道北・利尻

雨雲の動きを読んで、天塩岳周回

2015年06月28日(日) [日帰り]
akiraE robirobi その他1人

天候 くもり、晴れ
アクセス
道道から登山道への道に入ると、ポンテシオ湖までは舗装道路。その後は砂利道。路肩は弱い。対面通行になると厳しい箇所あり。
コース状況/
特に問題はありません。
一部ドロドロしていますが、それもほんの一部です。
その他周辺情報 愛別町の協和温泉が一番近いと思います。層雲峡までよりましたが、ぐるっと回って1時間はかかります。少し遠いと思います。

愛別町のT字路交差点のセブンイレブンが最終コンビニになります。
前天塩岳へのコースから、天塩岳の縦走ルートで回ってきます。
スタートしてまもなく鉄橋が。
板の橋もあります。一人一人渡れば大丈夫です。
新道との連絡道の分岐点。
ようやく天塩岳が見える。ちょっと空が暗いけど、視界は良好。
こっちは西天塩岳と避難小屋も
前天塩岳山頂と、天塩岳へのトラバースルート分岐点。この分岐点やや手前から森林限界点になります。
分岐点から見た、避難小屋方面。
まもなく、前天塩岳山頂。風が強いです。寒いです。
北側は崖っぷち。
登ってきた方面。
前天塩岳登頂。風強いのでサクサク写真をとって、進みます。
前天塩岳山頂からの利尻富士。見晴らしが良くてラッキーです。
前天塩岳山頂から、天塩岳とその奥は大雪山系。
前天塩岳山頂から、
奥大雪方面?
前天塩岳山頂から、
奥大雪方面?
前天塩岳から天塩岳の稜線ルート。
先ほどのトラバースとの設置ポイントから見た、前天塩岳。
天塩岳の稜線に出る。
そこから見る大雪山系。
まもなく天塩岳。
目的地登頂!
ここからも利尻富士が見えます。
天塩岳山頂からの前天塩岳。
天塩岳山頂のケルン。
天塩岳山頂からの大雪山系と十勝岳連峰。
ずっと奥に見えるのは、阿寒ですかね?
風が強いけど、大雪山系を佇みながら見る。
寒くなっていたので、下山することに。西天塩岳方面。
先行した二人とともに下山ルート。
素晴らしい風景。山ガイドの写真みたいです。
天塩岳と前天塩岳のツーショット。
西天塩から見た天塩岳。
避難小屋でコーヒー。恒例の山頂コーヒーはやや強風だったので、やめました。
避難小屋から見た、天塩岳。
同じく前天塩岳。
連絡路の分岐。

感想

天気予報をにらめっこしならが、北上すればするほどはれる可能性が高い。ということで、未踏の天塩岳に絞って見ました。今まで馴染みの深かった地域であるため、天塩岳にようやく登れた、という思いです。

そもそも天塩岳ついてはあまり知らないために、色々調べて見てみると、前天塩の存在とか、ルートは周回できるとか、それなりに楽しめそうであると予感していましたが、思った以上に楽しめ、また絶景でした。利尻富士がきりりっと見えたのはラッキーでしたし、雲一つかかっていない大雪山系、十勝岳連峰、昼過ぎからは旭川市内も一望でき、かなり空気が澄んでいたと思う反面、空は青空ではなく、終始白い雲が白っぽい空を作っていました。そのため日差しが強くて困ることもなく、山頂のやや強風が少し困った程度で、天気予報とにらめっこして悩んだ甲斐がありました。

今回2人誘って行きましたが、まだ2人とも山行経験が少ないために、絶景が見れたことに感動した様子で、このタイミングで連れて行くことができて、本当に良かったと思います。

あと最後に、本格的な夏シーズンに突入して、非常に虫が多くなってきました。虫対策はかなり考えさせられましたので、次回への経験にしたいと思います。

西天塩岳のルートは昨年できたようで、ちょっと寄り道してきましたが、手前の山頂以西歩く場所が見当たらず、引き返してしまったようで、もうちょっと先まで行った方が良かったようです。