ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 674305
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

唐笠山

2015年07月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:43
距離
4.1km
登り
694m
下り
120m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:43
休憩
0:00
合計
2:43
5:46
163
スタート地点
8:29
ゴール地点
ログは往路のみ
往路の唐笠山通り過ぎてUターンしての登頂はミスコースしたためです
天候 曇り〜晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ふるさとの森公園の無料駐車場利用可能
ただし、距離は短いが急坂と急カーブのためスリップ注意!!
私は登りで前輪(駆動輪)がスリップしてしまい、もうここから動けなくなるんじゃないかとまで考えました!
朝4時台の夜明け頃の五條市街
低い雲が掛かり幻想的です
6
朝4時台の夜明け頃の五條市街
低い雲が掛かり幻想的です
すこし時間が過ぎると直ぐに色が変わりますね
10
すこし時間が過ぎると直ぐに色が変わりますね
ふるさとの森公園駐車場
多分今日はこれ以上も以下もないのでしょう
このまま車道進みます
1
ふるさとの森公園駐車場
多分今日はこれ以上も以下もないのでしょう
このまま車道進みます
途中でR168が見え、五新鉄道未成線跡の遺構・天辻トンネル 入口(出口?)も見えました
3
途中でR168が見え、五新鉄道未成線跡の遺構・天辻トンネル 入口(出口?)も見えました
廃屋が何軒もあります
1
廃屋が何軒もあります
一番奥地の廃屋
怖くないが気持ち良いものでもないので足は踏み入れないで進みます
2
一番奥地の廃屋
怖くないが気持ち良いものでもないので足は踏み入れないで進みます
幻想的な歩き道となりました
6
幻想的な歩き道となりました
鉄塔近くまで来たら、道の駅吉野路大塔や大塔コスミックパーク星のくになどが見えます
5
鉄塔近くまで来たら、道の駅吉野路大塔や大塔コスミックパーク星のくになどが見えます
電線が邪魔
鉄塔は在ってもいいが、電線邪魔!
3
鉄塔は在ってもいいが、電線邪魔!
猿谷ダムが見えてます
何度も訪れた場所ですが、俯瞰するのは初めてですね
2
猿谷ダムが見えてます
何度も訪れた場所ですが、俯瞰するのは初めてですね
行者山到着
NHK設備のようです
NHK設備のようです
左から来ました
Uターンして右へ上がり唐笠山頂目指します orz
1
左から来ました
Uターンして右へ上がり唐笠山頂目指します orz
行き過ぎて舞い戻る途中
あそこが今日の目標地点か?
1
行き過ぎて舞い戻る途中
あそこが今日の目標地点か?
唐笠山到着!
展望もないしルートミスの時間稼ぎのため直ぐに発ちます
6
唐笠山到着!
展望もないしルートミスの時間稼ぎのため直ぐに発ちます
P1062か?
山々へかかる雲は消えました
5
山々へかかる雲は消えました
往路のルートミス地点
左上へ上がらないといけないが、右下へ進みました orz
1
往路のルートミス地点
左上へ上がらないといけないが、右下へ進みました orz
再度来ました
往路と色が違う?
4
再度来ました
往路と色が違う?

感想

病み上がり(完治ではない)の山歩き
今回の風邪ひきはお金を掛けた(高額な風邪薬を立て続けに買い続けた+黒酢にんにくサプリ)ので案外早く快方に向かうことが出来た
やはり、金にモノを言わせるというのはいいことしか起こらないな、ワッハッ発!!
という身分不相応な行いのため、次回請求(引落しなど)が恐怖です!

ということでどうにか2週間ぶりにちゃんと山歩きしましたが、大峰方面登山はしばらくお休みします
理由は複数あります!
1、まずお金がない(最大であり常に付いて回る事柄なので仕方ない)
2、8月車検のため、家人から「5年で走行距離7万キロいかないように」というマイカー制約が掛かっているため遠乗り不可
3、大峰奥駈道の未踏区間に辿り着けない理由が二つあり、日帰りの踏破は不可能なことと、大人気の山(八経ヶ岳前後辺り)へ行かなければならないのは躊躇する(混雑嫌い)なため

では今回の山行きをどうやって決めたか?
まあ単に思い付きなんですが、「空いてて(人が来ない)、尚且つマイカー乗り入れ地が近いこと」などを考慮して、唐笠山というところへ向かいます
ヤマレコでは山データさえ無い(画像も無い)ので、他の方のレポやネットにて唐笠山の情報を仕入れて一夜漬けという記憶を頼りに向かいました

今回も土曜日が頼まれ用事(結局おじゃんになった!)があり、日曜日しか行けない状態だったので、明日月曜日は休暇取得してます\(^o^)/
前夜の土曜日は22時頃には床に就き、3時起床4時出発できたので大塔坂本には6時前には着いて、歩き出すことができました

集落を少しだけ歩きますが休日朝6時前なので人影はまったくなし
良い雰囲気の中歩き出して、林道終点からそのまま歩き登山道へ変わり進んで行きます
鉄塔辺りへ着くと、下界が見えますがやや雲の多い状態なので良い展望でもありません
まあもともと高い山でもないのですが、普段クルマで通行しているR168や猿谷ダムなどを俯瞰的に見ることが出来て良かった
山歩きとしては往路ほとんど登り、帰路は下りという平凡なんだが往路はややキツイと感じた
白屋岳登り時もそうだったが、ダム近くから背後の山への登山はキツクも無いが登りばかりで疲れるんですね
今日は不完全な病み上がりなので尚更休憩頻度が多いです
また風邪ひき後ということで体調管理はかなり気配りしたつもりで、往路でほぼ550サイズの水を飲み干していましたね
ミネラルもかなり意識して摂ったので、オシッコも真っ黄色でした
前半の汗かきによるかなり濡れた状態のシャツに当たる風が結構身体を冷やしましたが、風邪がぶり返すまではいかないような感じで済んで良かったです
途中ではある意味、「また風邪はぶり返すな」とも感じましたがどうにか乗り越えれたようです
唐笠山までは約2時間、時間もあるので先の殿野辺りまで向かおうか、高野辻ビューポイント林道まで行こうかなんて思惑して出てきましたが、病み上がりは簡単には歩き力を発揮してくれませんでした
今日の往路4.1キロ2時間40分なんてびっくりしましたね!
2時間程度で着くんだろうと思っていたし、なにより疲労がけっこうあり休む頻度がかなり多いというか、今日ほど休み休みの歩きは稀だったと思う
まして唐笠山の最後の取り付きではミスコースのため通り越して舞い戻る(舞い登る)という時間と体力のロスをしてしまい、この時の登りでもかなりの回数足止めしました
なので今日は唐笠山へのピストンで終わりにしました
それなりに苦しんで、でも楽しかったですよ!
今日もクルマ降りてから戻るまで、動物には遭遇なし
生き物として遭遇したのは、キノコや樹木、野花だけですね
そんなに楽しくないんじゃないかと思い歩き出しましたが、「悪くない」歩きでしたね
周りの山々も有名どころはあまりなくて、スマホで調べることもほとんどありませんでした
ここいらが大峰奥駈道との決定的な違いかととも思いますが、先に述べた大峰奥駈道の遠のきは暫く続きそうです
今日は早朝歩き出したので11時過ぎにはクルマへ戻れました
それでも登山者(車)には遭遇していません
まあ、人が来ないような山だから仕方ないのでしょう
私的には大歓迎だからあえて来たのですがね!
次週は何処に行くんだ?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:703人

コメント

風邪は睡眠が一番
ta_chanmさん、こんばんは。

いろいろ諸事情で大峰方面はしばらくお休みですか?残念。
夏本番になると、大峰を含めてもどこに登るか迷いますよね。
それよりも先ずは体調を万全に戻してください。
休みの日に雨でもないのに家にいるのは、なんか勿体無いですもんね。
2015/7/14 20:15
Re: 風邪は睡眠が一番
こんばんは、ありがとうございます。
とにかく風邪ひきも大変ですが、土曜日の山歩きという自身のマイペースを崩されるというのが痛手ですね
どうしても日曜日は人が多い
早朝走るクルマの少なさはさすが休日だと感じますが、駐車地にゾロゾロとやって来るクルマ群を見るだけで気後れというか、テンション下がります

ソロ歩きしかしないので、自身以外ほとんど人が居ない(マイカー運転もそう単独運転がほとんど)という環境下でしか行動したくないんでしょうね
奥手なのか? 照れ屋?? 人嫌い???
すべてそうだとも言えるし、そうでないかも・・・・

俺ってなんだ??????
スミマセン 馬鹿な俺で
2015/7/14 22:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら