ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 668812
全員に公開
ハイキング
北陸

別山・三ノ峰 チブリ尾根〜杉峠〜三ツ谷

2015年06月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
22.0km
登り
1,875m
下り
1,888m

コースタイム

市ノ瀬(5:32)〜猿壁登山口(5:48)〜チブリ尾根避難小屋(7:38−7:43)〜御舎利山(8:32)〜
別山(8:42−8:47)〜別山平(9:01−9:22)〜三ノ峰(9:55)〜三ノ峰避難小屋(9:59−10:03)〜
六本檜(10:51)〜杉峠(11:27−11:33)〜杉峠登山口(12:19)〜市ノ瀬(12:49)
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
猿壁登山口
市ノ瀬から15分前後
猿壁登山口
市ノ瀬から15分前後
チブリ尾根と言えばブナ林
でも、もう緑が濃くなりすぎ魅力半減
チブリ尾根と言えばブナ林
でも、もう緑が濃くなりすぎ魅力半減
木々の隙間から白山
2
木々の隙間から白山
稜線に出ました
ニッコウキスゲはまだ少し
4
稜線に出ました
ニッコウキスゲはまだ少し
荒島岳〜赤兎山〜
経ヶ岳〜大長山
2
荒島岳〜赤兎山〜
経ヶ岳〜大長山
チブリ尾根避難小屋
3
チブリ尾根避難小屋
白山
白山釈迦岳も
3
白山
白山釈迦岳も
避難小屋を後に
御舎利山へ
白山ズーム
チブリ尾根避難小屋
後ろは赤兎山、経ヶ岳、大長山
2
チブリ尾根避難小屋
後ろは赤兎山、経ヶ岳、大長山
避難小屋はどんどん小さく
2
避難小屋はどんどん小さく
御舎利山頂上
北アルプスまでハッキリ
2
御舎利山頂上
北アルプスまでハッキリ
白山
御舎利山頂上から
5
白山
御舎利山頂上から
チングルマ
チブリ尾根
別山頂上
別山平と三ノ峰
別山頂上から
5
別山平と三ノ峰
別山頂上から
白木湖遠く北アルプス
3
白木湖遠く北アルプス
槍・穂高連峰ズーム
4
槍・穂高連峰ズーム
剱・立山ズーム
後輩K(kabukiya氏)が早月尾根で登っている最中
4
剱・立山ズーム
後輩K(kabukiya氏)が早月尾根で登っている最中
別山を後に
ハクサンイチゲ
別山平
ガスや雲が凄い勢いで上がってきました
急がないと!
1
別山平
ガスや雲が凄い勢いで上がってきました
急がないと!
別山平 御手洗池
ガスと同時に到着
何だよもー・・・
11
別山平 御手洗池
ガスと同時に到着
何だよもー・・・
別山とハクサンイチゲ
晴れるの20分待ちました
10
別山とハクサンイチゲ
晴れるの20分待ちました
別山と御手洗池
別山平から白山と別山
雲が取れず残念な眺め・・・
ツーショット撮りたかったけどこれが限界
5
別山平から白山と別山
雲が取れず残念な眺め・・・
ツーショット撮りたかったけどこれが限界
せめて白山だけでも
4
せめて白山だけでも
コバイケイソウ
これからですね
2
コバイケイソウ
これからですね
ハクサンコザクラ
8
ハクサンコザクラ
山きちやっほ〜Vさんとお会いしました
4
山きちやっほ〜Vさんとお会いしました
コバイケイソウ
ミヤマキンポウゲ
2
ミヤマキンポウゲ
ヨツバシオガマ
三ノ峰
ガスで別山拝めず
三ノ峰
ガスで別山拝めず
三ノ峰避難小屋へ
3
三ノ峰避難小屋へ
ハクサンフウロ
三ノ峰避難小屋を後に
1
三ノ峰避難小屋を後に
展望休憩ベンチでは団体さんが休憩中
1
展望休憩ベンチでは団体さんが休憩中
休憩ベンチから白山方面
休憩ベンチから白山方面
グンナイフウロ
ニッコウキスゲ
ササユリの道
まだ少ないですね
ササユリの道
まだ少ないですね
ササユリ
アカモノ
加越国境の山々
六本檜近くから
2
加越国境の山々
六本檜近くから
六本檜からは杉峠へ
六本檜からは杉峠へ
ちょっとヤブ道
ギンリョウソウだらけでした
3
ギンリョウソウだらけでした
杉峠から三ッ谷へ
2
杉峠から三ッ谷へ
杉峠から三ッ谷はよく整備された登山道
3
杉峠から三ッ谷はよく整備された登山道
白山展望台から
見えません
白山展望台から
見えません
とても歩き易いです
2
とても歩き易いです
杉峠登山口が見えてきました
1
杉峠登山口が見えてきました
杉峠登山口
ここから市ノ瀬まで林道&車道歩き
1
ここから市ノ瀬まで林道&車道歩き
ゴール
市ノ瀬に戻ってきました
1
ゴール
市ノ瀬に戻ってきました

装備

個人装備
ツェルト GPS

感想

市ノ瀬からチブリ尾根〜杉峠〜三ツ谷の別山・三ノ峰の周回へ

別山までは快晴で今日はずっと約束された天気だと油断していたら、一番楽しみにしていた別山平でガスに巻かれました。
20分位待ってガスの切れ間から何とか別山拝めて一安心。
この後はもうガスは濃くなる一方でした・・・さすがガスの別山。
別山平のお花状況はニッコウキスゲはまだ早いのかサッパリ、コバイケイソウはちらほら咲いていました。

三ノ峰までの稜線で上小池から登ってきた山きちやっほ〜Vさんとバッタリ。
しばし山談義、ありがとうございました!

この周回コース、下り区間が長いので膝が心配でしたが今回は調子良く歩けました。
やはりストレッチは重要みたい。
あと4日前から服用を始めたグルコサミン&ヒアルロンサンサプリが効いたのか(笑

ニッコウキスゲでいっぱいになる7月中旬以降にまた来たいですね♪



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1587人

コメント

世田谷育ち!?
お疲れさまでした♪

なっきーさんみたいなアスリートでも、ああいうサプリメント飲んじゃうんですか!?
僕も体力の衰えがすごいので頼ろうかなぁ(; ̄ェ ̄)

白山オフしたいですー>_<
kabukiyaさんとかp496さんとかjさんhタローさんとか、みん友やヤマレコ合同オフ♪
いつもみんなの写真で妄想ばかりじゃなく、早く白山行きたい>_<
2015/6/30 12:31
Re: 世田谷育ち!?
ガスヲ改めジャンダルヲさん、こんばんは^^

世田谷育ちのやつではなくDHCですが、普段からマルチビタミン剤も服用しています。
あと亜鉛とマカも・・・こちらは精力UPが目的ですが(笑
自分は全然アスリートじゃないですよ!
5キロ走るだけで膝が痛くなる貧脚です・・・本当はマラソンやトレランもやりたいんですけどね。

白山に来る時は連絡下さい、日程合わせてキャンプオフしましょう。
ご来光アタックやお奨めのお花畑に案内しますよ♪
2015/6/30 18:15
こんばんは^^
ぐるぐるぐるぐるグルコサミン♪

私もサプリメントやってますよ。マルチビタミンと鉄だけですけど。

チングルマが見れる季節になりましたね!やっぱかわいいですね〜。
レアなタテヤマチングルマ(略してタテチン)が見てみたいです。

コバイケイソウの花も良いですね!あれ?コバイケイソウって結構咲くんですね!?


ギンリョウソウだらけって凄い!
私はまだ一度も見たことが無いです><


グンナイフウロって面白い名前ですね!

それでは!Good night!

(酷いコメントだ…)
2015/6/30 20:15
Re: こんばんは^^
鉄もやっているとは血が濃そうですね〜

チングルマは穂になるまで楽しめるので面白い花ですよね。
タテヤマチングルマはじめて聞きましたが花びらがピンク色とは!
略してタテチン・・・麻雀やりたくなってきた(笑

コバイケイソウは3〜4年周期で大量に咲くのですが2013年は爆咲、2014年はサッパリ、
今年は普通な感じかも。
ギンリョウソウ飽きるほど見ましたよ、森林地帯歩けばニョキニョキです。
歩く場所と時期なのかな。

グンナイフウロでGood night、ナイスです。
フロ入って寝ます・・・グンナイ♪
2015/7/1 0:51
別山・・・
今回のお写真も素敵ですねえ☆
こんなこと言うとおこがましいですが
自分が撮りたいような構図でお写真を撮られていることが多く
勝手に親近感を覚えております。
お花の後ろにさりげなくボケ別山入れるとか、ボケ避難小屋入れるとか。
良いですね〜(^^)

nakkiさんのように健脚じゃないので
次の別山はチブリからか、三ノ峰からか…今一番の悩みです(笑)
別山平のニッコウキスゲ、なるほど。了解です♪
2015/7/1 20:50
Re: 別山・・・
ありがとうございます^^
技術は全くないので構図だけは気をつけています。
毎度数撃ちゃ当たる戦法ですが見たままの感動を写真に残すのは難しいですよね。
おだてに弱いので今度はお花の後ろにボケ本人が入っているかも(笑

次の別山・・・チブリ尾根は常にヒーハー状態の試練の道です。
花の種類や数も上小池ルートより少ないけど稜線からの白山眺望は素晴らしいです。
シャトルバス利用の別当出合〜南竜〜別山〜チブリ尾根〜市ノ瀬も面白いかも。
別山平のニッコウキスゲいっぱい咲くといいですね♪
2015/7/2 11:56
ニアミスでしたね(^^)
もうお花いっぱいですね♪
紅葉の時期の周回もいいですよ
ロングコースお疲れ様でした(^^)
2015/7/1 21:34
Re: ニアミスでしたね(^^)
これから花はもっと増えるので楽しみです。
本家ブログの記録拝見したら杉峠で30分くらいの差だったのですね・・・おし〜!
泥だらけボサボサ頭のmicchan3さんに会いたかった(笑
昨年秋の周回記事も何回も見ましたが紅葉が凄く綺麗で感動しました。
秋にまたリピートです♪
2015/7/2 12:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら