奥秩父

【秀富1】雁ヶ腹摺山〜姥子山+α(大峠発)

2024年05月10日(金) [日帰り]

天候 晴れ 雁ヶ腹摺山13℃〜姥子山15℃
アクセス
大月市街西部より県道510号線〜真木小金沢林道〜大峠
※カーナビが大月駅手前から県道139号線〜奈良子林道〜大峠
 ルートを選んでも奈良子林道は通れませんので注意!!
※バスは県道510号線最後のハマイバ前までしか行かないので車、バイク推奨です
その他周辺情報 奈良倉山近くの小菅の湯は金曜定休日注意。
大峠駐車場10台(無料)綺麗なトイレ完備。金曜朝8:00で10台満車。11時に帰って来た時には更に路肩に5台置いてありました。人気ですね。
大峠駐車場正面に素晴らしい富士山。大峠1560m。登山口は進行方向右側。左は黒岳登山口。左の小金沢連嶺方面の方が人が多い様子です。
登山口入ってすぐはこんな感じ。橋がかかったりしてます。
苔に趣がありますね。
登山道は整備されていますが大きな石を何回もまたいで行くので大きく足を上げる事で少し疲れます。チェーンの補助があったりします。
なんと今の時期でも霜柱がありました。
登山口から40分で雁ヶ腹摺山1874m。ここ休憩ポイントのようでした。
はい、旧500円札はここの富士山を描いています。懐かしいですね。岩倉具視の肖像画ですよね。
姥子山へは標高差350m以上下ります。
苔むした庭園のよう。ジブリの世界観
新芽が美しい道もあります。変化に富んだ道ですね。ただ、また1回迷走しました(>_<)
一旦道路に出て道路を跨いで行きます。道路の右100mの方では携帯がつながると案内があります。
道路を跨ぐと登りが始まります。登り切ったと思ったら
痩せた尾根道を歩くことになります。岩がゴツゴツ出てきます。
姥子山直前の岩場にはイワカガミが溢れるほど沢山咲いていて綺麗でした。
姥子山1503m。雁ヶ腹摺山から50分。登山口から1時間30分。スペースは非常に狭いです。断崖のようです。
案内の反対側180度以上が開けている大眺望。山々の稜線と街並みと合わせて富士山も最高に美しいです。
帰りは10分程度で道路を跨ぐところまで下りそこからずっと登りになります。300m程度登り返します…
雁ヶ腹摺山に戻る前の場所です。大木が倒れ10年以上経ってオブジェと化しています。雁ヶ腹摺山には丁度1時間程度で戻って来れました。
雁ヶ腹摺山から30分ちょっとで登山口へ戻ってきました。大峠の先は通行止めになっています。本日は最高に天気が良くて富士山が綺麗なので10日程前に廻った秀麗富嶽の富士山リベンジへ向かいます。まずは一番近くで通り道な真木お伊勢山へGo!11:20分出発
大峠から25分程度で大神社鳥居駐車場へ着きました。そこから10分程度で真木お伊勢山山頂561m。
真木お伊勢山の富士山リベンジ完了。富士山が見えると全く印象が違いますね!12:05に駐車場出発し次は岩殿山へ向かいます。
20分程度で岩殿山畑倉登山口へ到着。2024.5.10の12:25で8042。丁度11日で655人登っていますね。GW含め1日平均60人。
携帯だけ持って岩殿山634mを20分ちょっとで登頂し富士山リベンジ完了。こちらも正面に雄大な富士山と大月の街並みの良きコラボレーション!最後は奈良倉山へレッツGo!12:50出発!
松姫バイパス&松姫林道で55分で松姫峠到着。途中の深城湖が美し過ぎるのです。松姫峠から25分で奈良倉山1349m登頂。
富士山方面だけの眺望ですが裾野の方までしっかり見える富士山でした!本日8:00から登山を始め14:10分リベンジ達成です。

感想

素晴らしい天候の中、秀麗富嶽1番山頂の雁ヶ腹摺山〜姥子山へ
大峠からピストンで行って参りました。

こちら初心者さんへ超絶おススメのコースでした。
駐車場となる大峠1560mから早速富士山が輝いて見えます。
雁ヶ腹摺山へはサクッと登れ姥子山へは一旦下りますので楽ちん
姥子山直前はやせ尾根の岩場でアトラクションを楽しめ
どちらの山頂も素晴らし過ぎます!!
姥子山からの帰りが300m登り返しですが
苔むした雰囲気や新緑の道を楽しみながら登れば大丈夫(>_<)

ただし、バスでは近くまで来れませんので車、バイク推奨です。

秀麗富嶽十二景コンプを目指している都心住の方は
こんな遠くまで車を飛ばしてきたのですから
同じ秀麗富嶽で車でしか行き辛い場所もあわせて登ってしまうのが良いかと。
多分、雁ヶ腹摺山〜姥子山だけでは物足りないでしょうし。
って事で今回の私のルート&コースタイムを参考にしていただければ幸いです。

【秀富8】真木お伊勢山(大神社鳥居下駐車場発)
2024年04月29日(月) [日帰り]

【秀富8】岩殿山(畑倉登山口発)

【秀富5】奈良倉山〜鶴寝山(松姫峠発)