ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6788101
全員に公開
ハイキング
東北

葉山展望の里山 大高根山

2024年05月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
ann705 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:03
距離
2.6km
登り
304m
下り
290m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:52
休憩
0:09
合計
2:01
10:41
48
11:29
11:30
36
12:06
12:14
28
12:42
12:42
0
12:42
ゴール地点
天候 晴れ 暑い
過去天気図(気象庁) 2024年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大石田側から小平林道へ
林道入口に「大高根山」の看板がありますが、
小さ目なのでちょっとわかりにくいかも。
林道は舗装道路ですが、道幅が細く、所々で鉄板が敷いてあるので段差に注意が必要です。
ゆっくり走れば問題ないです
駐車場まで4キロちょっとあります
コース状況/
危険箇所等
*危険な所はありません。
*登山道はゴミはもちろん枯れ葉一つ落ちてません
*休めるベンチもほどよい箇所にあり、ベンチの座るところもキレイ
*急登箇所にはステップが切ってあり、さらにロープもあり
*泥濘の所は木の板など足場があり、至れり尽せりです
*虫対策お忘れなく
その他周辺情報 大石田そば街道があります
次年子の食べ放題の人気店もありますが、今回は「きよ」さんへ行きました
こちらも行列必須の大人気店ですが、今回はびっくりするくらい空いてて
すぐ座れました(営業は15時までです)

温泉は近くに「あったまりランド深堀」があります

わが家は東根まで戻り、よく行く「オオタ湯」さんへ
広くて綺麗でいい温泉です
http://otayu.jp/

山形は安くていい温泉がたくさんあっていいですね〜
登山口
おすすめコースが書いてあるのでそのコースで行く予定でしたが、山の神じゃなくてここの登山口に着く、古道杉林コースで下りてきちゃった…
登山口
おすすめコースが書いてあるのでそのコースで行く予定でしたが、山の神じゃなくてここの登山口に着く、古道杉林コースで下りてきちゃった…
白いボックスの中に、簡易地図といろいろ書き残していいノートがありました
白いボックスの中に、簡易地図といろいろ書き残していいノートがありました
歩きだしてすぐにヘビに遭遇
このあとまたすぐもう一匹にも遭遇
毒蛇じゃないからよかった
歩きだしてすぐにヘビに遭遇
このあとまたすぐもう一匹にも遭遇
毒蛇じゃないからよかった
緑の中へ
スズラン
まだ咲いてなかった
1
スズラン
まだ咲いてなかった
こんな看板がたくさんあってわかりやすい
こんな看板がたくさんあってわかりやすい
足場はいたれりつくせり
足場はいたれりつくせり
ツクバネソウ
キバナイカリソウ
1
キバナイカリソウ
トウゴクサイシン
トウゴクサイシン
ニリンソウ少し
タニギキョウ
好きな花
タニギキョウ
好きな花
キケマン
ホウチャクソウ
里山なのに木の曲がりっぷりがすごい!
どんだけ雪…
里山なのに木の曲がりっぷりがすごい!
どんだけ雪…
ベンチがいい仕事してくれます
ベンチがいい仕事してくれます
チゴユリはもうたくさん
1
チゴユリはもうたくさん
八森山への分岐
八森山直下は短いけど急登
ステップ切ってあって歩きやすい
ロープもある
八森山直下は短いけど急登
ステップ切ってあって歩きやすい
ロープもある
八森山〜
すごくいい眺め!
3
八森山〜
すごくいい眺め!
ここからの葉山はこのくらい
1
ここからの葉山はこのくらい
真ん中はたぶん船形山かな?
1
真ん中はたぶん船形山かな?
八森山から分岐まで降りて大高根山へ向かう途中

左が通過する岩倉山と右が大高根山
八森山から分岐まで降りて大高根山へ向かう途中

左が通過する岩倉山と右が大高根山
赤松たくさんあった
赤松たくさんあった
いったん下りる
所々ビューポイント
所々ビューポイント
岩倉山とうちゃく
岩倉山とうちゃく
この岩倉山がお待ちかねの葉山展望地
2
この岩倉山がお待ちかねの葉山展望地
ここからの葉山の美しいこと!
ここからの葉山の美しいこと!
とってもキレイなのでしばらくここで休憩
2
とってもキレイなのでしばらくここで休憩
いや〜キレイだった!
葉山もまた行こう
2
いや〜キレイだった!
葉山もまた行こう
ツクバネウツギ
鮮やかヤマツツジ
鮮やかヤマツツジ
で、山頂とうちゃく〜
で、山頂とうちゃく〜
もう、どこもいたれりつくせり!
もう、どこもいたれりつくせり!
大石田の町並み
眺め最高!
大石田の町並み
眺め最高!
誰もいないし景色もいいので、しばし休憩してから下山
1
誰もいないし景色もいいので、しばし休憩してから下山
下山途中見えたうっすら鳥海山
下山途中見えたうっすら鳥海山
巨木のナラノ木
イス一人用
下にまたベンチあり
下にまたベンチあり
ツクバネソウだけど葉っぱ丸っこい
ツクバネソウだけど葉っぱ丸っこい
オオバキスミレ
チゴユリとホウチャクソウの道でした
チゴユリとホウチャクソウの道でした
登山道がキレイで何もないからこその芸術
登山道がキレイで何もないからこその芸術
こちらの葉っぱでした
ホウノキかな
こちらの葉っぱでした
ホウノキかな
アズマシロカネソウに出会えた!

山形の山ではよく見られるのかな?
もっとちゃんと咲いてる時期にまた来よう!
3
アズマシロカネソウに出会えた!

山形の山ではよく見られるのかな?
もっとちゃんと咲いてる時期にまた来よう!
思いがけずびっくりの嬉しい出会い(^O^)/
1
思いがけずびっくりの嬉しい出会い(^O^)/
下山後は大石田の名店、きよそば
下山後は大石田の名店、きよそば
おもてなしの漬物が食べかけで失礼

こちらはダンナさんの大盛り あったかい肉そば
お腹壊しやすいダンナ様は、いつもあったかいのを
チョイス
1
おもてなしの漬物が食べかけで失礼

こちらはダンナさんの大盛り あったかい肉そば
お腹壊しやすいダンナ様は、いつもあったかいのを
チョイス
私の普通盛の冷たい肉そば

汁が美味しくて、お肉がもりもり入っててお腹いっぱい
3
私の普通盛の冷たい肉そば

汁が美味しくて、お肉がもりもり入っててお腹いっぱい

感想

いい天気だけどガッツリ歩くのはちょっと…
という気分だったので、登山道整備が素晴らしいとのことで、
前から行ってみたかった、山形百名山の大高根山へ

暑かったけど、森の中は日差しが当たるところは少なくて木陰が涼しい
登山道がどこも本当にキレイで歩きやすくてびっくりでした

下山中に、ほぼ毎日来ていると聞いてた整備されてる方に会えてお話ししました
この日も草刈り機を持って来ていて、整備された後の道を下りると、熊手のあとが道に残ってて歩くのがもったいないくらい綺麗になってました。

穏やかな口調の優しそうな方で、また来てくださいね、と言ってもらったので、
また別の季節にも行ってみたいです


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:72人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら