大峰山脈

【奈百88・89】いろいろと疑ってかかれ(柏原山ピストン、百貝岳周回)

2024年04月29日(月) [日帰り]

天候
アクセス
【柏原山】寺戸の交差点東側に黒滝村商工会があり、ここに停めさせて頂きました。道の反対側にお手洗いあります。電波入ります。周辺の道はストレスありませんが、県道48号線と138号線は一部細いところもあります。
【百貝岳】鳳閣寺の手前(春日神社の前)に駐車スペースがありました。詰めれば5台ほど停められます。電波は弱いながら届きます。お手洗いは鳳閣寺まで登ればありました(中は確認していません)。道は狭いですがしっかり舗装されています。落石は少しだけ。
コース状況/
【柏原山最初の1/4】マーキングはあまりありません。踏み跡は、登りだとわかりやすかったですが、下りだと見づらい箇所もありました。斜度は全体に急です。登山口直後は、らくルートの道は不正確だと思います。ある程度道が捜せる人向けです。
【残り3/4】山頂の少し手前まで林道で行くことができます。林道に抵抗がなければそれが吉かも知れません。林道を避けるなら、わかりにくいところも、急な箇所も、藪を漕ぐところもありますので、お好みに応じて。山頂の手前はそこそこ急に登りますが、ここはマーキングもしっかりついています。
【百貝岳登り】取り付きで少し迷いました。その後はそこそこ急な道です。ただ、道は明瞭で迷い要素もありません。
【百貝岳下り】登りルートに比べると通行量が少ないのか、落ち葉が多いです。最初はらくルートにある大回りの道を通る予定でしたが、途中で鳳閣寺行きの標識が出たのでそちらを通ったのですが、ロストしました。途中までテープが着いていましたが、わからなくなってしまい・・・ まあ、なんとか復帰できましたが、今でも正解ルートはよくわかりません。歩き慣れていない人とか、アルプスばっかり行ってる人はやめておいた方がいいと思います。
黒滝村商工会の前のスペースに停めました。
調子に乗って歩いていたら、登山口を通り過ぎてしまいました。この前に車が停まっていて見えなかったのですが、民家の間から入りました。
らくルート上にいるのですが、ここを登って尾根上の道に合流します。多分ルートが間違ってます。
実はここまでが核心部だったのですが、写真をあまり撮りませんでした。ここで林道に出ますが、(多分)林道ばかり歩いていても頂上の手前までは行けそうな気がします。
また林道に出ました。
ここは、地図通りに行くなら右の斜面を登ります。結構急です。
金剛葛城。
青根ヶ峰のようです。すると、あの木が刈られているところが奥千本か。
その後また林道に出て、ここから山道です。
初めて標識。
そこそこ急な坂でしたが、もっときついのが来ると覚悟していたので、山頂に着いた時には「あれ、着いた」。
「核心部」を下ってきました。下りの方が道がわかりにくかった印象。ここで右に曲がってみます。
こっちの道の方が楽でわかりやすいと思います。
百貝岳に移動しました。春日神社前ですが、ここに駐車場と書いてあるのにロープが張ってあります。やむなく、その左側のスペースに停めました。
春日神社。
百貝岳野草園ですが、ゲートが閉まっているように思いました。
急な舗装路を登ります。
鳳閣寺。
境内にこの標識があるので、それに沿って進みます。
斜面を斜行して登る道。結構急です。
重要文化財の石造宝塔。
その後も結構急に登って山頂。その後周回に入ります。
ここで左に入る標識があり、「楽をしよう」と思って曲がりましたが、大間違い。
わかりにくい道でしたが、マーキングがついていたので頑張って降りてみました。しかし、この後でロスト。
正規ルートに復帰。しかし、一般のハイカーをこっちに誘導するのはまずいような。
鳳閣寺に参詣。
駐車スペース(横着して写真を撮ったので、お許し下さい)。
黒滝温泉に寄るつもりが、11時からなのでやめました。下市温泉に入りました。500円。

感想

遠出できないとかあって、今日も奈良百遊山。一時は大周回も考えましたが、今の体力では無理そうなので、それぞれ別個に。まず柏原山。寺戸の交差点に駐車して、ここから東へ。らくルートに沿って歩きましたが、最初はマーキングもなくて、正しいルートなのかどうかはっきりしません。結構急に登ります。なんやこれ、と思って地図を確認しても、総行程の1/4も行ってない。これがこのまま続いたらどうなるんだと恐れおののきましたが、その後林道に出てしばらく林道。最後にまた登山道に出ますが、標高グラフがぐっと立ち上がっていたので構えていたところ、そこまできついわけではなく。結果的に最初の1/4が最もしんどかったというオチでした。下山はなるべく林道を通って楽しました。結果的に、らくルートは修正の余地ありかと思いましたが、私自身結構ルートを外しているので、私のログもあまりあてになりません。まあ、奈良百をやっている人くらいしか行かないかも知れないし、低山歩き慣れている人向けでしょうか。

柏原山の途中では、「今日はここだけで家に帰ろう」と思っていましたが、下山してみたら予定より早かったので、計画通り百貝岳へ。下調べ不充分でしたが、鳳閣寺に首尾良く駐車。反時計回りに周回しましたが、登りパートはそこそこ急でした。せっかくだから周回に入ったところ、途中で「ハイキングルート」との標識があったので、ショートカットのつもりでそちらの道へ。そうしたら、途中でマーキングをロストしてしまいました。この道はらくルートには載っていませんが、オフィシャルに立てられた標識でこんだけわからない道に入るとは。下山後はいろいろ花が咲いていました。