ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 672568
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

月山(スキーリフト〜姥ヶ岳〜月山山頂...ピストン)

2015年07月07日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.6km
登り
904m
下り
892m

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
1:55
合計
6:35
7:50
5
7:55
7:58
17
8:15
8:18
32
8:50
9:10
13
9:23
9:25
80
金姥
10:45
12:00
40
12:40
12:40
45
牛首
13:25
13:35
18
13:53
13:55
23
14:18
14:18
7
14:25
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
月山ペアリフト下駅
チケット売り場、食堂は2階です。
1
月山ペアリフト下駅
チケット売り場、食堂は2階です。
リフト乗り場
ニッコウキスゲがたくさん咲いていました。
1
リフト乗り場
ニッコウキスゲがたくさん咲いていました。
月山ペアリフト上駅 姥ヶ岳休憩所
ここから登山道となります。
1
月山ペアリフト上駅 姥ヶ岳休憩所
ここから登山道となります。
スキーリフトを降りて10分も歩くと姥ヶ岳の雪渓に着きます。
傾斜があるので軽アイゼンがあると便利です。が、ほとんどの人が未装着でした。すごく歩きづらそう...
スキーリフトを降りて10分も歩くと姥ヶ岳の雪渓に着きます。
傾斜があるので軽アイゼンがあると便利です。が、ほとんどの人が未装着でした。すごく歩きづらそう...
雪渓を登りきる辺りになると高山植物を見ることができます。
まずはチングルマ。
3
雪渓を登りきる辺りになると高山植物を見ることができます。
まずはチングルマ。
姥ヶ岳
木道が整備されて、たくさんの花が見れます。
1
姥ヶ岳
木道が整備されて、たくさんの花が見れます。
ウサギギク
ヨツバシオガマ
ミヤマリンドウ
チングルマ
ミヤマウスユキソウ
6
ミヤマウスユキソウ
チングルマ
コイワカガミ
ハクサンイチゲ
このお地蔵さんまで来れば山頂までもう一息。
このお地蔵さんまで来れば山頂までもう一息。
お地蔵さんの並びにある鍛冶小屋跡
ゴールが見えます!
1
お地蔵さんの並びにある鍛冶小屋跡
ゴールが見えます!
山頂到着!!
月山神社がもう目の前!
向こうには鳥海山が見えます!!
6
月山神社がもう目の前!
向こうには鳥海山が見えます!!
月山といえば、コレ!
クロユリですね...もう終わってました、残念。
3
月山といえば、コレ!
クロユリですね...もう終わってました、残念。
かろうじて見つけた開花株
7
かろうじて見つけた開花株
コバイケイソウ
姥ヶ岳の雪渓では夏スキーを楽しむ人たちもいました。
1
姥ヶ岳の雪渓では夏スキーを楽しむ人たちもいました。
姥沢駐車場
月山ペアリフトを利用する時はここが最寄り駐車場です。
広いです。
1
姥沢駐車場
月山ペアリフトを利用する時はここが最寄り駐車場です。
広いです。
駐車場の道路向かい側にあるトイレ
更衣室もあり、水洗トイレで大変キレイでした。
駐車場の道路向かい側にあるトイレ
更衣室もあり、水洗トイレで大変キレイでした。
コマクサ
昨年(7月下旬)は咲いていましたが、今回はツボミすらありませんでした。
コマクサ
昨年(7月下旬)は咲いていましたが、今回はツボミすらありませんでした。
ヒナザクラ
延々と続く木道...↓が山頂です。
2
延々と続く木道...↓が山頂です。
ハクサンフウロ
ツマトリソウ
姥ヶ岳と湯殿山の分岐点の「金姥」
1
姥ヶ岳と湯殿山の分岐点の「金姥」

感想

昨年も同コースにチャレンジしたものの、天候が悪く景色も全くダメだったので、一年越しのリベンジでした。
姥ヶ岳の急斜面の雪渓と牛首から山頂の過程を除けば大変歩きやすく、雄大な風景とたくさんの高山植物を見ながらの楽しい登山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:873人

コメント

6月26日に…
このコースを行ってみたいと思いますが、姥ヶ沢口へ行く道が分からないんですが、どうやっていけばいいですか?
ちなみに私は新発田です。
2016/6/22 20:49
Re: 6月26日に…
コメントありがとうございます。このところヤマレコをチェックしてなかったのでお返事が遅れてしましました。もう遅いでしょうか?
新発田からだとほぼ同じ道のりになると思い(新発田市近く在住です)、書かせていただきました。何かの参考になればよいのですが...

私の場合は海沿いに走り、鶴岡市街から国道112号線(六十里越街道〜月山花笠ライン)で月山湖を目指します。やがて山形自動車道の月山I.Cとの分岐があり(もちろん)通過します。すぐに一本の橋を渡ります。そこから200mほど進むと「月山」の文字のある立て看板があるので左に曲がります。そこからは「月山姥沢駐車場」の案内看板があるので道なりに走ると志津温泉を通過し、やがて駐車場に辿り着きます。私の家からだと途中休憩を入れて3時間半ほどかかりました。

また、帰りは山形市方面から小国町、関川村を通るルートを使いましたが、時間的には大して変わらなかったものの、登山の疲れもあってか遠く感じました。
2016/6/27 23:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 朝日・出羽三山 [日帰り]
Gassan direct
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら