記録ID: 676722 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳(南峰)

日程 2015年07月12日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
北横岳RW 割引で一人1,700円

S北八ヶ岳ロープウェイ09:4009:47坪庭09:57北横岳登山口10:47北横岳(南峰)10:5611:11北横岳ヒュッテ11:1311:43北横岳登山口11:55北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅12:0012:00ゴール地点G
その他周辺情報蓼科温泉源泉かけ流し 森の隠れ宿 薫風に前泊

北横岳RW9:40出発(NETで割引券DL 1900円→1700円)
約7分で到着
坪庭左回りでハイク開始。登山口は10分ぐらい進んだところにありました。ここを左へ
北横岳ヒュッテ到着
10:47北横岳南峰到着♪
蓼科山左後方に穂高・槍
硫黄・赤岳・阿弥陀・・・
RW12:00発に乗りたいので、北峰はパス
10:56そろそろ下山開始
11:11ヒュッテ到着。それにしても今日は暑い
”かっつぁん”登山口に到着
RW到着、12:00発に何とか間に合った

前泊して薫風さんより車で北横岳RWまで15分弱。
天気は晴れ、昨日より少し雲がでていたかな。

RW9:40発、いっぱいの人を乗せて山頂駅へ。
山頂駅降りると、ハイマツやコメツガなど溶岩台地を覆ってます。
ハクサンシャクナゲの咲く登山道を進んで、北横登山口へ。

八ヶ岳は南から北に何回も来てますが、ここ北横・縞枯山あたりは初めてですね。
今回、”かっつぁん”も同行なので、楽して登ってきました。

前日乗鞍から見た穂高・槍も望めましたぁ〜。
南アルプスは手前に雲があり、残念ながらちょこっとしか見えませんでした。

しかし、眺めは最高♪
次回は北ヤツ池周りでも計画しよう。