ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 668943
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

多摩丘陵里山の花 (雨天と痛風で高尾山にも行けずの花レコ)

2015年06月30日(火) [日帰り]
 - 拍手
ランツベルク その他1人

コースタイム

申し訳ありません ルートとコースタイムはありません。
天候 晴れ時々曇り
(雨が降らない日の3日分の花レコです)
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス 徒歩
6月中旬に今度は夫婦で訪問した高幡不動尊
前回は咲いていなかった金平糖という紫陽花が綺麗に咲いていました 金平糖はかなりメジャーになった紫陽花の一つです
33
6月中旬に今度は夫婦で訪問した高幡不動尊
前回は咲いていなかった金平糖という紫陽花が綺麗に咲いていました 金平糖はかなりメジャーになった紫陽花の一つです
こちらは初登場の八丈千鳥
八丈島原産の紫陽花で10年ほど前に発見された白花の美しい品種らしい 目を奪われる程の美しさです
31
こちらは初登場の八丈千鳥
八丈島原産の紫陽花で10年ほど前に発見された白花の美しい品種らしい 目を奪われる程の美しさです
前回に続き「隅田の花火」
今回は花火が打ち上げるところではなく下に落ちるところをイメージしましたが如何でしょうか
(高幡不動尊のあじさい祭りは7月7日が最終日です)
20
前回に続き「隅田の花火」
今回は花火が打ち上げるところではなく下に落ちるところをイメージしましたが如何でしょうか
(高幡不動尊のあじさい祭りは7月7日が最終日です)
さてさて雨が降らない日を狙って恒例の高尾山山行を考えていたのですが何と美食が過ぎて痛風になってしまいました
ネジバナが旬を迎えています 少しねじれ具合が少ない気はしますが一番花が開いたものを撮影です
38
さてさて雨が降らない日を狙って恒例の高尾山山行を考えていたのですが何と美食が過ぎて痛風になってしまいました
ネジバナが旬を迎えています 少しねじれ具合が少ない気はしますが一番花が開いたものを撮影です
この日は近くの多摩丘陵の里山をリハビリウォークです
八王子市堀之内というところにある谷戸ですがかなり花の豊富な場所です これは食用にもなるキクイモ(菊芋) 結構綺麗な花なのでブタイモの別名は可哀想です
13
この日は近くの多摩丘陵の里山をリハビリウォークです
八王子市堀之内というところにある谷戸ですがかなり花の豊富な場所です これは食用にもなるキクイモ(菊芋) 結構綺麗な花なのでブタイモの別名は可哀想です
川に飛び出す様な形で咲いていたフサフジウツギ(房藤空木) ここでは初めて見ました マクロレンズしか持っていなかったのは残念でした
18
川に飛び出す様な形で咲いていたフサフジウツギ(房藤空木) ここでは初めて見ました マクロレンズしか持っていなかったのは残念でした
この谷戸の住民の方は花の栽培がお好きなようでアップルミントが咲いていました ハーブティーにでもされるのでしょうか
11
この谷戸の住民の方は花の栽培がお好きなようでアップルミントが咲いていました ハーブティーにでもされるのでしょうか
その近くにいたベニシジミ
ベニシジミは結構綺麗な蝶ですが撮影の為に接近しても逃げずにいてくれるので良く撮影してしまいます
20
その近くにいたベニシジミ
ベニシジミは結構綺麗な蝶ですが撮影の為に接近しても逃げずにいてくれるので良く撮影してしまいます
1kmくらい先に進むと今年初お目見えのオミナエシの花が咲いていました 拡大し過ぎてオミナエシの良さが表現出来ていません
12
1kmくらい先に進むと今年初お目見えのオミナエシの花が咲いていました 拡大し過ぎてオミナエシの良さが表現出来ていません
これも今年初というか暫く散策をしていなかったのでもう咲いたのかと驚いたヘクソカズラ君 もうこの辺一体がヘクソカズラだらけでした
26
これも今年初というか暫く散策をしていなかったのでもう咲いたのかと驚いたヘクソカズラ君 もうこの辺一体がヘクソカズラだらけでした
藪も覆い尽くして枯らしてしまう程の強い生命力を持つヤブガラシ
別名のビンボウカズラ(貧乏葛)は庭の手入れどころではない貧乏な人の住処に生い茂るところからきているらしい
10
藪も覆い尽くして枯らしてしまう程の強い生命力を持つヤブガラシ
別名のビンボウカズラ(貧乏葛)は庭の手入れどころではない貧乏な人の住処に生い茂るところからきているらしい
冬でも枯れないフユアオイ(冬葵) 
昨年は地を這う様な位置に咲いていましたが今年は地上1mくらいでしたので撮影には助かりました 良く見ると綺麗な花です
21
冬でも枯れないフユアオイ(冬葵) 
昨年は地を這う様な位置に咲いていましたが今年は地上1mくらいでしたので撮影には助かりました 良く見ると綺麗な花です
一瞬の出来事 キアゲハはあっという間に飛んでいってしまいました
23
一瞬の出来事 キアゲハはあっという間に飛んでいってしまいました
ウォールジャーマンダーでしょうか 道端に雑草の様に咲いていました (この近くにはヤギの牧場があります)
7
ウォールジャーマンダーでしょうか 道端に雑草の様に咲いていました (この近くにはヤギの牧場があります)
いつもの東京薬科大へ移動する途中これも今年初お目見えのママコノシリヌグイ いくら継子でもそれは可哀想では?
しかもこの綺麗な花には似合わない名前です
25
いつもの東京薬科大へ移動する途中これも今年初お目見えのママコノシリヌグイ いくら継子でもそれは可哀想では?
しかもこの綺麗な花には似合わない名前です
薬科大に到着すると構内のヤマモモの木に実が生っていました ジェリーの様なこの実は甘さ控えめで大変ジューシー、手に付いた色も水で簡単に洗い落とせます
32
薬科大に到着すると構内のヤマモモの木に実が生っていました ジェリーの様なこの実は甘さ控えめで大変ジューシー、手に付いた色も水で簡単に洗い落とせます
さあいつもの薬用植物園です
キササゲはノウゼンカズラ科の落葉高木 生薬名で梓実と呼ばれる 大きな実が生ります
11
さあいつもの薬用植物園です
キササゲはノウゼンカズラ科の落葉高木 生薬名で梓実と呼ばれる 大きな実が生ります
ベニバナ(紅花)は染料や紅花油として有名ですが乾燥させた花は紅花(こうか)と呼ばれ血行促進作用がある生薬として用いられるので薬科大に有るのが納得です
15
ベニバナ(紅花)は染料や紅花油として有名ですが乾燥させた花は紅花(こうか)と呼ばれ血行促進作用がある生薬として用いられるので薬科大に有るのが納得です
メハジキ(目弾)は子供が茎を短く切りまぶたの上下につっかえ棒のようにして挟み目を閉じる勢いで遠くに弾き飛ばして遊んだことから命名したとか 本当でしょうか?
7
メハジキ(目弾)は子供が茎を短く切りまぶたの上下につっかえ棒のようにして挟み目を閉じる勢いで遠くに弾き飛ばして遊んだことから命名したとか 本当でしょうか?
ヒヨスは学名のヒヨスチアムス(Hyoscyamus)の頭の部分が和名になったらしい有毒植物 花弁の模様が私は有毒ですよと伝えている様です
8
ヒヨスは学名のヒヨスチアムス(Hyoscyamus)の頭の部分が和名になったらしい有毒植物 花弁の模様が私は有毒ですよと伝えている様です
ムラサキ(紫草) 紫色の染料を得るために全国各地で栽培されていたが化学染料の普及で栽培が廃れ現在では愛好家や保存しようとする人々によって僅かに栽培されのみとなっている 極小の花です
9
ムラサキ(紫草) 紫色の染料を得るために全国各地で栽培されていたが化学染料の普及で栽培が廃れ現在では愛好家や保存しようとする人々によって僅かに栽培されのみとなっている 極小の花です
ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)は開花終盤に15枚ほどの舌状花((外見上の花びら)が垂れ下がりその形が「バレン」と呼ばれる「火消しのまとい」に似ていることに由来  根の成分が免疫系を亢進
24
ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)は開花終盤に15枚ほどの舌状花((外見上の花びら)が垂れ下がりその形が「バレン」と呼ばれる「火消しのまとい」に似ていることに由来  根の成分が免疫系を亢進
カワミドリ(川緑)は「河碧」とも書く 茎、葉、根を乾燥したものを生薬で排草香(はいそうこう)といい健胃薬、風邪薬などにするらしい
16
カワミドリ(川緑)は「河碧」とも書く 茎、葉、根を乾燥したものを生薬で排草香(はいそうこう)といい健胃薬、風邪薬などにするらしい
ハエドクソウ(蠅毒草)は全草に有毒物質を含み根を煮詰めたものを蠅取り紙を作るのに利用したことからきている 蠅取り紙って何?
6
ハエドクソウ(蠅毒草)は全草に有毒物質を含み根を煮詰めたものを蠅取り紙を作るのに利用したことからきている 蠅取り紙って何?
オオバジャノヒゲ(大葉蛇の髭)は花の色は淡い紫色ないし白で横向きないし下向きに小さな花をつける 花被片は6枚らしいが数えたことがありません
6
オオバジャノヒゲ(大葉蛇の髭)は花の色は淡い紫色ないし白で横向きないし下向きに小さな花をつける 花被片は6枚らしいが数えたことがありません
ホタルガ(蛍蛾)は黒地に1本の太い白帯が印象的な蛾 頭部は赤く触角が立派で何となく悪魔っぽい雰囲気を持つ 赤い頭部から蛍を連想出来るでしょうか
13
ホタルガ(蛍蛾)は黒地に1本の太い白帯が印象的な蛾 頭部は赤く触角が立派で何となく悪魔っぽい雰囲気を持つ 赤い頭部から蛍を連想出来るでしょうか
次は都立長沼公園です ヤブカンゾウは万葉集に萱草(わすれぐさ)として4首ほどに詠われている花で甘草ではなく藪萓草(やぶかんぞう)だそうです なかなか綺麗な状態の花に出会うのは難しいです
22
次は都立長沼公園です ヤブカンゾウは万葉集に萱草(わすれぐさ)として4首ほどに詠われている花で甘草ではなく藪萓草(やぶかんぞう)だそうです なかなか綺麗な状態の花に出会うのは難しいです
ハンゲショウ(半夏生) 片白草(かたしろぐさ)とも言うらしい 葉の色が白くなるのでマタタビ(木天蓼)と間違えられやすいですがマタタビは木です
10
ハンゲショウ(半夏生) 片白草(かたしろぐさ)とも言うらしい 葉の色が白くなるのでマタタビ(木天蓼)と間違えられやすいですがマタタビは木です
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)は誤食すると嘔吐、下痢、けいれんなどの中毒症状が起きるらしいので紫色のぶどうのようになっても食べない方が安全です
6
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)は誤食すると嘔吐、下痢、けいれんなどの中毒症状が起きるらしいので紫色のぶどうのようになっても食べない方が安全です
アキノタムラソウ(秋の田村草)の花期は7月〜11月で夏から咲いていますが今年初めて目にしました
20
アキノタムラソウ(秋の田村草)の花期は7月〜11月で夏から咲いていますが今年初めて目にしました
フェイジョアは近くの畑で果実を収穫する為に栽培しているのか何本も植えられていました 鑑賞にも適しているらしいが花と言うよりも雄蕊を鑑賞するのでしょう
18
フェイジョアは近くの畑で果実を収穫する為に栽培しているのか何本も植えられていました 鑑賞にも適しているらしいが花と言うよりも雄蕊を鑑賞するのでしょう
セイヨウノコギリソウ(西洋鋸草)は葉が鋸の歯のように細かく裂けヨーロッパ産であることからきている 野性化が進んでいるので日本原産のノコギリソウとは見分けが必要
18
セイヨウノコギリソウ(西洋鋸草)は葉が鋸の歯のように細かく裂けヨーロッパ産であることからきている 野性化が進んでいるので日本原産のノコギリソウとは見分けが必要
表紙用のママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)
ミゾソバもそうですがこの一部開花した様子が何とも好きです
50
表紙用のママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)
ミゾソバもそうですがこの一部開花した様子が何とも好きです

感想

私の山行は言い訳がましいのですが花の撮影が主目的なので雨、又は雨の降りそうな日は基本的に実施しません。
昨年行った草津白根山は天気予報が外れまともな撮影が出来ずにヤマレコにもアップ出来なかったことが余計天気にセンシティブになったとも思えます。

今月は梅雨の合間に何とか恒例の高尾山の山行を計画しようとはしていましたがそうこうする内に日頃の美食?のし過ぎがたたって痛風になってしまいました。
そこでリハビリウォークと称して近くの多摩丘陵や東京薬科大など万が一歩行困難になってもタクシーを呼べる場所での花の散策をしました。

ルートやコースタイムも無い里山歩きのレコで失礼しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1345人

コメント

祝 花のレコ
これだけの写真と花の名前、コメントと付きアップ驚嘆しております。
伊吹山の花の名前調べるのにギブアップしています。
でも花は見れば見る程可愛いのでやめられません。
80,81より
私たちは基本的に雨の日は行かないことにしてます。充分山が楽しめそうもないからですが。
痛風いかがですか、軽度に収まるようにお祈りいたします。
2015/6/30 16:32
Re: 祝 花のレコ
8080さん、8081さん、こんにちは。

伊吹山の大作レコを作成されたばかりでお疲れのところにもかかわらずコメントを頂き有難うございます。

私のレコは各写真についてのコメントが多過ぎですね。今回は山の旬の花情報ではなかったので内容の乏しさをコメントでカバーしようとした結果です。(笑)
しかし、万が一読んで頂いた方のお役に立てればと調べている本人が一番勉強になったのかも知れません。

ところで、お二人も雨の日の山行は基本的に実施されないのですね。しかし、山の天候は急変するのでその場合は思い切って途中でも下山する勇気が必要かも知れませんね。

痛風の件、心配頂き有難うございます。
風が吹いても痛いと言われていますが私の場合はそこまでではありません。ただ一時は本当に歩行困難で家の中でもストックを使用しよかと思ったほどでした。薬や医者は嫌いなので自然治癒派なのですが早く完治して7月の山行予定を立てたいものです。

Landsberg
2015/6/30 17:30
相変わらず素晴らしいですね!
 痛風ですか、そんなに美味しいものばかり頂いていらっしゃるのですか。実は私も6/13以来歩けなくなって、たった今 大学病院から帰ったところで、腰部脊柱管狭窄症との診断結果でした。前回の筑波山の段階で少し違和感を感じていたんですが、つい今日まで引き伸ばし様子を見てしまいました。
 しばらく治療に専念致します。
Landsberg様の早期の全快をお祈り致します。
 
2015/6/30 17:36
Re: 相変わらず素晴らしいですね!
mikinekoさん、こんばんは。

天候のせいで山行をされていないのかと考えておりましたら腰部脊柱管狭窄症との診断結果、大変驚きました。
少し調べてみると多かれ少なかれ誰でもなるという病気らしいですが2週間以上も歩行が困難でおられるとは早く完治される事を祈るばかりです。
又、元気に山行が可能になる日が1日も早く来ます様に!

私は病院嫌いなのですが3ヶ月毎の健診だけは受けていて前回の健診で次回は血液や尿の検査はスキップしましょうと言われ安心しての間食のし過ぎという自業自得です。
尿酸値も高くは無かったのですが急に発症しました。

7月には何とか山行が出来ればと神頼みの今日この頃です。

Landsberg
2015/6/30 18:20
毎回、見事なお花の写真ですね。
Landsbergさん、こんばんは。
毎回、お花の写真で勉強させていただいています。
花図鑑っぽい写真とはひと味違う、瑞々しさが素晴らしいです。
カメラ性能、技量もあるでしょうが、それ以上にお花を慈しむ気持ちがあるように拝察しています。
どうぞ健康にご留意なされ、レコ投稿してくださいね。
ご事情が許せば、お弁当も、楽しみにしてますよ!
2015/6/30 20:24
Re: 毎回、見事なお花の写真ですね。
nksanさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

私はニッコウキスゲが黄色い絨毯の様に咲く霧ヶ峰が好きで7月中旬には毎年行っていましたが近年鹿の被害が進み以前の面影がなくなりました。
6月28日のnksanさんのレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-667691.html
を拝見して本場のニッコウキスゲは健在だったのかと嬉しくなりましたがコメントを差し上げずに失礼しました。

さて、以前にも申し上げました様に私は撮影技術はまだまだなのですがどう撮影したらせっかく綺麗に咲いてくれた花に喜んでもらえるかなんて考えながら撮影しています。
正に「慈しむ」というお言葉がぴったりで有難うございます。

nksanさんがこれからも楽しい山行を続けられます様に!

Landsberg
2015/6/30 21:20
ゲスト
お花いっぱいのレコ
Landsbergさま、こんばんは
私も山行の主目的は「撮影」なのですが、高尾を歩いても
Landsbergさまのようにたくさんのお花が見つけられません
いつも「こんなお花も咲いているのか!」とお勉強させていただいております。
最近はプチ遠征で高尾には行っていないのですが
久しぶりに(真夏になる前にw)行こうかなぁと
カレンダーを眺めています
2015/6/30 20:47
Re: お花いっぱいのレコ
pebbleさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

実はpebbleさんの映像には憧れておりましてnahophotoのサイト
https://www.flickr.com/photos/naho_photo/
も拝見させて頂いておりました。初心者の私には無理だとは分かっていても参考にさせて頂きたくなる映像ばかりです。

さて、私の花探しは大したことはありませんが宜しければ昨年の7月のレコをご覧下さい。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-474017.html
結局キバナショウキランとツチアケビが狙いだったのですが見つからず、今年再挑戦するつもりです。(足が治ればですが...)

これからもpebbleさんの素晴らしい映像、楽しみにしております。

Landsberg
2015/6/30 21:40
大丈夫ですか?
Landsbergさん、こんばんは

痛風は大丈夫ですか?
大丈夫じゃないですよね!
病気やけがは、経験しないと痛さ等は分かりませんよね
たくさんは歩けないようですが、お花 を見て画像に残す事は出来そうなので安心しました

セイヨウノコギリソウ(西洋鋸草)に興味関心を持ちました

次回も楽しみにしております。
おいしい画像も
2015/6/30 23:01
Re: 大丈夫ですか?
sayanaoさん、こんばんは。

コメントを頂き有難うございます。

痛風で睡眠が出来なくなるほどの人もいるようですがそこまでではないので病院にも行かず自然治癒するのを待つばかりです。
sayanaoさんの様な強いセルフコントロールが可能であれば暫く断食でもして悪いものを体から排除できるのでしょうが...

西洋鋸草は植栽とは言え綺麗な花ですね。

Landsberg
2015/6/30 23:20
いっぱいお花が沢山
ランズベルグさん 今晩は
痛風ですか結構痛みがあると今日ラジオで聞きました
食生活改善ですか 自分は詳しいことはわかりませんが
お大事にしてください

ママコノシリヌグイ本当に可愛いですね
甘いお菓子みたいで食べたら美味しそうでした
2015/6/30 23:10
Re: いっぱいお花が沢山
正二さん、こんばんは。

日頃の不摂生のせいで晩酌もしないのに痛風とは情けないです。
丁度飲み会の日に発症してしまい7月は別の会の飲み会が予定されているのですがそちらには出席出来る様になっていたいものです。

ママコノシリヌグイは生息範囲が広いのでお近くでも咲いているのではないでしょうか。
本当に可愛い花ですね。

Landsberg
2015/6/30 23:30
お大事になさってください。
Landsbergさん、こんばんは!!

痛風・・・
そろそろ痛みが無くなった頃でしょうか?

なにを隠そう、数年前に自分も一度発症しております。未だに人間ドックでは尿酸値だけはよくならず、いつ発症してもおかしくない状態なのですが、薬も飲まず食事制限もせず何とかなっちゃってます♪

何にせよ、発症したということは要注意!!
数日で何もなかったかのように痛みは引くけど、しばらく美食!?は控えめになさってくださいね!

今回も素敵な写真、ありがとうございました♪♪
いつも、いっぱいのお花達に癒されてます♪

皆、その花の一番いいアングルで撮られているので、まるで花達がポーズをとっているかのように感じます。

次回は、ヘルシー弁当!?が登場してくるのを楽しみにしています♪
2015/7/1 23:50
Re: お大事になさってください。
omaさん、こんばんは。

コメントと心配を頂き有難うございます。

omaさんも痛風を経験されたとは何かより親近感が湧きます。(笑)
その後は発症されていない様なので何よりです。

未だ痛みが引いていないので食事には注意が必要なようです。

花は幾つか咲いている場合はその中で一番美人な花を選択し、結構何枚も撮影してその中から出来の良いものを選択していますが未だ撮影技術が未熟なので撮影した写真の中に美人さんがいない場合もあります。(笑)

Landsberg
2015/7/2 0:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら