金剛山・岩湧山

2015夏の金剛山#16【ロープウェイ〜キャンプ場BBQ〜久留野峠】

2015年07月15日(水) [日帰り]

9:40南海バス・金剛山ロープウェイ前BSスタート
〜9:50ロープウェイ乗り場
〜10:00ロープウェイ発車
〜:11:00金剛山キャンプ場(BBQ準備)
〜13:00BBQ開始・開会15:00
〜15:50久留野峠
〜16:35南海バス・金剛山ロープウエイ前BSゴール
天候 快晴!!
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
◆行き:南海バス・金剛山ロープウェイ前BS→金剛山ロープウェイ駅
◇帰り:南海バス・金剛山ロープウェイ前BS
快晴に恵まれました!
金剛山ロープウェイ前BSからスタート
katatumuriも本日はロープウェイ登山
発車!
発車!
ステーキ肉など30人分の食材で膨れ上がったkatatumuriのザック
ロープウェイ駅からキャンプ場まで歩いてすぐ
妙見谷組メンバーの到着を待って調理開始
アスパラとパプリカのホイル焼きも大好評
エプロン姿で焼きに徹するH田事務局長
現会長の挨拶に続き前会長の音頭でカンパ〜イ!
ステーキ祭りの開演です
現会長の挨拶に続き前会長の音頭でカンパ〜イ!
ステーキ祭りの開演です
記念山行BBQ成功お疲れさん
帰りの河内長野で有志7名で打ち上げ
記念山行BBQ成功お疲れさん

感想

所属する会が創立15周年をむかえた。ウォーキングから初級、中級のメンバーが一堂に会するその記念山行の山メシ企画を仰せつかった。参加者は30名ほど。なんにしようかな他のメンバーさんと頭を悩ました。
ウォーキング、初級組はロープウェイを利用して山頂へ。遊歩道を散策してキャンプ場へ。中級組は妙見谷の沢登りを楽しみキャンプ場へ合流する予定。先遣隊のH田事務局長とkatatumuriはビールや食材一式を担いで総会、BBQの下準備のためにキャンプ場へ先着する。
 この日はキャンプ場利用者はわが会だけとのこと。BBQ用具一式を借り受け準備。並行してmotomoto氏のお世話で調達した食材の下準備も進める。12:00予定通り初級組が到着。大屋根の下でしばし歓談。13:00過ぎ中級組も到着。会長挨拶、乾杯に引き続き食事会。BBQコンロにずらっと並んだ厚切りステーキは壮観。メンバーさんも目を見張った。エプロン姿のH田事務局長の奮闘で、抜群の炭火かげんで厚切りステーキが次々と焼き上がる。先日motomoto氏と滝畑でステーキ焼きを予行演習したとおり、片面4分ずつ焼き、2分ホイルで包んで肉を休ませる。焼き上がったステーキをスライスして各テーブルに届けるとあっという間になくなっていく。塩コショウだけの味付けの「パプリカとアスパラのホイル焼き」も予想以上に好評。冷凍枝豆も野菜代わりのおつまみに最適だった。大量のレタスやプチトマトもどんどんなくなっていく。見ていて気持ちいい。メンバーさんに持参いただいた赤ワインは肉にピッタリ。山歩きをよくされ
るメンバーさんにとっても山上で調理して食べる山メシは初めての方が
ほとんど。
 予定していた2時間もあっという間に過ぎ、皆で片付けをして下山。登りあまり歩かなかったkatatumuriも久留野峠から少しだけ山歩き。予定通りのバスに間に合い河内長野へ。帰りは河内長野で打ち上げ。楽しいBBQを振り返りながら山ではあまり飲めなかったビールに大いに酔った。記念山行BBQに関わっていただいた皆さんに感謝いたします。