富士・御坂

娘(4歳)といっしょに。 桃狩りしてからの、天下茶屋〜御坂山〜(旧)御坂峠 往復

2015年06月28日(日) [日帰り]
子連れ登山 rxv11051 やまなみちゃん その他1人

途中の休憩長め、10分くらいの立ち止まり多数、走ったり止まったり転倒んだり、元気一杯のコースタイムです。 子供のペースで歩いた一例です。 当てにしないでください。
アクセス
桃狩り〜 食べ放題です 皮はむかずにそのままガブリ。 大量に果汁が流れ出ます。 柔らかめの桃が好きなので最高です。 朝、早めをお勧めします。
トイレにも行ったし、さて出発!
今日はおかあさんといっしょ。
カメラを向けたら恥ずかしいとのことで、、、
リュックの肩ベルトには、お気に入りのヤマレコバッチが輝いています!
見かけたら誉めてあげてください。是非!
カメラを向けたら恥ずかしいとのことで、、、
見かけたら誉めてあげてください。是非!
富士山と笑顔!
だいぶ登りました。
いつものように体全体でよじ登ります。 がんばるね〜
ちょっと休憩して、、、
また、よじ登ります。
で、山頂! でも眺望なし。
拾った赤い木の実。 何なんでしょう?
しばらく進んで、、、 富士山の景色はいいけど、スタート地点とはあまり変化のない風景。
高圧線鉄塔の看板。 イラストのおじさんがいい味出してます。
おかあさんとお昼休憩。
帰り道。
葉っぱなのに、きれいな5角の対称形。
夕方には少し雲が増えてきました。
「太宰治」の記念碑。
菊の花が並んでいました。 反射的に手を合わせる2人。。。
帰宅後、ネットで調べて、天下茶屋に立ち寄ればよかったと後悔。。。
「太宰治」の記念碑。
菊の花が並んでいました。 反射的に手を合わせる2人。。。
お昼が少なめだったので、ホウトウと海老天丼を3人でシェア。 おいしかったです。

感想

梅雨時なので天気が期待できず、前日深夜(当日の3時)に以前から行きたかった「桃狩り」決行を決定。
早朝のほうがおいしいのでは?とか、一番乗りのほうがいい桃がゲットできるのでは?と思って、インターネットで予約を入れて、早朝入園を目指して、軽く仮眠して出発。

中央道下り方面への、ETC専用インターがオープンしたので、調布から入らずに高速へ。 調布から入ると、ちょっと遠回り感があったので、いい感じ。できれば、稲城大橋と直結して欲しかった。。。

毎週懸案の渋滞に巻き込まれることもなく、桃狩り園には朝7時のオープン30分前に到着。

ちょっと小ぶりだったが、木の上で完熟した桃はとてもおいしく、おなか一杯。
通常は40分の時間制限とのこと。今回は時間無制限でしたが、10個くらいでクルシイ。 アンケートでお土産の桃もいただいて満足。

で、次はどこへ行こうかと考え、天気もいいようなので、「御坂山、黒岳」からの富士山眺望を狙うことに。

今日はお弁当が少なめ、夜間装備、非常装備のないハイキングなので無理せずに、天下茶屋へ。 路肩の駐車車両は数台。まだまだ空いていました。
日曜日だからすいているのかな。それとも皆さん富士山のほうへ行ってしまうのでしょうか?

ここからの河口湖越しの富士山はとてもきれいです。

桃の影響でトイレが近く、トイレ準備しているとちょうど大勢の登山客を乗せたバスが到着。
急いでテクテクと出発。

おかあさんがいるせいか、少し甘えんぼモードで前に進みにくいですが、第一目標の御坂山までは、2人に追い越されただけで到着。登山者も少なかったですが、よくがんばりました。おにぎりを食べているとバスで来た団体さんに追いつかれたので、早々に出発。

東京電力の送電線をくぐり、旧御坂峠に到着。 いい感じに草っ原になっていたので、ゴロ寝。 娘はおかあさんと遊びまわる。

前回、晩秋に黒岳に行ったときは、土鍋とカキを担ぎ上げて、上で牡蠣鍋したんですが、今回は肝心のお昼ご飯も少ないし、睡眠不足もあって、そのままのんびりモード。

ここでのんびりして帰ることに決め、もう一度昼寝。

再び、来た道を引き返して、天下茶屋。カーナビを見ると既に上りは30km以上の渋滞とのこと。 ゆっくり帰ることにして、車を走らせると、今週はたくさんのおサルさんに出会えました。

行きつけのホウトウ屋さんで、山梨名物のほうとうを食べて、山中湖畔から山道を抜けて帰宅。

ぶどう狩り、サクランボ狩り、イチゴ狩り、桃狩り直後の登山はトイレが近くなるという教訓と、歩く距離が短いと富士山の景色はあまり変わらないなぁ。。。 でした。 次はメロンに期待!

いい笑顔をたくさん見せてくれた娘に感謝!