超えだったらしいから
1日ズレてなくて本当に良かった〜っと思ってたところですワ😓

キスミレをあれだけ沢山見たのは初めてだったからとても嬉しかったです
エチルリも去年よりモリモリと咲いてて感動しました!
病人?だけども緑カタクリにも出会えたし。。。
薄ーいピンクやシロバナのカタクリも見られたし
新潟、やっぱり良いですなぁ〜
1週間くらい滞在して、ウロウロと里山探索してみたいもんです
2024/4/16 23:20
nyagiさん、こんばんは!

小周回の道って、右手に下りる道は記憶にありますヨ。カタクリとキスミレいっぱいのあたりですね。次の花園予定だったら迷わずこちらから下山ですかね。緑のカタクリ、去年その先の桐沢峠で見た時、ちょうど居合わせた登山道整備の方に聞いたら『病気だからこれは開かない』と聞きました。他の方のレコでも開いていたのでびっくり。これは貴重ですね😊
エチゴルリソウ、まだ見ぬ花ですがウチの方に咲くヤマルリソウぐらいの大きさかな?こちらの花は来年の課題にしたいです。

新潟花旅、今年は出張命令ないのでのんびり構えてますが、去年のnyagiさんのアノあたりを追っかけしたいです😊
2024/4/16 21:40
テルさん、こんばんは!

丸山の先にカタクリの白花や緑花があるんでしたっけ〜?
分岐辺りの稜線の花が完全終了しちゃってて、そのつまらなさもあり早めに下ったんですが
こちらのルートにもコバイモが咲くらしいですヨ 私は見なかったけれども💦

緑色の花なんて目立たなくて見つけられないんじゃね?って思ってたけど
あの全開した姿、やたら存在感がありました😓思わずうわって声が出ちゃいました
エチルリはヤマルリよりもルリに激似です
以前見たという場所、いつか再確認してみて下さい〜

お、もしかして残雪新緑ブナのあのお山?麓の杉林のコバイモも見逃さぬよう!
(私は見逃して後悔したんで。。。仇とって来てくださいヨロシク)
2024/4/16 23:46
カタクリだって気づかなかった

nyagiさん こんにちは

再び乱入申し上げます
「ヘンな子と目が合った」ってこの花何の花?
2枚目の写真を見ても気が付かない節穴の目を持つBOKU
皆様のコメントを見て初めて緑のカタクリなんだとビックリ
実は今日nksanさんのレコで地元の花の江の郷に黄色いカタクリが咲く写真を見ました
もはや「白いカタクリ」くらいでは驚いてらん無いね
駐車場からあの花園っぷりじゃ小周回どころかピストンでも帰って来れなくなりそう
二日続きの暑い中の遠征! 収穫あり過ぎで疲れも無かったかな(●^o^●)
2024/4/17 15:26
ボクさん、こんばんは!

そうそう、これでもカタクリなんすよ。。。ちょっとブキミだよね
花粉ついてないし、全部雌蕊かも知れない
黄花カタクリって、アメリカ産のやつかな?あれはちゃんと綺麗に花弁が反り返るよね
花江の郷にもあるんだねー

この山、地元の毎日登ってる系の人とか走ってる人(しかも山頂何往復かしてませんかアナタ?)とかしかいなくて
いちいち花の写真撮ってる人なんて皆無💦
しかも初めてのお山って、我が家と〜っても時間かかるから追い越されまくってました

あ〜水曜日にしてもう新潟ロス 笑
2024/4/17 20:15
nyagiさん、こんばんは!坂戸山は一日違いでしたね。土日ともにお天気よかったから、こういうタイミングこそお泊まりにしてガッツリ楽しむべきだったとちょこっと反省しました(笑)緑のカタクリ、ここまでガバッと開くとは意外でした。そしてそういう情報をしっかりキャッチして、そこまでしっかりたどり着くのも凄い。時水城山ってのも初めて聞いた気がするし、新潟の里山低山は無限大。新しくブレイクする山、ぜひまた開拓してくださいね(^^)
2024/4/17 20:34
山オンセさん、こんにちは!

いやいや、自力開拓してないです去年のテルさんの追っかけですハイ😓
花見は晴れた方がいいし高速代もかなーり掛かるから、土日晴れ予報を見てここは奮発しました!
緑カタクリも探すことなく目に入ったのはラッキーのひとこと
あると言われてても探しまくって見つからないことはよくあるんです私

こちら坂戸山の喧騒とは大違いの、のんびりした雰囲気でとても良かったですよ〜
坂戸山の盛りの良さはやっぱり素晴らしいから、またお世話になるだろうけれども
また違うお山も探して探索してみたいなと思ってます

もし山オンセさんもお泊まりにしてたら、あんな悲しい目にあうことも無く⁉️
2024/4/18 13:30
いいねいいね
1
こんばんは、nyagiさん。

BOKUTYANNさんと同じく新潟の花旅。
雪国の春は煌びやかですね
やはりカタクリが凄い数と密度。
更にはキスミレとの競演までも・・・
意外にもイワカガミがもう咲き始め!?

残雪の山ばかり行っている場合じゃない
次は花と向き合えるところを考えたくなりました
2024/4/18 0:15
わかさとさん、こんにちは!

カタクリやイチゲがスミレやタンポポ並みにありふれて道端に咲いてるのってねぇ
有り難や有り難や〜って、もうおばちゃん拝んじゃいますね!
イワカガミも準備万端でちびっと咲き始めていましたよ

しかし4年連続で上越国境あたりばかりを彷徨ってたら、
そろそろ海岸際まで足を伸ばさないと見られない花を見たくなってきました
来年は海まで出たいなぁ〜😤

雪が名残惜しいのは分かるけど
わかさとさんも、上は残雪・下は花畑、なお山にそろそろ行ってきて下さ〜い
夏は秘境となるあの山バカの山も、誰にも見られず良い花咲かしてるのかな⁉️
2024/4/18 13:44
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら