ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6710921
全員に公開
トレイルラン
日光・那須・筑波

初めてのトレイルラン大会、激走ではなく撃沈

2024年04月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
04:40
距離
24.1km
登り
1,141m
下り
1,141m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:33
休憩
0:07
合計
4:40
10:00
44
10:44
10:44
4
10:48
10:49
10
10:59
10:59
21
11:20
11:20
16
11:36
11:41
22
12:03
12:03
3
12:06
12:07
7
12:14
12:14
94
13:48
13:48
11
13:59
13:59
41
14:40
14:40
0
14:40
ゴール地点
天候 ピーカン晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大会のために用意された指定駐車場
*通常は止められません
コース状況/
危険箇所等
里山なので登山道が狭く、出だしは団子状態なので大渋滞になります
*初めてのトレラン大会のため楽しむため最後尾からスタート
その他周辺情報 やさと温泉「ゆりの郷」https://www.yurinosato.jp/index.html
GW前半さすがに混んでいましたが、汗流せただけでもOKです!
指定された小学校の駐車場に到着です
この雰囲気、懐かしくていいですね〜♬
1
指定された小学校の駐車場に到着です
この雰囲気、懐かしくていいですね〜♬
まだ1回しか履いていない新しいトレラン靴「topo」
という事は、今回で2回目の山での使用になりますが汗
大丈夫でしょうか・・・?
3
まだ1回しか履いていない新しいトレラン靴「topo」
という事は、今回で2回目の山での使用になりますが汗
大丈夫でしょうか・・・?
シャトルバスで会場の「朝日里山学校」へ
藤の花が出迎えてくれます
シャトルバスで会場の「朝日里山学校」へ
藤の花が出迎えてくれます
藤棚綺麗です
とてもいい香りで癒されます
1
藤棚綺麗です
とてもいい香りで癒されます
これで鬼は寄ってこないですねw
これで鬼は寄ってこないですねw
混む前に余裕持って早めに来ましたが、まだ準備中ですね
混む前に余裕持って早めに来ましたが、まだ準備中ですね
少しづつ賑わってきました〜♬
この雰囲気いいですね
少しづつ賑わってきました〜♬
この雰囲気いいですね
開会式の模様
初めてなので、とりあえず良く聞きます
開会式の模様
初めてなので、とりあえず良く聞きます
ほんと初めてのトレラン大会参加なので、最後尾から楽しみます・・・(楽しむどころではなくなるなんてこの時点では全く想像していない)
3
ほんと初めてのトレラン大会参加なので、最後尾から楽しみます・・・(楽しむどころではなくなるなんてこの時点では全く想像していない)
レントリーしたのはロング24.3kmで、参加人数も400人ぐらい
そのためこの長蛇の列になります。最後尾からの眺めです
(これが最後の写真、もうこの後はいっぱいいっぱいで撮る余裕がありませんでした・・・)
5
レントリーしたのはロング24.3kmで、参加人数も400人ぐらい
そのためこの長蛇の列になります。最後尾からの眺めです
(これが最後の写真、もうこの後はいっぱいいっぱいで撮る余裕がありませんでした・・・)
参加景品
何種類か参加景品用意されていましたが、ゴールが遅くなると選べなく、いちごか地ビールになり、いちごにしました。
4
参加景品
何種類か参加景品用意されていましたが、ゴールが遅くなると選べなく、いちごか地ビールになり、いちごにしました。

感想

人生初のトレイルラン大会に参加してきました
参加しようと思ったきっかけは、たまたま登山でその山域を歩いている時に毎年トレランの大会をやっている情報がありました。こんな近くでやっているなら、ちょっと参加してみようかと思い、参加に至った次第です。

正直毎週山に登っているから、そこまではきつくないだろうと考えていましたが、大間違い。山を歩くのと走るのでは全く違いました。これはマラソンと同じである程度練習しないと無理ですね・・・実際練習で山を走ったので1回でなめてますよね(反省)

結果は激走ではなく、撃沈です!
まず順位からいうと、306人中、最後の方でまた制限時間5時間ギリギリでした

では言い訳に入りたいと思いますw
予想最高気温は29℃になるという事で、熱中症にならないように、そして足が攣らないように水分補給やタブレットも飲んだのですが、まだ半分もいかない10km地点で片足が攣り、そしてもう片方が攣り、二刀流になりました。山歩きでは攣った事がないのでやはりかなり負担が大きいですね。攣ると全く足が動かなくなり、歩くことも出来ないので休むしかないのです。忍ばせておいた塩ジェル飲んで休んで少し回復したので歩けるようになりますが、だいぶ回復した?と調子乗って走ると、また攣って動けなくなります。うまく攣らない様に無事制限時間にゴール出来るように温存療法で歩くしかありません。

不運な事に、足攣りの次にやってきた悪夢が、膝痛(左)・・・
攣った足をカバーしていたせい?それとも下りで勢いよく走ったせい?たぶん両方だと思いますが、こちらは15km地点でヤバくなりした。上りでは全然痛まないのに、下りでは激痛・・・ほんとうに痛くて苦労しました。まだ距離的には長いので大丈夫かと心配しましたが、今回4カ所のエイドがあったので、まんじゅう、バナナ、梅干し、コーラ、クエン酸などたくさん用意して頂いたので、たっぷり休憩取って、また周りの参加者とも励まし合って、なんとか極限の精神状態を保つことが出来ました。

このような状態になりながらでも、最終的にゴール出来たことに感謝ですね。
最後に熱い中にもかかわらず、大会運営の方の各ポイントでの誘導やエイドでの補給食の準備提供、やっぱり応援や選手同士の励まし合いなど山登りにはない要素なのでとても新鮮でした。最高の大会、ありがとうございました。

個人的にはやっぱりのんびり自然を楽しめる山登りの方が向いているのかもしれません。また機会があったら参加したいと思います!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:63人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら