ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6785922
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

【大マテイ山・鶴寝山】道の駅こすげから新緑・富士山を眺めに

2024年05月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.5km
登り
910m
下り
909m

コースタイム

日帰り
山行
4:53
休憩
0:00
合計
4:53
7:57
76
みちの駅こすげ
9:13
9:13
0
10:00
10:00
17
10:17
10:17
16
10:54
10:54
12
11:06
11:06
84
12:30
12:30
20
12:50
みちの駅こすげ
天候
過去天気図(気象庁) 2024年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
rvcar
parkingみちの駅こすげ駐車場を利用(無料)
 https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-10323
【道の駅こすげ】
静かでちょっとひんやり
青空と緑の木々
向こうには何年か前に
歩いた鹿倉山と
何とも言えない
シチュエーションです
4
【道の駅こすげ】
静かでちょっとひんやり
青空と緑の木々
向こうには何年か前に
歩いた鹿倉山と
何とも言えない
シチュエーションです
【道の駅こすげ→モロクボ平】
気持ちよく歩きだします
道端に咲いているお花も
目に入り気分はグー
6
【道の駅こすげ→モロクボ平】
気持ちよく歩きだします
道端に咲いているお花も
目に入り気分はグー
【道の駅こすげ→モロクボ平】
この後、少々道が分りにくく
沢沿いの道を登る
つもりだったのが
尾根筋にモロクボ平を目指して
進んでしまいました・・・
それはそうと
新緑が何とも美しいんです
6
【道の駅こすげ→モロクボ平】
この後、少々道が分りにくく
沢沿いの道を登る
つもりだったのが
尾根筋にモロクボ平を目指して
進んでしまいました・・・
それはそうと
新緑が何とも美しいんです
【モロクボ平】
そのモロクボ平を通過
地図を見て確認
まあいいかと直進
4
【モロクボ平】
そのモロクボ平を通過
地図を見て確認
まあいいかと直進
【大ダワ】
牛ノ寝通りを進もうかと
ちょっと考えたのですが
未踏の大マテイ山を優先
4
【大ダワ】
牛ノ寝通りを進もうかと
ちょっと考えたのですが
未踏の大マテイ山を優先
【大ダワ】
前の写真の少し先
日当たりの部分
ちょっと休憩して戻ります
4
【大ダワ】
前の写真の少し先
日当たりの部分
ちょっと休憩して戻ります
【大ダワ→大マテイ山】
クマさんの一撃で
やられちゃったのかな?
4
【大ダワ→大マテイ山】
クマさんの一撃で
やられちゃったのかな?
【大マテイ山】
着きました
ベンチまで用意されていて
歓迎ムードです
5
【大マテイ山】
着きました
ベンチまで用意されていて
歓迎ムードです
【大マテイ山】
景観が望める訳でなく
誰もいませんが
のびのびできました
5
【大マテイ山】
景観が望める訳でなく
誰もいませんが
のびのびできました
【大マテイ山→鶴寝山】
下って日向みちに合流
4
【大マテイ山→鶴寝山】
下って日向みちに合流
【大マテイ山→鶴寝山】
アップダウンの少ない
いい感じの稜線を進み
道の駅への分岐点を通過
4
【大マテイ山→鶴寝山】
アップダウンの少ない
いい感じの稜線を進み
道の駅への分岐点を通過
【大マテイ山→鶴寝山】
次に再び分岐点
鶴寝山に向かうか迂回するか
一昨年は松姫峠から雨の中
ここまで歩いて来たので
これで赤線接続
4
【大マテイ山→鶴寝山】
次に再び分岐点
鶴寝山に向かうか迂回するか
一昨年は松姫峠から雨の中
ここまで歩いて来たので
これで赤線接続
【鶴寝山】
前回は雨の中
残念な登り方をしてしまった
鶴寝山の頂上に再訪
5
【鶴寝山】
前回は雨の中
残念な登り方をしてしまった
鶴寝山の頂上に再訪
【鶴寝山】
南側が開けていて
4
【鶴寝山】
南側が開けていて
【鶴寝山】
おっ!
6
【鶴寝山】
おっ!
【鶴寝山】
富士山にお目にかかることが
できました
いいですね〜
12
【鶴寝山】
富士山にお目にかかることが
できました
いいですね〜
【松姫峠】
ここに最初に来た時は
まだこの下のトンネルが
開通していない頃でした
4
【松姫峠】
ここに最初に来た時は
まだこの下のトンネルが
開通していない頃でした
【松姫峠】
ここからの富士山は
ちょっと控えめ
6
【松姫峠】
ここからの富士山は
ちょっと控えめ
【松姫峠】
さてと林道を
下ることにしますか
4
【松姫峠】
さてと林道を
下ることにしますか
【松姫峠→道の駅こすげ】
ところでこの林道
斜度が緩くてなかなか標高が
下がらず、意外と時間が
かかってしましました
8
【松姫峠→道の駅こすげ】
ところでこの林道
斜度が緩くてなかなか標高が
下がらず、意外と時間が
かかってしましました
【松姫峠→道の駅こすげ】
お、あれは三頭山かな
東京側からだと全体像を
拝む機会があまりないのですが
ここからだと
くっきり見えるんですね
成程
三つの頭もよく分ります!
6
【松姫峠→道の駅こすげ】
お、あれは三頭山かな
東京側からだと全体像を
拝む機会があまりないのですが
ここからだと
くっきり見えるんですね
成程
三つの頭もよく分ります!
【松姫峠→道の駅こすげ】
こちらは鹿倉山方面
4
【松姫峠→道の駅こすげ】
こちらは鹿倉山方面
【松姫峠→道の駅こすげ】
朝大月から車で通った
国道139号に出ました
4
【松姫峠→道の駅こすげ】
朝大月から車で通った
国道139号に出ました
【道の駅こすげ】
小管の湯に併設されている
お食事処で
お蕎麦を頂きました
8
【道の駅こすげ】
小管の湯に併設されている
お食事処で
お蕎麦を頂きました
【道の駅こすげ】
ところで
ここには今頃
6
【道の駅こすげ】
ところで
ここには今頃
【道の駅こすげ】
ツバメの親子が沢山いて
眺めていると飽きません
6
【道の駅こすげ】
ツバメの親子が沢山いて
眺めていると飽きません
【道の駅こすげ】
人が近くを通っても
臆せず無邪気に
生きているようです
9
【道の駅こすげ】
人が近くを通っても
臆せず無邪気に
生きているようです
【道の駅こすげ】
ちょっとほっこりできた
ひとときでした
5
【道の駅こすげ】
ちょっとほっこりできた
ひとときでした

感想

●昨年の今頃、
 近くの三ツ子山に登る為
 みちの駅こすげにやってきましたが
 この辺り標高が低いところでも
 自然林が沢山残っていて
 いい感じだったのを思い出し
 再び出かけてきました。

●未踏の大マテイ山と
 一昨年の秋に降雨の中
 残念なピークの踏み方をしてしまった
 鶴寝山を周回。
 富士山も眺めることができて
 気持ち良く戻ってくることが
 できました。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:126人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら