ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 678775
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山・(焼き走りコース)

2015年07月17日(金) [日帰り]
 - 拍手
nobo6yo その他1人
GPS
--:--
距離
13.8km
登り
1,529m
下り
1,525m

コースタイム

岩手山焼き走り登山口=第2噴出口跡=第1噴出口跡=ツルハシ=平笠不動避難小屋
=岩手山山頂=往復=岩手山焼き走り登山口(総時間約9時間ちょい)
天候 曇り、(雨時々ぱらっと)山頂付近強風と一時ガス
過去天気図(気象庁) 2015年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
山頂付近強風時注意
おっきい
がまガエル
ゲロゲロ
4
おっきい
がまガエル
ゲロゲロ
1・第2噴出口跡から
 雲海
4
1・第2噴出口跡から
 雲海
2・山頂も見えました。
1
2・山頂も見えました。
3・地蔵様
第1噴出口跡
少し手前
2
第1噴出口跡
少し手前
1・第1噴出口跡
3少し先に
この辺りから
登山道両側にコマクサがいっぱい
3
この辺りから
登山道両側にコマクサがいっぱい
コマクサが山頂方面にも
1
コマクサが山頂方面にも
登山口方面とその右わき
黒い部分が溶岩流
1
登山口方面とその右わき
黒い部分が溶岩流
青森方面には青空も
2
青森方面には青空も
ここにも
コマクサが
ここにも
コマクサが
雲海の先は
早池峰方面?
雲海の先は
早池峰方面?
1・八幡平方面 青森方面
2
1・八幡平方面 青森方面
2・あっぷ
4・アップ
平笠不動避難小屋が見えてきました。
2
平笠不動避難小屋が見えてきました。
平笠不動避難小屋
1
平笠不動避難小屋
秋田側から
ガスが・・・。
1
秋田側から
ガスが・・・。
タカネスミレ
平笠不動避難小屋が
小さくみえてます。
3
平笠不動避難小屋が
小さくみえてます。
風が強すぎ
もう少しなのに
強風が、
1
もう少しなのに
強風が、
すぐにガスが
1・山頂に着きました。
  ものすごい強風が
7
1・山頂に着きました。
  ものすごい強風が
下山途中から
中央が登山口付近
1
下山途中から
中央が登山口付近
自衛隊の演習場?
遠望
自衛隊の演習場?
遠望
山頂はガスの中
下山時の第1噴出口跡から
1
下山時の第1噴出口跡から
明日登れたら登る予定の
姫神山(左上の方)?
1
明日登れたら登る予定の
姫神山(左上の方)?
1・下山途中で
  凄い量の溶岩流
3
1・下山途中で
  凄い量の溶岩流
無事下山

感想

台風が来てるため、北あを延期にして岩手遠征に変更して
登りました。

はたして天候がどうなるか台風の動きも気にしながら車中泊で
朝方起きたときは小雨が降っていて今日は無理かと思いながら
登山口に向かいました。
着いたときは、曇りで予定通り決行しました。
登りはじめから湿度が高くすぐに暑くなりましたが第2噴出口跡付近からは少し
風も吹いていて、ここからの眺めもよく視界が開けて山頂方面も見え青森方面
には青空もでてました。
第1噴出口跡からしばらく行くとコマクサが登山道の両脇にいっぱい
咲いていて花の多さに驚き、まさしくコマクサの群生でした。

平笠不動避難小屋で小休止後山頂に向かいましたが途中からガスが
時々出てきたり風も強くなってきました。
山頂手前の分岐付近になるとさらに強くなり山頂は
目の前ですが強風のあまり何回か止まりながら
やっと山頂に着いてガスの切れ間に写真を数枚撮っただけで
すぐ下山して避難小屋で食事をしてきました。
台風が来てるし無理かと思っていただけに途中小雨がぱらついたり
しましたが合羽も着なくて済み、雲海、花、コマクサの群生と
楽しめた山行きでした。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:626人

コメント

コマクサ
こちらもコマクサがたくさんなんですね
岩手山はまだ行ったことないのですよ
今年は行きたいなあ。
北アは延期、また今度ですか(^-^)

わたしも台風により、自信なくて初めての山辞退しちゃいました(u_u)
他の皆さんは行ったんですけどね…
やっぱり残念です。
2015/7/19 20:59
こんばんは
kimberliteさん
 コメントありがとうございます。
 岩手山のコマクサ群生は、あちこちの山のを見てきましたが
 一番多いと思いました。
 登山道にロープは張ってありましたが
 両側一面に咲いていて自然に増えてるような
 感じでしたね。

 変更して北の方はまだ台風の影響はあまり
 ないかと思っていましたが動きが遅く
 もしかして山も無理かもと思っていましたが
 なんとか登れて雲海、コマクサなども見れてよかったです。

 北あは、連休前はまだ混んでないと思い早めの
 夏休みを取り連休には下山する予定でしたが
 台風の影響で無理と判断して少し先に延ばしました。
 山辞退されたんですね、台風の動きによっては
 悪天候の可能性もありましたので無理は禁物ですね。
 
 
 
2015/7/19 23:02
おはようございます。
台風の影響がかなりあったので、行かれたのかなあ?
と気になっていたのですが・・行かれたんですね〜

こちらは、家で様子見で、やはり高い山はガスや雨だったので、
家の近所をトレッキングしました(笑)

岩手山に登られたんですね〜ここの展望とお鉢めぐりは晴れてると
素晴らしいので、残念でしたが・・楽しんでこられたようでよかったです。

昨日は谷川岳に行く途中の道路が土砂崩れで、孤立したなんてニュースを
見たので、大丈夫だろうか?と心配になりましたが、無事帰られてようで
よかったです
2015/7/21 9:33
はい、登ってきました。
こんばんは
  yamaonnna4さん
  コメントありがとうございます。
  連休は、台風の動きを気にしながらの山行きが
  あちこちで多かったようですね。
  岩手山も雨は、ぱらっと程度で山頂付近は強風とガスでしたが
  なんとか行ってきました。

  台風が来てるし登れるだけでもと思いながら、でも途中からは
  青森方面、早池峰方面の雲海も見れて
  一面に咲いてるコマクサも見頃で(一部終盤)楽しめました。
  山頂付近にもコマクサが咲いていて凄い生命力だなと思いました。
  こんどは、別コースを計画したいですね。
  
  
2015/7/21 21:31
Re: はい、登ってきました。
おはようございます

馬返しコースは6月中旬ぐらいですかねえ?

登山道両脇のシラネアオイの群生が素晴らしいので、その頃に登って見て欲しいなあと思いました〜
あれは、本当に目で見て欲しいです〜
白いシラネアオイも、咲いてますし、シラネアオイ以外にも沢山お花が咲いているので
是非・・・
2015/7/22 7:19
こんど行くときは
こんばんは
  yamaonnna4さん
  馬返しですね、最初そちらも予定してたんですが
  コマクサの群生も見たいしと言うことで
  焼き走りから入りました。
  ぜひ、白いシラネアオイをこんど登るときはみたいですね。
2015/7/22 20:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八幡平・岩手山・秋田駒 [日帰り]
岩手山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら