ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6723440
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

新潟県 戸倉山 登山道は花盛り

2024年04月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
Kiyopi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:36
距離
6.0km
登り
449m
下り
434m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
0:26
合計
3:36
6:51
42
駐車場
7:33
7:34
65
8:39
9:02
30
9:32
9:34
27
10:01
10:01
26
10:27
駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
7時頃は駐車場に4~5台、戻ってきた11時半頃は8~9割くらい停まっていました。
山頂が狭いので早めの出発がお勧めです。
コース状況/
危険箇所等
よく整備されています。登山道に残雪はありませんでした。
予報通り朝は爽やかな青空が広がりました。
4
予報通り朝は爽やかな青空が広がりました。
綺麗なトイレが完備されています。いつも有難うございます。
3
綺麗なトイレが完備されています。いつも有難うございます。
雨飾山も天気は良さそうです
4
雨飾山も天気は良さそうです
まもなくエンレイソウが迎えてくれました
5
まもなくエンレイソウが迎えてくれました
足元にはスミレがいっぱい
5
足元にはスミレがいっぱい
桜も少しだけ残っていました
7
桜も少しだけ残っていました
チゴユリはひっそりと
5
チゴユリはひっそりと
クサイチゴの花かな
3
クサイチゴの花かな
フキノトウはすっかり花に
4
フキノトウはすっかり花に
ミツバツツジも綺麗に咲いていました
6
ミツバツツジも綺麗に咲いていました
白池は雪解け水で水位が上がっていました
7
白池は雪解け水で水位が上がっていました
白いエンゴサクはいっぱい
7
白いエンゴサクはいっぱい
ヤマエンゴサク
タチスボスミレも盛りを迎えていました
4
タチスボスミレも盛りを迎えていました
サンカヨウは準備中で、そろそろ咲きそうです。
4
サンカヨウは準備中で、そろそろ咲きそうです。
いつも癒されるブナの森
9
いつも癒されるブナの森
ショウジョウバカマは少なめでした
4
ショウジョウバカマは少なめでした
元気なオオカメノキ
6
元気なオオカメノキ
フレッシュなコブシ
6
フレッシュなコブシ
イワナシは登山道の真ん中に咲いていて踏まれているものが多かったです
10
イワナシは登山道の真ん中に咲いていて踏まれているものが多かったです
イワウチワは見頃を迎えて沢山咲いていました
7
イワウチワは見頃を迎えて沢山咲いていました
まもなく山頂に到着でしたが朝8時半なのに暑かったです
6
まもなく山頂に到着でしたが朝8時半なのに暑かったです
後立山連峰が綺麗に見渡せます
9
後立山連峰が綺麗に見渡せます
雨飾山と焼山
妙高山も見えました
6
妙高山も見えました
ヤブツバキは沢山咲いていました
5
ヤブツバキは沢山咲いていました
イワカガミもこれからです
8
イワカガミもこれからです
大網峠への登山道は気持のよいブナ林
7
大網峠への登山道は気持のよいブナ林
一面イワウチワのお祭りです
6
一面イワウチワのお祭りです
僅かに残った残雪です
2
僅かに残った残雪です
大網峠から角間池に戻ります
2
大網峠から角間池に戻ります
エメラルドグリーンの角間池
8
エメラルドグリーンの角間池
白池もエメラルドグリーンに見えました
9
白池もエメラルドグリーンに見えました
帰り道に美形のカタクリが咲いていました
10
帰り道に美形のカタクリが咲いていました
雨飾山を眺めながら下山しました。今日もありがとうございました
6
雨飾山を眺めながら下山しました。今日もありがとうございました

感想

 6か月ぶりくらいに戸倉山に出かけてみました。暖冬の影響で白馬のスキー場は殆ど終了に近づいて、山も春の訪れが例年になく早くなりました。毎年GWくらいに戸倉山に出かけていますが、登山道に残雪が無いのは今年が初めてです。
 登山道にはスミレ、エンレイソウ、イワウチワなどが咲き乱れて終始目を楽しませてくれました。山頂に早めに着いたので後立山連峰や雨飾山方面など眺めながらのんびりと過ごすことが出来ました。サンカヨウが咲き始めそうな感じだったのでGW後半に行かれる方はサンカヨウロードを楽しめるのではないかと思います。また塩の道など季節を変えて歩いてみようかと思います。
 この度はご覧いただきまして有難うございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:150人

コメント

1日違いでしたね

こんにちは〜
里から「ああ、今日も北アルプスがきれいだろうなぁ」と雨飾方面を眺めていました。
イワナシは私も「あれ、これそうだよな」と思いつつ、登山道の真ん中に咲いてて可哀そうでした。
ショウジョウバカマは大好きなんですが、会えませんでした。

角間池は、正面もいいですが大網峠側から見る湖面がコバルトブルーがたまりませんね。
サンカヨウは早めに来そうなので、行こうかどうしようか悩みどころです。

やはり早朝で山頂独り占め、これですね(●´ω`●)(寝坊介なので・・・)

富山のグループが大網ルートをしていて、続くカップルさんがどっちにしようか悩んでましたが、イワウチワが素晴らしかったんですね。
私はお昼ご飯作りのため、残念ながらピストンでした。(●´ω`●)
2024/4/30 21:37
kibakoさん、こんにちは。
今シーズンも宜しくお願いします🤲
サンカヨウは間もなく開花しそうですよ、お見逃しなく。
大網峠経由で降りましがイワウチワが一面に咲いていて見応えがありました。皆さんピストンで帰ってしまって勿体ないです。是非お立ち寄りください♪
それにしても4月なのに暑かったです。酷暑が心配ですね。
2024/4/30 23:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら