トレイルラン

0.40.5

富士北麓公園
富士北麓公園
天候 曇り ときどき 雨ぱらつき
アクセス
電車 バス 自家用車
富士急 富士山駅より大会循環バスで会場(富士北麓公園)へ
コース状況/
・危険箇所等 特になし
 (マーキングテープ、誘導員によりコースロストリスクもほぼ無し)
 注意:コースには大会期間中のみ利用可能な区間があります。
その他周辺情報 ■お風呂
富士山溶岩の湯 泉水
日帰り入浴 800円
富士山駅から大会循環バスで会場へ
富士北麓公園は大会一色
NORTH FACEさんのカフェ
カフェよりもキッチンカー入れてほしい
こちらメインステージ
今年の受付は必携品チェックが無かった・・・
とりあえずゴールイメージの確認
(完走しないと恥ずかしいヤツw)
まだスタートもしてないけど・・・
(完走しないと恥ずかしいヤツ2w)
雲いっぱいだけど富嶽見えた
前夜にスタートした100マイル選手が続々とやってきます。
その中に鏑木さん発見!最下位スタートからここまで追い上げてます。
そして深夜0時に1,000人のランナーがスタート!!
オラ、ワクワクが止まらねぇ!
深夜の富士山。
走りながらのナイトショットは無理でした。
K1 忍野エイド
ここではバナナだけ食べてすぐにスタート
(滞在時間 59秒でしたw)
K1 忍野エイド
ここではバナナだけ食べてすぐにスタート
(滞在時間 59秒でしたw)
K2 きららエイド
大きなテントの中でみんなが食べているのは・・・
豚汁 ウマー!!
パノラマ台の桜?
これは高指山か富士岬平かな
K3 二十曲峠エイド
ここは小さなエイドなので中は選手であふれています
そして二十曲名物のホワイトボード
選手が欲しい情報をわかりやすく書いてあります
レース中 危険(でも無いけど)なポイントにはこの表記がありました。
子ノ神手前の岩ゾーンは大渋滞
杓子山とうちゃこ
戯れ中
K4 富士吉田エイド
ここでは会いたかったヤマレコ友さんとお会いできてうれしかった!!
そして吉田うどん!!
明見湖越しの富士吉田エイド!!
ゴール!!
なぜか大会プロデューサーの六花さんと熱い抱擁w
KAI完走者がもらえる完走メダルなんですが。。。「FUJI100」の主張が強すぎるw
今回のレース計画は16時間完走目標としました。
赤:エイド着時刻
黄:エイド休憩時間
青:上から 距離、区間累積標高、区間時間
これを画像にしてiPhoneの壁紙にしてレース中に見てました。
今回のレース計画は16時間完走目標としました。
赤:エイド着時刻
黄:エイド休憩時間
青:上から 距離、区間累積標高、区間時間

感想

Mt.FUJI100 2024の短い方 KAI70kを走ってきました。
大会スペック(公式)はこんな感じです。
 距離  :69.4km
 累積標高:3,493m
 制限時間:21時間(0:00〜21:00)
 エイド :4か所
 ITRAポイント:3

■スタートまで
今回は深夜0時スタート!?なので前日にゆっくり会場に移動して受付をするので宿の必要は無く日帰り出来ます。
山友さん達がメインレースの100マイルの方に参加していたりサポーターしていたりするので応援兼ねて前日早めに会場入りしました。

KAI70kのスタート会場はゴールと同じ富士北麓公園。受付で必携品チェックやると思っていたら「今年はやりません」との事。本人確認だけしてあっさり終了。

100マイルを走ってるyomoyomoさんのサポーターやっているyomonyanさんと合流して、まずは100マイルの応援へ。最後尾からスタートした鏑木さんにエールを送った後にyomoyomoさん登場。さすがに100km近く走っているので疲労の色が出ているが心配していた脚のトラブルは無さそうで良かった。yomonyanさんは次のサポート地点のきららへ移動。入れ替わりにessanさんのサポーターやっているpopieさんが北麓公園に登場。essanさんのサポートして送り出してました。
そしてKAIのスタート前に100マイルのトップがゴール!!早すぎじゃんw

■スタート〜K1忍野〜K2きらら
やっと深夜になりKAIのスタートです。ここまでが長かったw
今回は16時間での完走を目標にしましたが、前々週の試走時に股関節を痛めてしまいある程度走ると脚に力が入らない状態だったので様子見&抑えめというプラン。
だったんですが。。。スタート直後の4kmの舗装路が下り坂だったために集団のペースが段々と速くなり結構なスピードで小倉山のトレイルヘッドへ。そのままの勢いで忍草山から鳥居地峠まで快調に進んでしまいあっという間にK1忍野のエイドに着いてしまいました。ここのエイドは予定通りバナナだけ食べてすぐに出発。
でもオーバーペースが気になっていたので平尾山への取り付き手前から意図的に歩いて脚を休める事にしました。

平尾山への登りトレイルは急登は無く林道のような登りが延々と続きます。トレイルの両サイドにはFUJI100の選手が屍のように仮眠していてめっちゃ怖かった。
稜線まで上がったところで友達が応援してくれていて元気をもらい、ここからは関ふれルートを一気に平野まで下ります。

K2きららでは温かい豚汁を頂き、しっかりとトイレ渋滞に捕まりました。ここまでのオーバーペースが響いたのか股関節に違和感を感じ始めてやや不安な状態でエイド出口に向かうとessanさんのサポーターやっているpopieさんが居てくれてエールを頂きました。

■K2きらら〜K3二十曲峠
きららを出発してまずはパノラマ台経由で明神山(鉄砲木の頭)へ。そこからは甲相国境尾根を進みます。この辺りから空が明るくなりはじめ、各展望箇所からも富士山が見えるようになってきました。一方で小雨がパラついたりもして先行きが不安になるところなんですが、無理に走らず淡々と歩くことに専念したので雨具が要らない程度の雨は逆にクールダウンとなって良かったです。

山伏峠を過ぎると急登の連続。石割山と御正体山を繋ぐ稜線に出るまでに3〜4回、稜線に出てからも何回もアップダウンが繰り返され1つ1つが距離は短いながらもなかなかキツイ登りで脚もメンタルもやられます。この大会では杓子山への登りが「ラスボス」的に言われますが、こちらの方がキツい印象です。
石割山山手前の分岐から二十曲峠までの下りはそれまでのうっぷんを晴らすかのように走れます。ちょっと早く走りすぎだなと思いつつも精神的な満足度や抑揚を優先して走っちゃいました♪

K3二十曲峠エイドはこじんまりとしたエイド。でも選手は長い区間を乗り越えてきたのでみなさん座って休んでます。kpも隣の方と談笑。なんと山口県から来たそうで秋吉台トレイルの話題など話込んでいる内に最後はLINE交換してました♪

■K3二十曲峠〜K4富士吉田
気持ちを奮い立たせエイドを出発し周りの人とおしゃべりしながら無理に走らず淡々と進みました。
立ノ塚峠から腹の立つような急登の偽ピークを過ぎて問題の岩ゾーンへ。ちょっと前が詰まったなぁと思ったら岩の手前で完全にストップする始末。もう前後の人達と談笑大会するしかありません。たまたま前後がKAIの人たちだったので「今年KAIに出て、来年FUJIに挑戦するのか」という話題になり、3人とも「いや、もういいや」というネガティブで一致したのはウケました。

杓子山を過ぎると明見尾根の急激な下りの連続。みなさん慎重ですが2週前に試走して手ごたえ掴んでいたのでかなりのスピードで走れました。その後の林道も出来るだけ走って渋滞でロスした時間を少し取り返せたかな。
K4富士吉田エイドでもヤマレコ友のともえさんがエイドボランティアされていて、無事お会いする事が出来ました。吉田うどん食べながらの立ち話で申し訳無かったですが、こちらはいろんなお話が出来て楽しかったです。時間を割いてもらって、ありがとうございました。

■K4富士吉田〜ゴール
ラスボスの後にあるのは裏ボス霜山です。富士吉田エイドの時点で累積標高は2,500にしかなっていません。つまり「あと1,000」登らなきゃいけないんですね。
実際に登り始めると・・・斜度そのままの斜めなトレイル(いわゆるハイキングコース的なステップが無くゲレンデみたいな道)で、両側に草木が茂っていて風も通らず眺望も無い・・・。そうなんです!周りの人たちを文句を言いながら歩く長い登りです。ここは精神的につらかった。1時間以上もダラダラと登りやっと稜線へ。そこには天国のようなダウンヒルトレイルが待っていて、「これで下りは最後!」と思い気持ちよく走り抜けました。

下山してロードに出るとすぐに富士急ハイランドへ。昨年だったらここがゴールなんですが、今年は会場が変わったのでここから4kmぐらいダラダラ登ります。走っても良かったんですが、脚が終わっていたのと目標時間はクリア出来るの確実だったのでゆっくりお散歩モード。

スタジアムに入り応援に応えつつ無事ゴール!!
なぜか六花さんと熱い抱擁してしまう自分が恐ろしいw
14時間4分というのは、かなり上出来なタイムでした。
そしてゴール待っててくれたpopieさんありがとう!!
ビール持っててくれるなんて最高っす!

日程変更や会場変更、スタート時刻変更など1年前とは大きく変わったこの大会でしたが、主催者の皆さん、ボランティアの皆さん、応援してくれた皆さん、地域の皆さんに助けられ充実したレースとなりました。
そして応援してくれた山友さんに感謝です!