ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 670909
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

雨の日の高尾山〜陣馬山

2015年07月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
21.0km
登り
1,123m
下り
1,104m

コースタイム

日帰り
山行
5:55
休憩
0:35
合計
6:30
6:20
70
7:30
7:50
40
8:30
8:30
50
9:20
9:25
55
10:20
10:20
40
11:00
11:10
100
12:50
ゴール地点
天候 雨のち曇り
陣馬山に着く頃には雨は止んでいました。
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路】
高尾山口駅

【復路】
藤野駅
コース状況/
危険箇所等
非常によく整備されているため、雨の日でも歩きやすいです。巻道がところどころにあります。緩やかな道が多く、トレランには最適な山です。
その他周辺情報 温泉:下山口のそばに温泉が複数あり。
高尾山口駅に到着。はじめから雨です。ここで、レインウェア等を装備します。
高尾山口駅に到着。はじめから雨です。ここで、レインウェア等を装備します。
今回は6号路から山頂を目指します。ここに来るまで、傘を使用しました。
今回は6号路から山頂を目指します。ここに来るまで、傘を使用しました。
雨の日は、樹林帯がありがたいです。晴れの日と違って、葉が輝いています。
雨の日は、樹林帯がありがたいです。晴れの日と違って、葉が輝いています。
6号路は沢沿いの道です。
6号路は沢沿いの道です。
飛び石を進む個所があります。滑るかと思いましたが、意外に滑りませんでした。
1
飛び石を進む個所があります。滑るかと思いましたが、意外に滑りませんでした。
沢から離れた頃から雨足が強くなります。途中でカエルを見かけました。
沢から離れた頃から雨足が強くなります。途中でカエルを見かけました。
山頂に到着。自販機がある山頂は珍しいです。
1
山頂に到着。自販機がある山頂は珍しいです。
予想通り何も見えません。高尾山と思えないほどの閑散ぶりです。雨が強かったので、雨宿りしました。少し休憩した後、城山へ向かいます。
1
予想通り何も見えません。高尾山と思えないほどの閑散ぶりです。雨が強かったので、雨宿りしました。少し休憩した後、城山へ向かいます。
城山に到着。
一人くらいいるかと思いましたが、店の人を含めて誰もいませんでした。
1
一人くらいいるかと思いましたが、店の人を含めて誰もいませんでした。
山頂近くに紫陽花が咲いていました。
3
山頂近くに紫陽花が咲いていました。
影信山に向かいます。途中、トレランの人に抜かれました。雨の日でも、走っている人がいることに驚きました。
1
影信山に向かいます。途中、トレランの人に抜かれました。雨の日でも、走っている人がいることに驚きました。
影信山に到着しましたが予想通り誰もいません。と思っていたら、人が何人かきました。
1
影信山に到着しましたが予想通り誰もいません。と思っていたら、人が何人かきました。
そろそろ雨があがるかと思っていましたが、なかなか雨があがりません。休憩後、陣馬山へ向かいます。
そろそろ雨があがるかと思っていましたが、なかなか雨があがりません。休憩後、陣馬山へ向かいます。
巻道を使って時間短縮をはかります。看板がない巻道もあります。
巻道を使って時間短縮をはかります。看板がない巻道もあります。
ここまでくれば陣馬山はもうすぐです。
ここまでくれば陣馬山はもうすぐです。
茶店は晴れであれば営業してそうです。
2
茶店は晴れであれば営業してそうです。
雨足が弱まってきました。陣馬山に着く頃には雨はやんでいました。数人すれ違いました。途中の道で見かけたトレランの人ともすれ違いました。往復みたいです。
雨足が弱まってきました。陣馬山に着く頃には雨はやんでいました。数人すれ違いました。途中の道で見かけたトレランの人ともすれ違いました。往復みたいです。
陣馬山に到着。少しだけ山が見えました。
1
陣馬山に到着。少しだけ山が見えました。
天気がよければ大展望が広がります。相変わらず人をほとんど見かけません。茶店は1件、営業していました。
1
天気がよければ大展望が広がります。相変わらず人をほとんど見かけません。茶店は1件、営業していました。
板谷尾根から下山します。前回来た時は間違えて一ノ尾尾根から下山してしまいました。
板谷尾根から下山します。前回来た時は間違えて一ノ尾尾根から下山してしまいました。
人里が見えてきました。雲がいい感じで、景色がきれいでした。
1
人里が見えてきました。雲がいい感じで、景色がきれいでした。
ここで登山道は終了。このコースは登山道は短めです。
ここで登山道は終了。このコースは登山道は短めです。
恒例の車道。今回は4km強です。今回の登山で、この車道歩きが一番つらかったです。
恒例の車道。今回は4km強です。今回の登山で、この車道歩きが一番つらかったです。
途中、紫陽花を見かけました。
途中、紫陽花を見かけました。
沢を見ながら車道を歩きます。バス停から駅まで、車の通りが多くて怖かった。
沢を見ながら車道を歩きます。バス停から駅まで、車の通りが多くて怖かった。
藤野駅に到着。

装備

備考 樹林帯の平坦な道が多かったので、思ったより傘を使いました。登山靴に水がしみこまないか不安でした。レインウェアで雨は防げますが、汗でシャツが濡れていました。レイングローブはあった方がいいと思いました。

感想

土日はどちらも雨だったので、諦めて雨の中登ることにしました。雨の日は登山の難易度が跳ね上がるので、エスケープルートが多く、人が多い高尾山を選択。コースが非常に整備されていたので雨の日でも歩きやすくて、よかったです。

今回、初めて雨の日に登山しましたが、何とかクリアできました。雨の日に登山するメリットとして、植物がきれいに見える、人が少なく静か、などがありますが、晴れの日に比べ体力を使いますし、滑落・雷などリスクもあります。景色も良くないです。ただ、登山を長く続ければ高山などで雨に打たれるリスクもあるので、簡単な山で経験を積むことも大事だと思います。今回の登山は経験を積むと言う意味で、良かったと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1856人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山〜陣馬山 縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
講習/トレーニング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山 稲荷山ルートからの陣馬山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走登山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬〜景信〜高尾
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走 ナイトハイク
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら