丹沢

丹沢・大山 ヤビツ峠からイタツミ尾根往復

2015年07月12日(日) [日帰り]

天候 晴れ(ヤビツ峠から上はガス)
アクセス
小田急線 秦野駅
神奈中バス 秦21 ヤビツ峠行き
コース状況/
特になし
2か所鎖場があり(使わないで登れる)
ササやぶ箇所あり(ハエ凄い)
ヤビツに1匹いたっぽい以外ヒルは発見できませんでしたが雨が上がってから数日経つのに地面はじっとりと湿りぬかるみ箇所もありました
その他周辺情報 バス停の前にミスド、ドトール
駅前にはマック、コンビニがあります
auのLTEだとヤビツからほぼ繋がりません。山頂で何とか。
登り始めてすぐ、ガスが立ち込め始めました。同時に少し遠くで雷音。スマホでチェックすると蛭ヶ岳付近で雨雲が発生していた様子。この雷鳴は下山する直前の昼過ぎまで断続的に響いていた。
どんどんガスが濃くなり、下社からの合流地点手前の西側ひらけた場所からの景色もな〜んも見えず、であった。
最後の鳥居のところ
ガスのお陰でひんやりして歩きやすい。
鳥居をまっすぐ登らず左の道を行きます。
最後の鳥居のところ
ガスのお陰でひんやりして歩きやすい。
鳥居をまっすぐ登らず左の道を行きます。
ガスの山は実は初めて。ワクワクします。
頂上は人だらけだったのですが運よく御神木目の前のベンチがあいたので座ってごはん。ケーブルカーが無いにも関わらず次から次へと人が登ってくる。
奥の院でも挨拶をして頂上をいちおう一回りする。
一瞬天上だけ切れた雲のお陰で綺麗に映った。
ヤビツ峠手前から南側の展望。街の方は快晴のようだ。
大きな杉?檜?
高取山方面。秋にまた縦走したい。
峠道方面。物凄く暑さが増してくる。

ヘッドランプ 予備電池 1/25 000地形図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 ストック 水筒 時計 非常食 スパッツ 日焼け止め メガネ 髪ゴム・化粧品 ファーストエイドキット 医薬品

感想

1年3カ月前に表参道から登った大山を今度はイタツミ尾根から登ってみたくて行ってみた。ヤビツ行きのバスはギュウギュウだった。
発車の30分前から並び始めてしまうので最低でも15分前には並ばないと乗れないのかも。(オンシーズンの場合)
ケーブルがお休みの影響もあるのかもしれないが。30分強程でヤビツ峠に着いた。
蓑毛行きはいつでも空いてるらしいけど蓑毛はヒルが怖い。

恐れていたヒルにはやられず、ホッと一安心。ただ雨から数日たってるにもかかわらず地面はぬかるんでいる個所もあったため、油断は出来ない。
道はよく整備されておりメジャーなので迷う事も無い。ベンチも数か所ある。
ちなみに、ヤビツに降りる最後の階段上に何か黒くのたうちまわるヒルっぽいのを見ました。誰かにくっついてきたのかもしれない。膨らんではいなかったので血は吸われて無いと思いますが、気持ち悪い〜・・
他の方のヤマレコに三ノ塔の下りには沢山いたりなど、晴れて風があっても関係なく一杯いるみたいなのでコースは選ばないと・・

帰りのヤビツからのバスは少ないが天気が良ければベンチも何台もあるので多少待つ事は苦にならない。この日13:51のバスは沢山の待ち人が居て和気あいあいとしていた。自転車で登ってくる人も沢山いる。
駐車場は行きも帰りも満車。
女子トイレ入って左側すぐのトイレは扉が固く出られなくなるっぽい。女性の方ご注意を。

次は日向薬師からの道を歩いてみたい。いつかは日向薬師→大山→蓑毛越え→高取山→念仏山→善波峠をつないで鶴巻温泉、唐沢峠を通って鐘ヶ嶽方面に出てみたい。
そして今回はあまり人との触れ合いはなかったのであった。土日の触れ合いは難しい。そして人が多いからか挨拶しても返してくれない人が多い(何故だろう)。

ビールケース4つ担ぎあげてるボッカさんとすれ違った。
本当にお疲れ様です。

_______

林道歩き等がある場合サンダルを持って履き換えて歩くの良いなぁと思った。
(トイレで着替えて帰る女性を見たので)夏限定でだけど。